アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、新しくHF帯にQRV出来るリグを購入しました。(いまだに4アマですが)
 以前、HFに出ていた友人の言葉を思い出し、21MHz帯に出ようかと考えています。(その方とは、現在連絡が取れません。)
 しかし、私は開局以来50MHz以下の周波数帯に出たことがありません。

HF帯、特に21MHz帯の運用について注意すべき点や、参考になるサイトが有りましたらご教示願いたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

HF帯はよくワッチをする事が大切です。

特に21MHZ帯は時間帯によってDXが入感しますのでこれにも注意が必要です。
21MHZ帯はHF入門バンドとして最適です。
ただ時間帯によって交信相手地域がどんどん変わっていきますので、
常にそのことを頭においてショートショートの交信を心がけなければなりません。
つまり,いつ尻切れトンボで交信が終わってしまうかわからないのです。
それではよいHFライフを。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
なるほど、かなりバンドのコンディション変化が有るんですね。
ショートショートのQSOを心がけると言う点、肝に銘じておきたいと思います。

21MHZ帯は,年間30日ぐらいしか海外と交信できません.もし海外との交信を受信しても日本人が多いことからとてもつながりません.む

しろ7MHZ帯を推奨します.この周波数は一年中使用できます.勿論韓国ぐらいですが.小生は7MHZのみを運用しています.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
7Mですか。21のアンテナでも、結構聞こえるのでワッチはしていますが、活気があって良いですよね。
ただ、アパマンハムの私には、アンテナがショボ過ぎるような気がして・・・。
でも、アパマンでもやられている方は、多いようですね。
私のアンテナでも、オプションエレメントで7Mに出られるようなので、(お財布と)検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

出る前にしばらくワッチだけして雰囲気をつかまれてはいかがですか。

HF帯は、空の調子がよければ、簡単にDXにつながっちゃいますので、そちらへの挑戦(対策)もどうぞ。

この回答への補足

早速アドバイス頂きありがとうございました。
ワッチは、始めておりますが、バンド内のルール(暗黙のご了解)があるのかな?と思いまして、質問致しました。
たとえば、バンドプラン以外に50MHzのSSBなら、DXは50.150付近か、もっと下の方とか、国内のQSOは、50.200付近、AMなら・・・といったそう事がありましたら、是非お教え頂きたいと思います。

• 0