アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バイクの購入を検討しております。下記点をおさえた時、皆様でしたらどのようなバイクに乗りますか?またその理由は?

・排気量249cc
・ネイキッド
・予算50万
・用途通勤片道5キロ、月一ツーリング片道100キロ
・初めてのバイク
・機械詳しくない(メンテナンスはお店で)

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • コメントありがとうございます。
    任意以外で、50万です。
    バイク屋へは、10店舗ほど周り、気に入った店へは何度も足を運んでおります。
    ただ、周りにバイク好きな人がいないため、こちらで全国のバイク好きの皆様に聞いてみたくなり立てさせていただきました。
    おっしゃいます通り、ホーネットやバンディット、バリオス等かっこいいバイクは見ております。
    眺めているだけでもうっとりしてしまいます。
    なので、皆様のこのバイクこんなとこあっていいよ!や、こっちのバイクはこんな部分があっていいよ!というような、
    そんな回答が希望しております。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/03/31 23:49
  • コメントありがとうございます。
    デュークも125ccが、会社駐輪場にあり、オレンジと黒の目立つカラーで、おしゃれだなぁと思っておりました。
    RC250かっこいいですね!
    SS系も好きなので、他の人とは違うバイクを持てる所有欲を満足させてくれること間違いないですね!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/01 07:29

A 回答 (7件)

いい状態の中古が見つかれば、


ホーネットか、バリオスをお勧めします。
バリオスは15年ぐらい乗っていましたし、ホーネットも経験ありますが、
250ccの4サイクルの中では、ダントツに速いです。
扱いやすいし、4気筒でも、低速はそれほど苦になりません。
それよりも、高回転になればなるほど、
スムーズに回り、いいサウンドを奏でてくれるエンジンは、すごくいいです。
ゆっくり、60キロぐらいで流していても、気持ちよく走れます。
要は、腕です。
何にしても、
いいのが手に入れば、4気筒がお勧めです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ホーネット、バリオスのオーナー経験者の方のお話は非常に参考になります、
いいですね〜!ホーネット!
何故かどんどん惹かれてしまっています。
特にDXの赤黒、なんてカッコいいのでしょう(うっとり)
蛇足ですが、教習ではスラロームがバンクさせることが出来ずに全くスラロームの手本らしい動きができません。。。
たまにそれらしい動きになっても、3本目のコーンから狂ってコーン接触だらけでした。

お礼日時:2015/04/04 06:28

HONDA VTR250 です。



長所は、軽い、足付き性の良さ、高燃費、2気筒なので低回転で走れる、2気筒なので単気筒よりは回転数が高い。
HONDAバイクは品質、性能がよい。
(私のイメージは、KAWASAKIはOIL漏れのイメージ、SUZUKIのイメージは軽いだけですぐ壊れる、YAMAHAのイメージは品質はいいがHONDAに比べるとパワーがない)
VTR250はスーパーバランスバイクです。

短所は高価、見た目が悪いと言う人が多い。

中古でもいいので最低でもHONDA車にした方がいいですよ。
「安物買いの銭失い」にもならないためにHONDA車にした方がいいですよ。
高価な物には、それなりの理由があります。

ちなみに私が今まで乗ってきたバイクは、ほぼHONDA車です。

NS-1→ジョルノ(2ndバイク)→SL230→Let's(2ndバイク)→ホーネット→CB750→XLR125(2ndバイク)→VTR250→XR650R
こんなもんです・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
やはり、VTRその評価は皆様高いようですね!
予算は、50万で車体が購入できればいいので、十分いい個体が選べそうですね!
見た目は、ホンダですとホーネットの方が好みです。
ホーネットだと4気筒なので、初心者には低速走行が難しそうかなぁと思いますが、VTRでしたらトルク、故障の無さ共に初心者に優しいですね!
うーん…迷いますね。
ホーネットとVTR…頭では、VTRが賢い選択だと思いますし、ホーネットのエンジン音やスタイリングにも惹かれます。。

