アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、専門学校で今年度卒業です。
卒業後も実家を離れて一人暮しをします。

いままでは住民票は移していませんでした。
また、親の社会保険の保険証を使っていました。

アルバイトをしていて、扶養から外れない程度に収入を管理していました。
ですが、来年度からはそれは難しいです。
(今後は仕送りなしで生活するため。)
成人したため、税金などは極力自分で納めていきたいとおもっています。
ですが、税金なども極力押さえたい。

前置きが長く分かりにくくなりましたが、

① 住民票は移すべきか。(しばらくは実家に戻る予定はありません。)
②住民票を移しても、いままでの保険証は使えるのか。
③②が無理な場合、アルバイトでも社会保険に、入れるか、またその条件は?


いま、全くわかってない状態で理想は、住民票を移した上で、いままでの保険証を使うことです。
そのためのお金などの制限など条件があったら知りたいです。

また、どういう形になるのが一番お金がかからないかということも知りたいです。

自分がきちんと理解していたいので、要点を得ない質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

1,移すべき。


2,不要が前提であるので、仕送りがあればOK のはず。
  (移さないと、健康保険組合に同居とウソを付く書類を書くことになるはずです。)
3,国民年金と国民健康保険にはだれでも入れます。
    • good
    • 5

住民票の住所の届け出は任意ではありません。

住所が変わったのであれば、手続きしなければなりません。一時的な場合であれば認められる場合がありますが、学生であっても住民票の届け出は必要なのですよ。

税金における扶養と社会保険の扶養の要件は異なります。
国保であれば、扶養という概念はありません。タイトルに社会保険とあるので、国保ではないとして書かせていただきます。

本当に扶養を受ける要件を満たしているのであれば、そのまま保険証の利用は構わないことでしょう。
親からの仕送りもない、同居でもないということであれば、扶養の要件を満たさないように思われます。
収入面の扶養の要件でも、厳しいかもしれません。
アルバイトだけで生活するといった場合、あなたの見込み年収はおいくらになるのでしょうか。
月刊のアルバイトが108,333円を超える見込みで働かれるのであれば、親に言って、親の会社に手続きをしてもらい、社会保険の扶養から抜いてもらう必要があるでしょう。
親子で会っても収入などを明らかにしていないご家庭もあります。しかし、扶養されていた立場のあなたとすれば、親に伝えるべきです。あとから確認がされ、本来扶養として認められない状態を放置していたとなれば、あなたの親は会社への届け出を怠ったものとされることでしょう。

地域によると思いますが、月10万円程度の収入では、一人暮らしは厳しいと思います。家賃が半分以上となることもあるでしょう。携帯電話などで1万円程度かかり、食費を3万円ぐらいとしても、そのほかにお金を使えないことでしょう。となれば、あなたは国民健康保険に加入するか、勤務先で社会保険に加入するということを考えるべきでしょうね。
    • good
    • 4

>① 住民票は移すべきか。

(しばらくは実家に戻る予定はありません。)
もちろんです。
「住民基本台帳法」という法律で、住民票は住んでいるところに異動させることとなっています。

>②住民票を移しても、いままでの保険証は使えるのか。
もちろんです。
健康保険の扶養の条件(年収130万円未満)を満たしていれば、扶養でいられ使えます。
ただし、向こう1年間に換算して130万円以上(月収108334円以上)なら扶養からはずれなくてはいけません。

>③②が無理な場合、アルバイトでも社会保険に、入れるか、またその条件は?
もちろんです。
1日の労働時間と1か月の労働日数が正社員のおおむね3/4以上なら、会社は社会保険に加入させる義務があります。

>どういう形になるのが一番お金がかからないかということも知りたいです。
税金や社会保険料は収入が増えれば増えますが、増えた以上にかかることはありません。
稼げば稼いだなりに、手取り収入は増えます。
なので、稼げるだけ稼げぐべきでしょう。
また、貴方は社会人なのですから、いつまでも親の扶養になっていてはいけないでしょう。
    • good
    • 4

社会保険は国保とは違い住所地の規制はないので住民票が違っていても扶養家族として認定されていれば保険証はそのまま使用できます。


ただ、別居の家族を扶養認定するには仕送りを受けていてその金額が自己の収入よりも多いことが必要です。
今後は仕送りを受けないということですので当然扶養からは外れます。そうなるとご自分で国保に加入することになります。国保は住所地の自治体で加入しますので住民票は移される方がいいでしょう。
もし、同居などと偽って扶養認定されていた場合発覚したら遡って扶養認定が外されることになります。
自活されるのですからご自分にかかる必要経費はご自分で負担されるようにしましょう。
    • good
    • 5

1.現住所に移動する義務があります。


2.住民票の届け出地では無く、所得額により扶養から除外になります。
3.加入するか否かは雇用先により異なるが、6か月以上の雇用契約であれば普通は入るかと。
  先ずは、親の扶養から外れ国民健康保険に入り、
  その後アルバイト先の保険に入れてもらうようになる。

バイト先でケガをして病院に行くことになったらどうする、自由診療ですか?
健康保険を使えば本人負担30%ですが、
自由診療は保険適用外になるため点数は2倍の100%負担になります。
仮に本人負担3千円の治療で病院が受け取る治療費は1万円(7千円は健保から)、1点10円。
それが自由診療になると、相場の1点20円換算で治療費2万円が自腹になります。

>成人したため、税金などは極力自分で納めていきたいとおもっています。
 親から贈与を受けて、納税しても構いませんが、
 納税は国民の義務だし、低収入の場合の納税額は微々たるものですよ。
    • good
    • 3

まだ、親離れできないの?一人暮らしするということはそういうことです。

    • good
    • 0

住民票を移してもいいですが保険証の書き換えは必要です。


遠隔地保険証を発行してもらいます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!