プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
仕事で荷物をイッパイ載せることが増えたので大きな車に買い換えたいです。
普通車のほうが経費かかるようなので、軽自動車で最大クラスの積載量の車、
郵パックとかで運びにくるような車を探しています。
あんな感じがベストでしょうか?よりベターなものがあれば教えて下さい。
どのメーカーのどんな車がおすすめか、燃費などもアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします

A 回答 (5件)

アトレーでしょう。

街でよく見かけます。
工事現場やいろんな商売で使われているので間違いないでしょう。
    • good
    • 1

もしくはエブリィ。



今日本にはこの2車種(+OEM)しかありませんので。
    • good
    • 0

軽貨物は現在OEMが進んでまして、実際に作っているのはダイハツ、スズキ、ホンダの3社となっています。


走りとか特装ベースとしての適性とかいろいろありますが、単純に積載量でいえばほぼ似たようなもの、です。
燃費もMT車で15キロ/Lを切るぐらいでしょうか?

ワンボックス
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
http://www.suzuki.co.jp/car/every/
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/

ただ背の高いものはやはりトラックの方に軍配が上がります。
これに背の高い幌をセットして、というのが一番キャパがあります。

トラック
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
http://www.suzuki.co.jp/car/carry/
http://www.honda.co.jp/ACTY/truck/

宅配仕様の幌とかこんな感じ
http://www.miyazakibody.co.jp/kngata.html

変わり種としてダイハツのデッキバンというワンボックスの後ろ1/3の屋根をぶった切ったものがあります。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/haiso_deckvan/i …
これはもともと電器屋さんの配達車として企画されたブツでして、
ワンボックスの耐候性とセキュリティを保ちつつ、大型冷蔵庫のようなものを運べる車として作られました。
後席部分に人も乗れますし、車を道具箱代わりにするのにも都合がいいです。
ただワンボックスの場合は後席をたたむと前後に長いものが積めるのですが、デッキバンの場合は鉄板の壁なのでできない、となります。
具体的には冷蔵庫は得意だけど自転車を積むのは難しい、といったキャラの車です。

あとは同じくダイハツのジャンボ
現在はトラックの1グレードという位置づけになっていますが、キャビンを約20センチほど延長したモデルです。(その分、荷台が短くなっています)
シートがリクライニングするのと椅子の後ろに手荷物スペースがあるのが特徴です。
これにより運転席の余裕がかなりあるのと、手荷物の安心感が違います。
兼業農家など業務以外に普段の足で使うことが多いケースで好まれます。
またハンターの方ですと定番です。
猟犬や獲物など室内には乗せたくないものが沢山で、銃やナイフなど室内保管必須な物騒なものとが同居できる、というのがその理由だそうです。


なお、昔流行ったウォークスルーバンという前がアルトやミラのボンネットで後ろが真四角の箱、という車がありましたが・・・・
平成10年の規格改正の時にきれいさっぱりどっか行っちゃいました。
つまり、660旧規格のものばかりでたまに中古でありますがむちゃ高価です。
    • good
    • 0

1BOXも乗用車タイプと、貨物タイプがあります。


乗用車タイプは、内装がきれいなのでその分狭いです。

どれも大差ないでしょうね。
見積もりしてもらって価格の差で買った方がお得かも。
    • good
    • 0

お勧めは、新型エブリイでしょうか。


荷室のサイズがクラストップレベルで全グレードでないけど
ターボと4WD、ミッションも5MT、4AT、5MTベースの
オートマみたいなのが安くて燃費がよく荷物沢山積んでも楽チンで
レーダーブレーキサポートやヒルホールドコントロールも選べるから。
http://autoc-one.jp/suzuki/every/grade/

http://www.suzuki.co.jp/car/every/performance_eco/
http://www.suzuki.co.jp/car/technology/ags/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!