お礼日時:2015/04/02 21:11

大分バイクから離れているので、最新の事情がわからないのですが(汗)。



>用途通勤片道5キロ、月一ツーリング片道100キロ
私は通勤で片道15キロ弱を原付きで通ってました。
250に変えてからのツーリングで、月2~3回のツーリングで、一回につき往復300キロ程度が平均です。
バイクの種類は、今で言えばネイキッドタイプですね。

>初めてのバイク
>機械詳しくない(メンテナンスはお店で)

ツーリングでのトラブルは、250になってからだと山ほどありました。
なにせ、バイク屋さんが投げたほどの(まあ、その程度の腕だったってことだけど)トラブルですから、私が直せるわけがないですね。
でも、どうにかしないと動かせないので、なんとか、だましだまし走って帰りましたね。
…今でも「押しがけ」って、する人いるのかなぁ?。

それで、経験から言って「JAF」に入ってればどうにか大丈夫、ということです。
メンテナンスは複雑になるほど大変だし、高くもなるけど、機械は「当たり外れが大きい」ものだし、素人さんが手を出しづらくなってるのは、バイクも車も同じですしね。
そういう意味から言えば、あまり考えないでいいと思います。
…そうそう「JAF」は家族会員制度もあるはずだから、家の人が入ってれば、安く済むはずですよ。

通勤はどんなバイクでも可能です。
慣れてくるとすり抜けとかしたくなるでしょうけど、危ないから止めておいたほうがいいと思います。
道路には必ずどこかに「魔物」が棲んでいますので。

ツーリングで気になるのが「ポジション」と「シートの高さ・固さ・幅」です。
それとこれは慣れなのですが「乗った時の重心の高さ」です。
これはシートの高さだけではなくて、エンジンの形式とか、マウントの高さ、タイヤの径の大きさなどに拠ります。
これは実際に跨ってみないとよくわかりません。
理想としてはシートは細すぎず、両足の踵がつくのがベターで、少し浮くくらいが限度です。
前傾はあまりきつくないほうが良く、センタースタンドを立て、タンクを膝で挟んだ状態で上体が楽に前後に動かせるくらいに、ニーグリップがよく出来る機種のほうが楽です。
バイクの風圧に耐えるのは腕の仕事ではありません。
ニーグリップをしっかりして、下半身で対抗するのです。
これは高速でかなり効きます。

排気量はやはり、250がベストでしょうね。
ツーリングだと、距離は短くても高速が使えるメリットはありますので。

以上が大体の基本ですね。
バイクは工夫で乗るところもかなりあるので、自分好みにカスタマイズするのも楽しいし、なるべく「良い所」(好きなところ)を優先して選んだほうが、後々後悔が少なくて済むと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に細かく様々な点から、教えて頂きありがとうございます!
トラブルが山ほど…ですか(汗)
買う前なので、「そうゆうのを乗り越えたらこの子は相棒なんだ!」と簡単に思ってしまいそうですが、実際にトラブって突然乗れない!なんてことになると、非常に困りますね、もしかしたらもう一緒に走れないのかな?と泣きたくなるかもしれません。
JAF加入した方が良いですね!
すり抜けもやめておきます。急にドアが開いたり、YouTubeの事故動画みるだけで、ヒヤッとします。
シートが自分に合うのかというのは非常に大事なことなのですね!
自分の体格が、175cmの60キロなので、だいたいのバイクの足つきはいいとは思ってはいたのですが、お尻とシートの相性といいますかフィット感とかが、車種毎に違うと思いますので、しっかり跨り比べたいと思います!
ニーグリップ大事ですね!
教習でも、8の字中にコケるときは必ず膝が遊んでるときですね。
バイク選びが、よりはかどりそうです!
ありがとうございました!

