アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですm(__)m

学生の頃は先輩を好きになったり、ドキドキときめいていましたが…アラサーになり気づくと好きな人も何年もいません。周りに相談すると共感されます!
みんなそうなのかな?と安心しつつ。

でも恋愛したいし、結婚もして子供もほしいです。

でも?普通に生きてて好きな人が現れるのか?とも思ったりしていました。

最近、行き詰まりタロット占いへ行きました。
占い師の方に結婚が見えない。と言われあなたは人を好きになる感情が欠如してると言われました。
たくさんの人を見てきたけど初めて!不思議!とまで言われました(/_;)
何も話してないのに当たってるとも思いびっくりしました。その原因は…親の離婚だね…。(確かに父はパチンコにハマり借金をして子供よりパチンコを選んだと母から高校生の時聞いています。その時男の人に期待をしないというか失望というか…。)
アドバイスとしては、貴方に好きと言う感情はないから頼りになるひと。尊敬できる人を探してお付き合いしお互い支え合い結婚という形がいいと言われました
。あと人への愛しかたがわからないんだねと言われ正直そうだとも思いました。あと、甘えかたもわからないし、頼りかたもわかりません。恋愛体質ではなく、一人で生きていけるタイプです。学生の頃告白しましたがフラレてしまいました。トラウマになってるのかもしれませんね。
男の人は苦手ではないし、男友達も数名います!
コミュニケーションも全然平気です!
ただ恋愛となると好きという感情や執着心がないんです。なんかよく分からなくて…。でも好きという気持ちがないと付き合えませんし…。

こんな私どう思いますか?変ですよね?
アドバイスでもなんでもいいので宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

(すみません。

続きです。)

と、ツマリ、、、多分ですが?オヤジさんは、オヤジさん な り に、、、或いは?家族の事を考えて?或いは?見返すために?ネズミ講にハマってしまった息子と同じで、、、パチンコに依存?させられていった?可能性を、少し、、、考え? 理 解 して上げては?如何でしょうか?
 現在が、オヤジさんと、どの様な関係にあり?またお母さんとどの様な関係と成っているのか?解らないのですが、、、オヤジさんを、或いは、、、

    許 す 。

事こそ、が、或いは、アナタに必要なことなのかもしれません。
って、全く状況を ハ ア ク せずに、無責任な事を言うのはどうか?な、とは、思うのですが、、、アナタが、人に?興味を抱けず?理解をしようと思えないのは、、、或いは?何か?を、、、

 許 す 事 が 出 来 な い 。

から、だと、僕には思えるのです。
 ツマリ其れが、結果? 心 を 閉 ざ す こ と 、、、と、言うよりは正確には、、、
 心 が 開 か れ て い く 事 に 対 し て 自 制 す る 。自制しているアナタの姿が在るのでは無いでしょうか?

 その 自 制 が、或いは、人への 理 解 (=愛)も、興味(=恋)も、、、そして、自分を晒す事への、ブレーキとなっている様に、僕には感じます。

 ヒトは、様々な事で、心を閉ざします。

『女性と付き合った経験がないので困ってます』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9020171.html
『結婚適齢期を過ぎた独身者って孤立してませんか?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9026774.html

 自分を、 あ り の  ま ま 受け入れれず、受け入れてもらおうとも、出 来 ず、そして、、 病 む 事もある。

 『メンタル系の病気の人に「病気じゃないよ!大丈夫!」と言ってくる人に過剰反応してしまう』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9028057.html

 文面のコピペは、辞めときますが、、、宜しければ僕のコメント読んで欲しいです。

 つまりは、、、

 『 アナタは、アナタで、いいのだ。』

『人を好きにならない。なれない。』、、、今までを、過去を、先ず許してみる。
 そして、アナタが、、、

 『ワタシは、ワタシで、イイのだ。』

と、受け入れられた時に、肯定的に興味を抱く誰かに、キット出会えます。
 その時、その人への興味を妄想で膨らませるのでは 無 く 、、、興味を伝え、知る。 理 解 してみる事を始めていく。為の、会話をしてみたら、どうでしょうか?

