アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮魚を作ると必ず魚が反り返ってしまいます。
形よく作るにはどうしたら良いですか?
レシピ通りにつくるのですがいつも失敗するので教えてください。

A 回答 (3件)

元調理師です


新鮮な魚ほど反ることはあります
まず切り身か丸の魚かにもよりますが
切れ目は表面だけでなく少しふかくまで切れ目を入れて下さい
そして切れ目は×だけでなくもう一本切れ目を入れて下さい
そして煮汁は広い鍋でヒタヒタ位で煮てください
落し蓋は紙でも構いません
紙蓋は真ん中に×に切れ目を入れて下さい
今回の問題は煮汁が多かった事と
火が強すぎた事と切れ目が浅かった事が考えられます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速そのようにチャレンジしてみます。

お礼日時:2014/11/09 23:02

新しい魚程,反りが出ますので


新鮮な魚を使っているということでしょうね。

ですから、多少の反りがあった方が生きた感じが
あって良いのでは。

反りは切り目を入れることで効果は出ますが
落し蓋はされているのですか?
反りも防げますし、味も均等に行き渡ります。

落し蓋としてアルミホイールでもできますが
反りが気になるのであれば、木製かステンレス製等の
直接魚に軽く重みがかかる様なものを使ったら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落し蓋はいつもアルミホイルだったので、少し重みのあるものを使ってみます。

お礼日時:2014/11/06 17:48

魚の側面に切れ目を入れていますか?



そうすれば大丈夫ですよ

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ですが、ちゃんと切れ目も入れてます。

他に何かが悪いんでしょうか…。

補足日時:2014/11/06 14:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!