アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国では、必ずテーブルに塩と胡椒が置いてあります
日本では塩や胡椒を借りるのは失礼ですか?
(味が薄い的な)

A 回答 (3件)

最近は、マイサルト、マイペッパーです。

もちろんマイハシだがね。失礼かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩コショウまで持って歩くのですか?(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/13 08:37

ヨーロッパは早くから肉食が普及し、肉中心の食文化が定着しました。


遊牧や放牧が、西欧人の食を支えていたのです。
小麦の農業生産は早くから起こりましたが、ジャガイモやトウモロコシは中南米原産ですから、大航海時代以降の食文化です。
肉類は、少し古くなりかけると悪臭を発生し始めるため、香辛料が必要でした。香辛料の多くはアジアが供給源でしたから、インドやその周辺の地域と西欧とは、香辛料を軸に交易が盛んになりました。
洋食のテーブルに塩胡椒が置かれているのは、和食に醤油が付帯するのと共通する西洋の食文化です。
近年まで、日本の庶民はお隣から醤油を借りたりしていましたから、洋食の席で塩胡椒を借りることが、お行儀悪いとも思えませんが、西洋人はどう思っているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文化の違いなのですね
詳しくありがとうございました

お礼日時:2014/11/13 09:05

塩 胡椒で考えるから 「日本では塩や胡椒を借りるのは失礼ですか」←こんな事思うのです



日本だって食卓に醤油やソースを置いてる家庭は沢山あります

それで足りてただけ・・塩 胡椒が要るのなら言えば良いだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです

ありがとうございました

お礼日時:2014/11/13 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!