 『告白のタイミングがなくて困ってます』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030512.html

 女子高生への質問に対してバツイチアラフォーのオッサンが、真剣に答えてますが、、、(^◇^;)
 まぁ~何というか? あ い さ つ からでも、始めてみる。返ってくる反応を知ってみる。その反応を受けての、自分の感情を知ってみる。。。

少し、自分のガード?防御の心を外して、自分のペースで、其れをしてみる。
(ガードが、何なのか?其れが解らないかもしれませんが、、、例えば、、、 あいさつ しようと思っても?ソレに、 抵 抗 と、なるような?心の動きの事です。)

と、、、、まあ、いろいろな質問に偉そうに答えている自分は実は、実社会では心を閉ざしていて、しかも?年内は其れを諦めていて、何というか?妄想?に、逃げ込んでいるのですが、、、しかも其れを期限付きで肯定している。(こんな質問しています。↓笑)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030729.html

話は逸れましたが、、、戻して、アナタが、アナタを、受け入れ、そして、、、心が開かれ、誰かに 興 味 を持ち、理解へと進んでいく。

全然違うのかも?しれませんが、同じように?心を閉ざしていると思える?同世代の女性の質問を、最後に載せて?コピペしておきます。

『アラサー処女、親には言えない…』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9027341.html

解りませんが?彼女の苦悶もアナタに通じるようなモノがあると思います。(良ければ回答して上げて下さい。)

 大丈夫。

 アナタは、アナタで、よく、、、

 そして、そんな、アナタを、受け入れてくれる、、、

 アナタが、受け入れれる、誰かに、きっと、、、出会えます。

 大丈夫。

 今までの自分を認め、受け入れて、、、

 そして、これからの自分を、受け入れていって下さい。


 『 アナタは、アナタで、いいのだ。』

ps,長くなってスミマセン。
 最近、自分の言葉が正確に伝わらないと、少し悩みがあって、引用やらが、多くなりました。
 大体でよいので、理解していただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
心より感謝致しますm(__)m

ご回答を読ませてもらいました。
興味持っても理解をする事が今まで出来なかったこと。父親に対してもどこか許せていないこと。

そして私自身も…防御の心。心を開くことにブレーキしてますね(笑)
少しずつ頑張ってみます!

ちなみに…数年前に父親から数年前に手紙が実家に届き、携帯で連絡をとるようになりました。
父親は泣きながら謝っていましたが…。
私としては子供に謝るのではなく母に謝って欲しいと思いました。一人で三人の子供を育ててくれたので。
父親も過ちをおかしてしまい後悔していると思います。あまり連絡は取りませんが…。

家庭の事情をぶちまけ過ぎましたね(笑)
かつつさんも大丈夫ですか?
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/07/28 20:42

占い師の言うこと、鵜呑みにしないほうが良いと思う…



または逆にいろんな占い師さんに観てもらうとか、、、、

好きな人ができないなら、無理に好きな人作る必要ないと思います・・・

自分が結婚したい、子どもが欲しい、だから好きな人が欲しい・・・って

恋愛したい動機が、なんか利己的、不純だと思います。

結婚と子どものため、自分のために、その手段として恋愛したいと言ってるんだから。
    • good
    • 1

ありがと。

    • good
    • 1

≫家庭の事情をぶちまけ過ぎましたね(笑)


≫かつつさんも大丈夫ですか?

 本当、色々と、心配です。

 先に、ウラルのみを載せた、バツイチ男子の世迷い言で、ベストアンサーに選ばれた方の元配偶者さんの様に、娘の自己肯定感を支える存在に成らなければと思いました。(僕の中でも彼女の回答がベストアンサー!)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030526.html

 と、アナタが許すことの出来ない 父 側の存在の僕ですが(ギャンブルはヤらないけど)、、、

 之は、、、全く 解 ら な い けれども、、、

 あくまで、、、 想 像 に、過ぎないけれども、、

 アナタが、父を否定し、母に謝って欲しい と、願っているようだけれども、、、

勝手な事を言ってしまうと、、、
 アナタの母が父を追い詰めた、と、言った側面も、無くはないかもしれません。(もし、謝って無いなら、そこに未だワダカマリが癒えていないのかも?しれないですね。)

