アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、友人のお母さんが作ってくれたメニューなのです。
記憶をたどると「そうめんを炒めて、トマトを入れて塩コショウ」という
シンプルな作り方だったと思うんですが、とてもおいしくて大好きでした。
そこで記憶をたどりつつ自分で作ってみるのですが、どうも水っぽくなってしまいます。
(トマトの種の部分を取り除いても)
彼女は沖縄出身だったと思うのですが、
沖縄ではこのそうめんとトマトのチャンプルーは家庭料理などで作るのでしょうか。
もし作るならばレシピを教えていただけますか?

A 回答 (1件)

ソーミンチャンプルーのこつは

ソーメンを茹でる時、固めで止めておくという事です。
でないと、炒めた後、ふにゃっとなってしまいます。
今回の場合、トマトという水気を多く含んでいる物を炒めるのですから、より注意が必要だと思います。
これだけで、だいぶまし?になると思います。

なお、ソーミンチャンプルーの具材は各家庭でさまざまなので、彼女の家ではそうだったのでしょう。
ちなみに、うちはよくシーチキン(ツナ)を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました!
なるほど、極力水が出たり吸ったりしないようにすることが大切ってことですね!
ちょっとの注意でおいしいチャンプルーが食べれるなら頑張りますよ♪
ソーミンチャンプルーってお家によっていろいろなんですね。
ってことは沖縄の母の味なのねと痛く納得してしまいました。
そのお友達のうちに遊びにいって、このソーミントマトチャンプルーを食べるのが楽しみでした。

tyurajimaさんが教えてくださったツナ入りも是非作ってみたいと思います。