プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

抗生物質のペングッドという薬は安全性はどうなのでしょうか?
今、一日2錠を2回服薬しています。

A 回答 (1件)

私のように医師でも薬剤師でも無いものが「安全です」という回答はできません。

但し、問題点や注意点を言っておくことは構わないと思いますのでアドバイスさせていただきます。

ペングッドはペニシリン系の抗生物質です。メリットは他の抗生物質に比べ比較的安価で良く効くという点です。ただデメリットもあり、良く知られているのはペニシリンショックと言われる症状です。しかしこれは処方・投薬される場合に何らかのチェックを受けていると思いますので多分さほど心配はいらないと思います。注意すべきは、飲み始めてから便が緩んだり下痢をするときです。

人間の腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の住んでいることが知られていますが、抗生物質により善玉菌が減少すると悪玉菌が暗躍し、普段はおとなしくしている日和見菌が悪さをし始めます。そして偽膜性大腸炎などを引き起こすこともあります。ひどいときは下血も起こり、入院も必要になることもあります。

少し脅しましたが、誰でもなるものではありません。一般的には良く効く薬と思って大丈夫ですが、先に述べたような便のゆるみや下痢をするようなら、また何らかの体の不調を覚えるなら、直ちに薬をやめて、医師か薬剤師に相談してください。
    • 0