プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、会社の都合で作業服を変更するのだけど自腹購入です

こういう場合は、会社の都合で変更するのだから、支給にするべきではないでしょうか?
今の作業着もまだまだ使えるのにわざわざ自分で購入するのは、ばからしいです

これは、違法には当たらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

法律にも当たりそうだし



会社の体制やモラルもおかしいですね...

職員で団体交渉してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

制服は無償で会社が支給もしくは貸与しなければならないという法律ってありましたっけ?


聞いたことありませんが。
    • good
    • 0

作業服が業務上必要であり、会社の指示で着用するのであれば


業務上必要な器物は会社側が準備する必要がある

違法というか、負担を拒否できる

まぁあとは、事を荒立てるか穏便に納めるかを皆で相談してください
一人で頑張っても厳しいと思われる
    • good
    • 1

> こういう場合は、会社の都合で変更するのだから、支給にするべきではないでしょうか?



そう思います。


> これは、違法には当たらないのでしょうか?

どちらが支払いすべきって事を定めた法律は無かったハズ。

労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。
労働者側から主張する材料としては、
・会社が購入すれば、経費として落ちて、税金なんかの優遇受ける材料になるんじゃね?
・お金なくて作業服買えない人は私服でいいの?会社が私服出勤禁止するなら会社都合の休業で休業手当もらっていいの?
・これを理由に退職したとして、雇用保険の特定受給資格者の「事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者」を主張して会社都合って事にしようと思うけど。
・作業服の件は労働者側が譲るから、アベノミクスだかで大手企業の賃上げを引き合いに出して、賃上げしろって交渉の材料に。
だとか。
    • good
    • 0

法的には拒否出来ますよ。



ただそれをやるのは辞める覚悟が要求される
ということです。

理不尽ですね。


”違法には当たらないのでしょうか?”
   ↑
拒否したのに、給料から引いたとか、新しい
作業着でないと作業させないとか、懲戒に
した、なんてことになれば
違法になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!