プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、兄の結婚式と披露宴があるのですがドレスで悩んでおります。
披露宴は夜の7時から開始いたしますので、夜の式ということになるのでイブニングドレスを着ようかとは思っているのですが、先日レンタルドレスのお店に見に行った時に店員さんに鼻で笑われながら「夜でも肩出しはNGです。常識です。どうしても着たいならボレロを着たらどうですか。」と言われました。
ネットで調べたことと少々違いますし、披露宴に出席するのは初めてなもので、恥ずかしながら店員さんのおっしゃる常識というのは欠けているかと思いますので、この機会に学びたいと考えております。

そこでいくつかお伺いしたいのです。相談に乗ってください。
・暗めのワインレッドのイブニングドレスは良いでしょうか。
・イブニングドレスは肩や背中が出ているもので、派手過ぎない落ち着いたものであればいいでしょうか。それとも上にボレロなどを羽織るべきですか。
・結婚式は昼で、披露宴までは時間が空いております。別にアフタヌーンドレスなどを着るべきでしょうか。

ドレスを着る機会などなく、本当にわからないことだらけなのでご教授いただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

挙式に関しては、夜でも肌の露出はNGです。

質問者さんが、お店の方にどのような言葉で説明したのか不明ですが、たとえば「兄が結婚する、披露宴は夜」という情報だけしか伝えなかった場合、妹なら当然ながら挙式も出席だろう、そして挙式は大抵は披露宴の直前にやるだろう(披露宴開始の1時間前に終わるくらい)、さらには挙式と披露宴の間に親族紹介とかあれば着替える暇は無いだろう、、、、、と思って、挙式も同じ服で出席=披露宴には挙式NGの服は無理、と思われてしまったかもしれませんね。

夜の披露宴での肩出しはNGではありませんし、イブニングドレスは正装ですから、まったく駄目とはいいきれません。
ただ、新郎の妹の立場ですので、色・デザインともに、きらびやかすぎないほうが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
調べても、ここで質問しても色々なご意見があるようですね。

おっしゃる通り、私は夜の式だということしかお伝えしておりませんでした。そのように受け取られたのかもしれませんね。

そしてイブニングドレスがやはり正装であることは間違いないようですね。ありがとうございます。
なので、本当に黒に近いワインレッドならばシックですし悪くないのかと思いましたが、どうやらまず日本ではイブニングドレス自体をあまりよく思われていらっしゃらない方も多いようですね。残念です。

せっかくそう言っていただけたのですが、今回は多かったご意見を参考に、ネイビーの膝下ドレスを選ぶことにいたします。
今回ご回答いただき、本当にありがとうございました。

貴女は肝心な事を忘れています。

それは貴女が招待者ではないと言う
事です。貴女は親族ですから招待された人間ではなく、招待する側の
人間だと言う事です。招待された人は飲み食いすれば後は何もする事
はありませんが、親族は招待者に挨拶したり場合によっては受け答え
をする事もあります。また招待者に御酌をして回る事もあります。
そのため動きやすい服装にするのが基本とされています。

昼間でも夜でも肩や肌を露出するのは非常識です。
式場で一番目立たないと駄目なのは誰でしょう。それは新婦さんです
よね。その次が新郎さんです。親族と言うのは一番目立っては駄目な
存在なんです。肩や肌を露出させると人の目は何処に行くでしょう。
当然ですが貴女に注目してしまいますよね。これでは花嫁さんが幾ら
目立つ衣装にしても目立たなくなるんですね。
新婦さんより目立ってはいけない。新婦さんの衣装の柄や色とかぶっ
てはいけない。招待者より華やかさが増してはいけない。当然ですが
柄も色もかぶってはいけないと言う決まりがあります。

何処で調べられたのですか。調べられたのは招待者の服装だと思いま
す。調べるなら親族の衣装で調べるべきです。

貴女の御両親や花嫁さんの御両親は、一番目立たない服装なはずです。
ほとんど黒一色のはずです。これは自分達が招待する側である事を分
かっているからです。一番目立ってはいけない事を分かっているから
一番目立たない色にされているんです。

ココで質問しても納得されないでしょうね。先日下見に行かれた店に
行かれ、一から教えて頂きましょう。

貴女の衣装はスター並みの衣装です。
    • 0
この回答へのお礼

お言葉ですが、夜の披露宴では正装はイブニングドレスだというのは間違ってはいないかと思います。何を調べてもそう出てきます。
もちろん親族、という条件のもの調べました。招待客に対してのものだけではありません。
逆に親族であるからこそ、フォーマルな服装でと考え、色々調べ、それでもわからなかったためこちらで質問させていただきましたが、単に私が目立ちたいから、勘違いされているのは残念です。
もちろん花嫁さんの着る衣装の色も伺い、柄やデザインも違うことを確かめ、さらに華美過ぎないよう黒に近いワインレッドの色のかなりシンプルなドレスならどうだろうと考えていたのです。
それでもスター並みとおっしゃるのでしょうか。

ですが何が正装かは知らずにご回答者様のようにおっしゃる方も多いのでしょうね。
できるだけフォーマルな衣装でと気を効かせたつもりでもそのような受けられ方をするのであれば逆効果ですよね。教えていただき本当にありがとうございます。

今回はネイビーの膝下のドレスを着ることにいたしました。

あなたが主役のパーティならそれもいいでしょう。

またビジネスやお友達同士の立場の差があまりないパーティなら十分イブニングドレスもアリです。

しかし今回のは披露宴、しかもあなたは親族です。
親族は来賓をもてなし、来ていただいたことを感謝する立場の人間ですので
きてくれた人よりも華美であったり露出の多い恰好はお勧めできません。
お嫁さんのご親族があなたを見てどう思うかが一番の基準となるでしょう。

あなたが美しくそのスタイルを賛美されるほどであっても
来ていただく男性が異性を感じたり女性が嫉妬を感じてしまっては招く側として気遣いが足りないという事になります。

そして主役は新郎新婦です。新婦より大幅に肌を出すのもどうかと思います。
肩や背中は大事な人のために取っておいてください。ボレロなどで隠すことをお勧めします。

結婚式場で仕事をしていますがミニドレスやキャミソールドレスにショールの方もたまにいます。
チャペルなどではやはりそぐわないものです。昼でも夜でも結婚式は肌を隠してください。
昼と夜で着替える必要はないと思います。お客様も着替える人はあまりいないと思いますしお父様、お母様の手助けをしたり来ていただいた親族との時間を一緒に過ごすのが兄弟の役目と思います。

どうぞ新郎新婦の妹として好まれる装いでお祝いしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

イブニングドレスが正装だというのはどこで調べてもそう出てくるので、それが最もフォーマルだと考えていたのですが、やはりあまり良い印象を持たれていない方が多いようですね。
華美過ぎないよう、ボレロなどを羽織るべきなのか、それとも何も羽織らない方がフォーマルなのかと悩んでおりましたが、おっしゃる通り、多くの方が好まれないのであれば避けるべきなのでしょう。

今回はネイビーの膝下ドレスを着ることにいたしました。
何が正装か、など慣れないものは難しいものですね。
式場でお仕事をされている方からのご回答、とても参考になりました。