 僕のコメントno,2の方のコピペ、、、『結婚』に、付いてのコメントにも被りますが、、、

  理 解 を、拒否する、、、拒否される。

  それが、、、、心の闇へと繋がって行く。

  無理解と、無理解の、意地の張り合いの悪循環に陥っていく。

  そのスパイラルは、容易に抜け出す事は、本当に困難です。

ps,途中で(今)気が付きましたが、大丈夫ですか?の、意味は、家庭の事情をブチマケた事に対してですね。(^-^;

 なんか、二十年後の娘に対して、一生懸命、言い訳する様なカタチに成ってスミマセンでした。(;^_^A

 あ、もう、、、どうしようかな?

 このコメント、、、

 イチヲ、投稿します。

 願わくば、、、 お父さんと、、、

  パパ

と、もっとキチンと?向き合って、話して、で、許して上げれると、恐らく?色々な事が、解決する様に、感じました。

そして、まぁ~なんというか?お父さんにも、相談にのって貰えるような関係に成れるとイイですね。

て、僕の希望か、、、なんか?最後の最後まで錯乱コメントすみません。

あ、後ヒトツ、、、書きたい事が、在りました。

 自分を受け入れる事が出来たら、、、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9023818.html

 ↓コピペ↓


 『ワタシは、ワタシで、イイのだ。』

と、自分を受け入れられた時、、、

  受け入れた自分は、 過 去 となり、、、

 ほんの少し?

 強くあろうと、思える。

 『強いものなど居ない。強くあろうとするもの、居るのはソレだけじゃ。』(バガボンドより)

 そして、本当に、強いものは、、、

 弱さを、責めたりはしない。

  ≪中略≫

 アナタが、アナタを、受け入れ、、、

 そして、ほんの少し、強くあろうとする。

 そして、あなたを愛してくれる周り?を、

 受け入れる 強 さ を、持って行く。



 或いは、ソレが、、、


       復 帰

なのかも?しれません。

ps,僕も、そうありたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父との記憶がなく、高校生の時に話を聞いただけなので、結果論だけをみていました。
母はかなり真面目なので父に対して理解ができなかったのだと思います。
その結果が離婚という形になったんですね。
今まで連絡もなく急に連絡がきたので、かなり戸惑いましたが、正直嬉しい気持ちもありました。
この世にお父さんは一人だし、連絡も取れるので電話でもしてみたいと思いました。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/07/28 22:52

no,1さん私言う、、、


『愛とは相手を幸せにすることに責任持つことですよ。』
 こう言える方は、まっとうな立場とは、 逆 の立場(或いはアナタのお父さんに近い立場?)からコメントさせていただきます。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9030526.html
 ↑バツイチ(子持ち)男子の言い分?を、質問者さんと自分のやりとりから、少し知って下さい。
 僕ら?僕にとって、、、
 『 愛 = 理 解 』
です。


質問者さんの問い、、、
 『人を好きにならない。なれない。』
ですが、、、
例えば、 恋 や、 愛 って?なんだと思いますか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9019331.html
 ↓自分のコメントのコピペに成りますが、、、↓

愛とは理解の別名で在る。
と、誰かの言葉にありますが、理解するための興味が 恋 だとして、、、やがて理解へと至り 愛 と、なる。
 と、その 理解 の、最中に於いて、、、共に生活を送る中で、些細な事?人生観?考え方?コダワリ?プライド?様々な事とか、が、見えてきます。
 つまりは、興味が理解へと変わっていく。
 つまりは、恋が愛へと変わっていく。
 その中で、自分の、、、 な に か を通す為に相手の、、、 な に か を、変える必要が、出てくると?あなたは?どうしますか?
 自分の な に か ?を、ゆずるのか?
 相手の な に か ?を、変えるのか?
 愛があっても譲れない、愛が在るから譲れない。
 そう言う事は?結婚には、常に付きまといます。
 共に、人生を歩まない選択は、逆に互いを理解したから、、、つまりは、、、 愛 し た から、と、も、言えます。


