プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べるの大好き!でも作るの嫌いな主婦です(汗)

簡単で作り置きが出来る物や、もしくはアレンジが効くもの。
あと、ちょっと多めに作って食卓に出し、よけておいたやつは
冷凍して数日後にまた出せるようなものってありますか?

ズボラで申し訳ないですが、毎日が苦痛なんです。
知恵を貸してください!

A 回答 (4件)

パスタ生地なんて楽ですよ。

パスタマシーンがあればですけど。
シートパスタを大量に作って冷凍すればいい。
あとは様々なパスタや、料理に使えばいい。茹で時間は30秒もないくらいですね。
冷凍のまま茹でられます。
    • good
    • 1

食べるの大好き!でも作るの嫌い!


いやいや、作るの嫌い!ではなく、面倒なのでは?
そんな貴女に、
①ご飯は多めに炊きましょう。
残ったご飯は、ご飯だけのおにぎりにしてラップで包み、冷凍保存。(具なし、塩なし、海苔なしで。)出来れば、冷蔵庫の臭いが付かない様に、袋に入れて保存すると良いでしょう。
これは後日、解凍をして普通におにぎりにもなりますし、ほぐしてお茶漬け、炒めてチャーハンなどに活用が出来ます。
②スパゲティを作ったら、麺は多めに茹でましょう。(少し硬めがおすすめ。)
茹で上がったら、ザルに移し水洗いをしましょう。
それを、1食分ずつに小分けをし、冷凍保存をします。
(スパゲティが食べたいなぁ、茹でるの面倒。)という時に、レンジで温めるだけですぐ食べられます。
ミートソースも作っておいて冷凍すれば、次回は何も調理をせずに温めるだけで、スパゲティが食せます。
※煮魚、焼き豚などは冷凍して、後日また食べるのはOKです。
※ニンニク抜きの鶏のから揚げなどは、後日酢豚ならぬ酢鶏が作れます。
※ブロッコリーをサラダで出したけど、余ってしまった場合、小さく切って、にんじん、しいたけ、油揚げとともに煮物に出来ます。
    • good
    • 1

カレーでも毎日じゃ嫌ですね


2日空けて アレンジすれば新鮮です
我が家は カレー→チーズを乗せカレーグラタン→ぐじゃぐじゃごはんにして海苔巻き 
シチューも中2日でグラタン系にします あとは少し薄めルーを追加でスープパスタとかです
豆の五目煮 作るのに時間が掛かります(水煮で作れば早い)が
ちらし寿司の具材 海苔巻きの具材(我が家の恵方巻きの定番) お茶漬けにも合いますよ。

作り置きは素材(材料)の下拵え後の保存が使いやすいです
例えばジャガイモ 湯がき皮を剥いたの
一口大にして シチューや肉じゃが ポテトフライ ベーコンバター醤油等
冷凍はすかすかになるので冷凍の場合は潰してマッシュポテトにしてからです。

冷凍は冷蔵庫の能力不足で無理と考えて下さい 完成品下拵え品のみ出来ます
カレーやシチューは出来ますが 素材の冷凍は美味しくできません 魚介類や肉
1つ方法が有るとしたら真空パック器の利用です
肉や魚介類も鮮度冷凍焼けも有りません 牛肉のスライスもパーシャル(チルド)で2週間は大丈夫です。
1番凄く感じたのは お米の保存です夏場パックして野菜室保存で味は変わりません
ただランニングコストが 冷凍袋が高い事です。
http://www.ccp-jp.com/life/bonabona/bz_v34.html
http://sinquupac.web.fc2.com
でも凄く便利 傷んで捨てる食材が無くなりました 
水が出ない物は 袋を大きめにして 数回使用とか工夫も必要ですね。
    • good
    • 0

ジャガイモとニンジンを乱切り、と玉ねぎを櫛切りにしてお湯で30分煮込みます。


それをタッパーで保存

別鍋に取り出して、カレー粉を入れて煮込めばカレーライス
シチューの素を入れてシチュー
炒めた豚肉を入れて味噌を入れれば豚汁
マギーブイオン(コンソメ)で煮込めば、ポトフ
酒の切り身に大根を短冊に切った物に味噌と酒粕を入れれば粕汁
鶏肉と炒めれば、筑前煮
豚肉と砂糖と醤油で煮込めば肉じゃが

これだけで1週間のおかずになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!