プロが教えるわが家の防犯対策術!

20半ば、筋肉質で脚がパンパンなので細くしたいです。
骨格筋率は30%あり、体脂肪率は22%でした。昔から運動をしてるので霜降り肉のように筋肉の間に脂肪があるんだと思います。
体重は気にしていませんが、脚がかなりゴツいので何とかしたいです。
ちなみにマッサージは毎日軽くしてますが、毎日よく動くので次の日の夜にはまたパンパンで全く進んでる気がしません。
筋肉の質については、新体操をしていたのもあって割と柔らかめの筋肉です。
何かいい方法はありますか?

質問者からの補足コメント

• 運動歴は、水泳→新体操→バスケ→ダンス→バスケです。
    今現在はバスケとダンスをしています。
    走り方が悪いのか、アフターケアを怠ってきたからなのか、バスケを始めてから脚がパンパンになりました。
    一度足を痛めた際にお世話になったスポーツトレーナーに乳酸が溜まってるからマッサージした方がいいと言われた事でマッサージを続けていますが、次の日の夜には既にパンパンになってます。
    BMI指数は19でスリーサイズは問題無いのでダイエットと言うよりは脚のゴツさを取りたい感じです。

A 回答 (2件)

.

書かれている内容に誤りが多いので、脚を細くするのには正しい知識をつけるところから始めないと成功しないと思いますよ。

まず、女性は(ホルモンの関係で)男性のようには筋肉はつきません。「筋肉質で脚がパンパン」というのは間違いで、脚が太い女性はほとんど脚についた皮下脂肪のためです。スピードスケーターや競輪選手のような特殊な訓練をしない限り、筋肉で脚が太い女性というのはいません。
 体脂肪率の22%は女性にしては少ないほうですが、骨格筋率30%というのは女性にしては多くありません。

次に「筋肉の間に脂肪がある」というのも間違いで、体脂肪は内臓脂肪、皮下脂肪と心臓のまわりに僅かについた脂肪になります。霜降りにはなりません。人間の体を解体した模型で、筋肉が白くなっている部分がありますが、あれも筋肉であり、脂肪ではありません。
  そして私たちの皮膚の下には(大なり小なり)皮下脂肪があり、皮下脂肪の下に筋肉があるんです(筋肉は皮下脂肪で外部からの衝撃から守られるようになっています)。

体脂肪というのは柔らかく、筋肉のように力めません。試に手の甲やお腹を指で摘まみ上げてみてください(摘まめるだけ摘まみます)。摘まめた部分が表皮(つまり皮膚)と皮下脂肪で、表皮は薄いので無視すると、摘まめた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪の下にある筋肉は、硬いので摘まもうとしても、そこまでは摘まめないんです。

あなたの脚も同じように指で摘まみ上げてみてください。たぶんほとんど摘まめないと思いますよ。それは筋肉で摘まめないのではなく、皮下脂肪が厚すぎて摘まみようがないためです(男性の私の脚は、指で柔らかい部分を摘まみ上げることができます)。

女性で脚が太くなるもうひとつの原因に「むくみ」があります。「毎日よく動くので次の日の夜にはまたパンパンで全く進んでる気がしません」というのは、むくみである可能性も高いと思われます。
 むくみかどうかは、簡単に確かめられます。太いという脚を指で数秒以上、強く押してみてください。指をのけてもしばらくは押したところが凹んだままになっていると、それはむくみです。

むくみは脚の筋肉が弱っているために起こります。むくみは血液などの水分がそこに滞留しているんです。脚に来た血液を心臓に送り返すためには、筋肉の(収縮の)働きによるものだからです(心臓のポンプ作用は、心臓に血液を戻すことには働きません)。ですから脚の筋肉の動きが悪いとむくみます。

若い女性は脚・太もも・お尻に皮下脂肪を溜めやすい体質なので、もし皮下脂肪で脚が太いのなら徹底的に脂肪を落とさないとそこは細くなりません。しかも若い女性がいちばん気にする脚・太もも・お尻(の皮下脂肪)は、徹底的にやらないと細くならないんです。ここが満足に細くなるのはダイエットの最後の最後です。

むくみは、脚の筋肉を鍛えて強化するしか対策はありません。マッサージや温浴でも一時的にむくみは改善しますが、すぐに元の木阿弥になります。
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答頂きありがとうございます。
言われた通り摘んでみたところ、リラックスした状態でふくらはぎで1.5cm弱、太ももで2cm弱の厚みが摘めました。
これはその分皮下脂肪がついていると考えて良いという事でしょうか?
力を入れると摘めません。
また強い力で押してみた所、凹みは残りませんが肌の色は数秒ほど白いままでした。
これは浮腫になりますか?
ちなみに筋肉の間云々の話はトレーナーの方から聞きました。もしかしたら、私が認識違いをしているだけかもしれませんが。
あと、骨格筋率については何度調べても30%は女性では高い方としか出てこないのですが、今後の参考の為に何処を調べればいいのか良ければ詳しく教えてください。
isoworld様の回答を見て、私の足は中途半端に筋肉がついていてそこに脂肪もついているから太いのかと思いました。
とりあえず皮下脂肪があるのは把握しました。ありがとうございます。

体脂肪率22%ってただのデブですから筋肉質ではありません

単純に痩せるだけなら運動しなければ筋肉が衰えるので、脂肪太りは解消されます。

マッサージなんて毎日しても効果はありません

>筋肉の質については、新体操をしていたのもあって割と柔らかめの筋肉です。

それは昔の話で、今はデブ体質です。

筋力で痩せるのであれば、今やってる運動を3年以上続けましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性で22%は別にデブでは無いですよ。
骨格筋率も書いたのですがわからなかったみたいですね。
運動は15年以上続けています。
一度運動を止めたわけでは無く、継続的に筋肉は鍛えているので昔つけた柔らかい筋肉は昔のものではなく、基盤として今も柔らかい筋肉のまま活きてますよ。
スボーツトレーナーに、筋肉の隙間に乳酸が溜まってるって話をされたので恐らく脂肪や老廃物も溜まってるんだろうと思います。
それが解消出来ないって事はマッサージが足りないとかなのかっていう質問なのですが。
私の場合は運動したら脚の逞しさが増すだけですよ。
細くする=運動じゃないんですよね。