 ↑と、言った事などを、書き込んで居るのですが、、、もう一つ。
『結婚しないと不幸になるのですか?』
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9029108.html
と、言った質問に対する僕の回答の一部を、張り付けます。↓


確固たる?固定化された、
  自 己 投 影 対 象 
が、存在すると言う事が、結婚の意味ではないでしょうか?
その意味に於いて、、、
幸不幸は、相手次第?または自分次第?と、成ります。
幸せになれる相手、不幸せになる相手、相性は合ると思います。
結構、重要な決断です。
相手に映る自分、自分に対しての認識が、どうしても?許せない時?其れは矢張り不幸だし、相手の認識?思って欲しいと、考えられる相手の捉え方をして上げられない時?と、言うのは必ずあります。(或いは、譲れない方向に対しての、主導権のためなど)
互いに、生き方のビジョン?認識が違えば、相手を自分のビジョン?認識に、沿わす為に、相手を理解しない事も或いは選択する事になる。
 愛の反対は憎しみではない。無理解である。
と、な、訳で、、、本当、相性次第ですよ。
相性次第ですが、no,10さんの様に、揺るぎない認識が、自分を支え続けてくれる様な結婚ならば、それは、幸せな事なのではないでしょうか?
 人は、死ぬまで 恋 をします。
僕の中で、 恋 = (肯定的な)興味 ですが、、、
理解しきった相手へ 興味 は、続かないでしょう。
十年も、二十年も、三十年も、興味を抱き続ける事は不可能だと思いますよ。
また、理解した相手が居たとしても、別の人間に 興 味 を抱かないと言う事はないのではないでしょう?
(興味が理解へとは進まず、 妄 想 へと進むなら興味は持続するのかもしれませんが、其れは健全とは言えないし、、、まぁ~ストーカー初めとする?様々な事は、其の延長上に在る様に感じますね。)
興味が理解へと移り、恋が愛へと変わった時に、、、
常に、理解してあげれ続ける相手。
常に、理解してもらえ続ける相手。
を、選ばない 結婚なら 不幸 でしょう。
 た だ 、、、 独身で自己投影対象を、
  固 定 化 さ せ ず 、、、
自己存在を肯定的に捉え続ける事 は、矢張りそれに変わる な に か ? は、必要になる様な気がします。
 そ れ ?を、常に得る事が出来るのならば?自分の中で揺るがず持ち続けれる な ら ば 、或いは結婚する意味もないのでしょうが、中々難しいのかも?と、思いますね。
人は常に交わることのない 主 観 の中で生きていますが、その 主 観 は、何かとの関わりの中で、生まれてくるモノだと思います。
本能が壊れた存在(岸田シュウ論)として、人造的な共同体の中で、 言 葉 を、持ち生きる事に寄り 生 ま れ て い る 僕たちの 主 観 は、、、
  我 思 う だ け で は 、、、
  我 足 り 得 な い 。
と、言う事です。
https://plus.google.com/102592967688884823261/po
その中で、結婚という人造的な共同体の中の 人 為 的 な 制 度 は、恐らく、そう言った、我思うだけでは我足り得ない 人 を、幸せにする為に生まれた ク ロ ー ズ な、 環 境 。なのだと、あらゆる共同体に於いて、其処は共通しているのだと思います。
(また、その共同体の存続の為の、生殖の為)
つまり、、、
   自 己 投 影 対 象
の、固定化に寄り、、、安定した自己感を容易に実現させる 制 度 だと言えるのだと思います。
質問、、、
 『結婚しないと不幸になるのですか?』
は、要は、その 制 度 を、利用するか?どうか?
と、言う事に他ならない訳で、、、
人の歴史が作り出した 知 恵 な訳ですが、、、あくまで、 制 度 に過ぎず、しなかったから不幸。したから幸福 と、は、言えないと言う事になります。
結婚して幸せになれるか?どうか?は、そのクローズな環境が実現させる二人称の関係に、対立は在っても、 理 解 を、求めあえる 関 係 を、築けるか?どうか?と、言う事なのだと思います。
が、些細な事で在っても、人は、 違 い に、過敏に反応し?同調圧力を掛ける?或いは、 主 導 権 を握る為に 無 理 解 に徹する。と言う事も、在ります。
 『一対一の、人間関係に於いて、主導権を握るのは、相手の事を、どうでも良いと思える方である。』
共に、何十年も、生きるとなると、僅かな 感覚 の、違いにも、ストレスを募らせるという事は在り、其処への改善を、求めると言う事は、必ずあります。
しかし、互いの主導権争いを征す為の 無 理 解 へと、二人称的な関係が進むのか?
或いは、対立があっても、理解を引き合いには、出さない二人称的な関係を築けるのか?と、言う事なのだと思います。

