プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日足首を曲げ伸ばしすると痛いのですが、原因がわかりません。
いろいろ調べてみて当てはまるものは 捻挫 でしたが、たぶんですが私は捻挫の経験がないのでどういうものなのか、これがそうなのかがわかりません。
以下の症状ではどういった状態が考えられますでしょうか?

足首の痛みだけでなく、2ヶ月前から脚の違和感・痛みが続いています。(左足)

思い当たりとしては、運動不足の状態で自宅でヨガをはじめてしまったのが悪かったのでは…と。
その後数日の間に膝裏の太もも~ふくらはぎにかけて正座やあぐらをかいたりすると筋肉痛?みたいな筋肉かなにかが引っ張られる感覚があり、痛みが強く出ました。
シップを貼って数日様子をみましたが、効いているようなないような…それでも安静にしていたら徐々に軽くなっていき安心していたのですが、数日後に急いでいて10分くらい走ってしまった後悪化しました。

しばらくして、足首にも違和感が出てきました。無意識に庇って変な歩き方をしたのかな、と。
サンダルで出歩くと特に足が地面と上手く接地していない…とでも言うのでしょうか…足の数点だけに体重が掛かっている感覚・足の甲の骨がねじれて?痛くなる感じです。
今は治まりましたが一時期は足首に腫れもありました。

もう2ヶ月にもなり、激痛ではなくとも歩くのも痛い状態になり、さすがに心配で、数日前に整形外科には行きました。
これらのこともお話しましたが、足の曲げ伸ばし時に痛みがあると言うと左膝のレントゲンを撮られました。
結果は綺麗な状態、問題なしということで、今度は足の神経の検査?をされました。
細長い針みたいなので足の甲や足首などを軽くつつき感覚を確認するというもの。これも特に異常なし。
足首の腫れ・違和感のことも伝えましたが、「ああ、僕はヨガのことは詳しくないけど、激しい動きとかもあるだろうから それで筋肉や神経を痛めたんじゃないかな」「あとは姿勢の問題」的な説明でした。
確かに、姿勢はいい方ではないかもしれません。
現に膝の位置が左右違っていたり、骨盤の歪みがあったりもしているのでこれも原因のひとつかも。

ただそれだけで2ヶ月もこの状態?と思い確認しましたが、
「ストレッチとか、膝の曲げ伸ばし運動して」「運動してみて」(この状態でやってもいいのか?と訊くといいと言った)
「筋肉の緊張を解す薬だしますから」(これは結局なし) 
「また続くようならまた来月来て」と言うのみではっきりした説明はなし。

正直、お医者さんの的を得ない対応にうんざりしていて病院に行くのを躊躇っていましたが(今年は何かと病院にかかりどの科でも同じようなことを言われたためなお)、結局自分としては解決はしておらず……(混み合った総合病院だったためおざなりな対応だったのかも、ですが)

膝裏の痛みに関してはお医者さんが膝を曲げ伸ばしや、引っ張り合う等して足の状態を確かめてくれたあとには何故か少しすっきりしていましたが…

昨日また急ぎで走ってしまったあと、膝裏の痛みが出てきてしまいました。
お医者さんの”ストレッチしなさい”を思い出し、筋肉が凝り固まっているのかなぁ?とかいろいろ自分なりに考え、膝の曲げ伸ばしをしたところ足首の痛みも再発しました…。
昨夜はお風呂で温めてマッサージしたり、冷シップを貼ってみたりと自分なりにやってしまいましたが、効いている気がしません。

これは一体なんなのでしょうか?

いきなり走りだしたりするのがいけないのだろうとは考えればわかりますが、今までにはこんなことはありませんでした。(ちなみに20代前半の女性です)
安静にしていると治っていってる感はあるのですが、走ったりして負担を掛けると確実に悪化します。このまま慢性化していくのかととても心配です。

今は足首の痛みが特に気になるのでこれをどうにかしたいです。
もしも捻挫なら、慢性化することがある、早い内にどうにかしないと、という話を聞きさらに不安です。

仕事もあるので(立ち仕事で5時間程)、完全安静は難しく、サポーターを買うべきか…とも思っているのですが、どうするべきなのでしょうか?

引っ越して来たばかりで病院の情報にも詳しくないのもあり今回は近所の総合病院に行きましたが、当初知人には個人病院を勧められました。でもまた行く気にはなかなかなれません…。

伝わりづらく文章で申し訳ありません。
このような症状にお詳しい方、アドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

前回答者の方の言うとおり、内科的なものでしたら関係無いですが、参考までに。

レントゲンで異常が無ければ、整骨院などに行く方がいいと思いますよ。整骨院などはレントゲンが撮れないのですが診断だけでなく“治療”をしてくれると思います。治療費もそこまで高くはないはずですし、病院にもよるかもしれませんが治療の時間もあったりで先生ともしっかり話せると思います。
よかったら行ってみるといいですよ。私も整骨院でほぐしてもらったり、超音波治療してもらったりしています。整形外科だと治療まではなかなかしてくれないので…
    • 1

血液検査を受けてみてください。

それで『尿酸』の値が高ければ「痛風」です。

何日間か痛むけども、数日で回復し、また痛む・・・で、「ねんざかなぁ~?」となるが、私の場合、痛風発作の前兆でした。
発作が出るまで何年間も悩みました。
今は薬で抑えています。
病院の科目は「内科」です。
    • 0