プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在iPhone5Sを使用していて、購入から1年ほどたったところなのですが、昨晩から自宅のWi-Fiに繋ぐと、ツイッターの更新やインターネット等利用できなくなり、「ページを開けません。iPhoneがインターネットに接続されていません。」という風に出てしまいます。
今は普通の4G回線で繋いでいます。
ですが、速度的な問題と、1ヶ月に使える使用量の上限がかかっているのでWi-Fiを使えるように直したいです。
再起動と、設定>一般>リセット>ネットワーク設定をリセット、をしましたが直りません。
他に何か方法がありますでしょうか?また、こうなった原因はあるのでしょうか?今まで通り使っていて特段何もしていなく、強いて言えば家族が新しくWi-Fiを飛ばすFON?を置いたのですが、繋いでいるWi-Fiは以前から使っている方のWi-Fiです。

直し方や、原因など分かる方がいらっしゃいましたらぜひともお教えください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

直し方も原因も、問題切り分けが書かれていない質問文では誰も回答できないでしょう。

できたら神。

切り分けはいたって簡単。
切り分けの方法はiPhoneとインターネット回線の間にある機械を、インターネットができるか一台ずつ確認するだけ。

自宅のWiFiということなので、iPhoneから見たネットワークの通り道は

iPhone⇒WiFi親機⇒モデム⇒インターネット回線

…となっていると思います。モデムがWiFi親機ですという場合は脳内変換を。

確認にはWiFiとできれば有線LANが両方使える機械、例えばノートパソコンがあると有効。ノートパソコンを使って、それぞれの機械にWiFiや有線で接続してインターネットに接続できるかを確認する。

それだけで問題の切り分けはできるでしょう。すなわち

・WiFi親機にWiFiで接続。インターネットができるかどうか。
・WiFi親機に有線で接続。インターネットができるかどうか。
・モデムに有線で接続。インターネットができるかどうか。

…とやっていけば、仮に質問者様がこういうことに疎い方だとしても、どこが問題か判断可能に。WiFi親機に有線用のポート(ケーブルの差込口)が有りませんとか、ノートパソコンが有りませんとかなら業者や電気店に相談するなど臨機応変に対応を。

いずれもインターネット可能ということなら、WiFi親機の設定が変わったとかを疑うべき。

何れかの機械でインターネットできませんということなら、機会の故障かもしれません。それらの機械は修理より交換になりそうな気がします。なので買い替えや引き換え手続きを模索した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくWi-Fi親機とモデムが別物だという解釈をしてみました…が、Wi-Fi親機とモデムは物理的に別物なんでしょうか?うちにはモデムしかないのですが…。
モデムは、デスクトップパソコン用の物です。
つい最近弟が何やら黒いWi-Fiを飛ばすもの??をノートパソコン用に買ってきたのですが、ノートパソコンは弟のもので何もやってないの一点張りでノートパソコンも貸してもらえません。デスクトップパソコンでも確認することは可能ですか?
そして、有線LANとWi-Fiは別物なのですか?

教えていただいた、問題の切り分けの、・3点ですが、Wi-Fi親機にWi-Fi接続というのはどのようにやるのでしょうか?本当に全くそういうことが理解できないので、正直言いまして意味も分かりません…申し訳ありませんが、もう少し具体的に何をどうすればいいか教えてくださいませんでしょうか?

どうしてもダメな時には業者か電気屋を呼ぶつもりですが、自分でもやれる限りのことはしたいと思います。
また、弟が買ってきたWi-Fiは4日前からあるのに昨晩から急に繋げなくなったのは納得いかないので…。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/04/25 13:58

有線LANは光回線とかADSLの回線のことです。


その回線にWi-Fi親機を接続し、無線で飛ばしているということだと思います。
無線LANという形態を取っていますが、大元の光回線やADSLに接続するのは変わりません。

iPhoneは直接接続できないので、デスクトップパソコンに有線LANのケーブルをつないで
ネット接続ができたなら、有線LANは関係ありません。

次に無線LAN親機への接続ですが、設定から一度無線LAN親機の設定を削除して下さい。
そして直接つなぐ方法ですが、すみませんが私もあまりよく分からないので、
ルーターにIDとパスワードが書いてありますので、それを直接手入力して下さい。
表示された目標のWi-Fiを選択すると、IDとパスワード入力画面になると思います。
それで接続できたら(ルーターの近くでお願いしますね)無線LAN親機は関係ありません。
間に入った中継器が問題になっていると思います。

中継器の設定は触ったことがないので分かりません。
Wi-Fi親機が接続できない場合は何か設定の不具合があるかもしれません。
一応参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械音痴な私にとても分かりやすい、問題の探し方を教えてくださりありがとうございました。
loadlineさんの説明通りにやっていって、結局機器的な問題は見つからずに終わりました。
そして、今日のお昼までWi-Fiは飛んでいるのにインターネットには接続できないという状況だったのですが、夕方なんとなくiPhoneのWi-Fiを癖でオンにしたら繋がりました。
結局何が原因だったのか分からずじまいでしたが、ケータイ会社に問い合わせて何か設定した時に直ったのかもしれないので、iPhoneが原因だったかもしれないです。

ご丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2015/04/26 22:36

Wi-Fiにはつながるが、ネット接続出来ないという状態ですよね。


iPhoneは正常で、ネットワーク側の問題では無いでしょうか。

器機の故障、ケーブルの破損、回線の異常など考えられますが、とりあえず次のことを試してみてください。

ネットワーク関係の器機の電源を切る。スイッチがなければコンセントを抜く。
ケーブルの接続状態を確認する。引っ張って抜けないかどうか。
電源を入れ直す。
器機が再起動状態(ランプの点滅など)となるので、落ち着くまで待つ。
改めてWi-Fi接続を試す。

これでどうなるか確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答ありがとうございます。

早速、部屋の中にあるネットワーク関係の機器の電源を全て落とし、Wi-Fiのプラグも一度抜いてみたのですが、改善されませんでした…。
これは機器自体の故障なのでしょうか?
それともiPhoneの故障でしょうか?Wi-Fiはキャッチできていて、3つ全て揃っているのですが…。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2015/04/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!