 ↑コピペここまで、、、(長くてスミマセン。)↑
 質問に、在る、、、自身の背景の説明、、、
 コピペで申し訳ないのですが、僕が捉えている、、、
   『恋』『愛』
の、言葉の定義を解って頂けた?でしょうか?

 恋 = 肯定的な 興味
 愛 = 理解

と、ザックリなんですが、そんな処です。
なので、、、質問者さんの、、、

『甘えかたもわからないし、頼りかたもわかりません。恋愛体質ではなく、一人で生きていけるタイプです。≪中略≫ただ恋愛となると好きという感情や執着心がないんです。なんかよく分からなくて…。』

 恋 は、してると思う。(ツマリは興味を持つ事は在りますよね?)
 た、だ、、、其処に、 踏 み 込 む ? 興 味 を伝え、 理 解 しようとする事に臆病に成ってる処はある。の、だと、思います。

 その原因は、オヤジさんに矢張り在るのかも?しれません。

『その原因は…親の離婚だね…。(確かに父はパチンコにハマり借金をして子供よりパチンコを選んだと母から高校生の時聞いています。その時男の人に期待をしないというか失望というか…。)』

 この、オヤジさんの部分なんですが、、、
 確かに、アナタが、心を閉ざしている部分に在るのは、オヤジさんとの事が在るの か も ? しれない。
(この部分で、僕は、トテモ、、、何というか?悔いと不安がある。)

 、、、 で、も、ね。

 この オヤジさんの部分なんですが、、、

 オヤジさん は、パチンコが、好きで、、、

 パチンコにハマったのだろうか?

 僕は、違うと思う。

 チョット 別口?に成りますが、、、

 ネズミ講にハマった息子をどうしようかと?言った母親からの投稿を紹介しときます。(後、僕の投稿)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9024558.html
  ↓

 『 囲 い 込 み 』
に、ついて、、、
つまりは、今、息子さんは、、、
 その ツ ナ ガ リ 以外の人間関係が、或いは殆ど無くなっている。と、言う事です。
その構図は敢えて言う必要もありませんが、
 勧 誘 は、嫌われますよね。
しかし、それでも、それ?を、肯定する(はげましてくれる。)仲間?が居て、そんな中にしか、息子さんは、、、
         ツ ナ ガ リ 
を、持っていない。
それ以外の、が、無くなっている。
なので、前に進むしかない。
        と、考えている。
て、之も、先に書いた『 洗 脳 』の構図と、同じですよね。
で、も、本当は、助けて欲しいと心の底では、思ってるんです。
引き返したい。
戻りたいって、思ってるはずです。
心に、 一 生 懸 命 に、蓋をして、、、
成功して、見返してやる。
お金も返して、逆に倍にして返してやる。
と、、、

 ↑ ここまで、、、(続く)
    • good
    • 1

30になるなら自分から人に幸せを与えられる人間にならないと。


周りを明るくできる人間のところに愛が集まります。

愛とは相手を幸せにすることに責任持つことですよ。
責任感のない家庭で育ったからと言って自分まで無責任に生きることはないです。

善意と思いやりが循環することが幸せなのですから、
30代突入に向けて、自分から周りに何かを与えられる人間になったらうまくいくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
自分から周りに何かを与えられる人間になりたいです(^-^)
今年で30歳。変わりたいです。

本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/07/27 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!