お礼日時:2015/04/02 12:20

個人的にはABS付き、NINJAかCBRでしょうか。

値段は見てませんw
機能というのは有無の差がとてつもなく大きいので、これをオススメします。

でもABSなんて要らないよ、などというバイクのりは多いと思います。クルマですらそうでしたから。なので、この考えは主流ではないでしょう。

良し悪しには、基準となる軸があるのです。それが人それぞれ違って、それが嗜好となります。その部分は非常に大切にすべきだと思います。
良いバイクに出会えると良いですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ABS!初心者で尚且つ初めてのバイク購入、これからの時代せっかくの装備はあったほうが確実に安全性は向上しますね!
スタイリングや、性能、価格などについ目がいってしまいがちになっていましたが、ABSは付いていたほうがいいですね!
非常にお優しいお言葉でのエール、ありがとうございます!
只今、大型二輪の教習中(1段階目)のため、じっくり探していきたいです!
梅雨までには、卒業して購入したいですね!
お店も、遠めの市内まで、足を伸ばしてみようと思っています。新しいお店って入るたびにどんなバイクあるのかな?とドキドキしながら入っていきます。そこで、お店の方とあれこれお話をするのも楽しいです。
話がそれてしまいましたが、バイクを選択する今が、ある意味最も楽しい時期だと思うので、楽しみながら探していきたいと思います!

お礼日時:2015/04/01 21:52

順番に記載します。


・VTR250
・CBR250
・FTR225
・YZF-R25
・NINJA250SL
等です。
上からオススメ順です。
最初のバイクですからスペック等は考えず軽さ(乗ったときの軽さも含み)とシート高を基準に選ぶのが良いと思います。
最初は乗りやすくメンテナンスフリーに近いバイクを乗ってライディングや整備の腕を磨き、色んな事が解る様に成ったらKTMも良いと思います。
KTM等の外車は良くも悪くも性能がピンポイントなので始めてのバイクで購入すると悪い所だけ解って良い所を理解出来るレベルに成らないまま買い替えになってしまう可能性が高いです。
初心者に優しいのはホンダだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
丁寧に教えて頂き、またランキングで教ええ頂きありがとうございます!
軽さとシート高を基準にするのですね。
これは、私は全く見ておりませんでした。
何もわからないのに、初めかは気合を入れても空回りする可能性があるのですね。
肝に命じます。
VTR250ちょっと調べただけでも、エンジンが丈夫であったり低速走行でもトルクがあるなど、気になりますね!
これからさらに調べてみます!

お礼日時:2015/04/01 12:16

すこし予算をオーバーしますが、6月に発売予定の


KTMの250デュークはどうでしょうか?

オレンジのトラスフレームとホイールが印象的です。
国産の無難なバイクも良いですが、こういうバイクも面白いですよ。

私は、このバイクのカウル付きバージョン
RC250にとっても心惹かれてます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まずは、質問に質問です。


予算50万円の中に、必要経費と任意保険料は含みますか?

記述の中の、
・初めてのバイク
・機械詳しくない
・用途
・排気量
この4点は、割愛しましょう。
当たり前というか、誰でも最初はそうだし、
これは、どのバイクに乗っても、まったく同じなので、
条件とはいえません。
どのバイクでも、乗りやすいし、通勤もツーリングもできるし、
詳しくないのなら、どのバイクでもわからないだろうし、
わかりやすいバイクなんてないし。

なので、
・予算50万円でネイキッド
ということだけを考えれば、いいわけです。
新車でというなら、けっこう厳しいので車種は、限られています。
中古でもいいのなら、山ほどあります。

結論、
どうせ、近くのバイク屋さんで買うことになるので、
いける範囲のバイク屋さんを見て回って、
「予算は、全部込みで(任意保険は後でつけるので、まずは別で)50万円なのですが、どんなのがありますか?」と見に行きます。
最近の若者はネットに頼りがちですね。
結局は、バイク屋さんに行かなくては始まらないので、
実物を見て、考えましょう。

実物見ると、すごくどれも、これも、かっこよく見えて、
いろいろ迷いますよ。
ネットで画像や動画を見ているだけとは、大違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!