人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

息子はすでに23歳になりました。ネットワークビジネスを始めた時は、大学の勉強と両立するという約束で始めたのですが、知らぬうちに大学は休学しこれにはまってしまいました。成功しているのならまだしも、祖父からもらった免許書取得のための金も使いこみ借金して免許を取得し、購入した車も借金で、毎日のようにカード会社から振込要求の電話があり、まさに借金まみれ。3年たっても、そういう状況なのにやめるとは言い出しません。何が魅力かわかりませんが、まさに借金地獄に入り込もうとしています。(もちろん、きちんとした仕事にはついていません。)
何とかネットワークビジネスをやめさせる方法がないものでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ま ず 、、、僕が答えるのは、



  『 ネットワークビジネス 』

に、ハマった事に絞らせていただきますが、、、

どうもソレを除いた問題の方が、息子さんの問題として大きいのですが、ソレは他の回答者さんが答えておられるので、僕は控えさせていただきます。


 ネットワークビジネス に、ハマった事に限って言えば、アレは、、、
   『 ブ ラ ッ ク 企 業 』
に、勤め続ける人と、同じ事なんですよ。

要は、ある種の 『 洗 脳 』 を、受けてるって事です。

タフの全納、或いは、ルシファー効果 と、呼ばれる、、、
 閉息された人間関係の中で、 同 調 圧 力 が、発生し、過剰に連鎖していく仕組みなんですが、、、

まぁ~その、閉息された 場(関係性) の、中にある限りは、本人は気が付けないんでしょうね。

タフの全能
hutoukou2ch.web.fc2.com/ijime10.html
ルシファー効果
hotrussianbabe.com/shinrigaku/archives/1968/

之と、同じ構図なんですが、、、其処を 解 説 してみます。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8977804.html

 ネットワークビジネスにハマり込む人って、、、植え付けられた(洗脳)?演出された?『 期 待 感 』を持たされ?インプット(洗脳)させられ、、、、シガミ付き、シガミ付けば、シガミ付く程、『 バ ブ ル (部分的インフレ)』を起して、またその バ ブ ル を連鎖しようと、、、『洗脳』の為の演出を作り込んで行く。そして其れを自己肯定する為に益々、、、洗脳にハマり込み、そして「同調圧力」に寄って、演出された『 期 待 感 』を、伝染・感染させて行く。

 ブラック企業で働き続ける人って、、、植え付けられた(洗脳)?演出された?『 期 待 感 』(と、加えて辞めて行く事に対しての『敗北感』)を持たされ?インプット(洗脳)させられ、、、シガミ付き、シガミ付けばシガミ付く程、部分的労働単価における『 デ フ レ 』を起して、またそのデフレを連鎖しようと、、、『洗脳』の為の演出を作り込んで行く。(労働効率を求めるのは良いが飽くまでも法に基づかなければ成らず、みなし残業、持ち帰り残業を含めたサービス残業には断固たる『法』の的法に基づく裁きが無ければ成らない。)そして其れを自己肯定する為に益々、、、洗脳にハマり込み、そして「同調圧力」に寄って、演出された『 敗 北 感 』を、伝染・感染させて行く。

1、同調圧力を掛けられる。
2、仕方なく?従う。
3、従ったことを肯定する。
4、自分より弱者?(下の社員や新規加入者)に、同調圧力を掛ける。
5、同調圧力を掛けたことを肯定する。

と、なので、ブラック企業に勤める続け 過 労 死 する人と、その構図と精神性はホボ同じなんですが、息子さんが其処から脱するには、なにが必要か?

    脱 洗 脳

なんですねぇ~。
つまりは、植え付けられ、植え付け、ソレを肯定した事を、冷静に 俯瞰的に 自分を見つめられるようにする。
と、言った事が、大事なんですが、、、現在 息子さんは、どうも? 突 き つ け ら れ る 現 実 を、見ない為にも益々の 洗 脳 を、受け入れるモチペーションに成ってるように感じますね。
また、恐らく、、、オウムなどと同じで、ある種の『 囲 い 込 み 』されてるのだと思われます。

さ、て、、、 奪 還 が、必要なのですが、資金提供を辞めてしまえば…或いは囲い込んでる側のメリットは無くなり、解放されると、は、思いますね。
まぁ~しかし、之はリスクも在るので無責任には勧めないです。

直接の対話 は、恐らく、、、見たくない、突きつけられる現実 そ の も の なので、対話が成立する事は難しいでしょうね。

厄介ですが、、、自分が洗脳されていると言う事に、客観性を持って 気 が 付 く 事しか無いんですが、、、

さて?

取り敢えず、自分の、この文面を見せてみる、位しか?思いつかないです。

そして、見せて、読ませ、理解させ、自分を省みさせる に、は、、、それでも?そんな事が在ろうとも?

 アナタは、 私 の 息 子 だ。

と、言ってくれる 無自覚の肯定感を与えてくれる存在なのかも?しれないですね。

 対 話 頑張ってみて下さい。

出来れば、直接、二人きりで、向かい合って、許し合って、話してみて下さい。

其の歳の会話のコツ。
http://hutoukou2ch.web.fc2.com/oyagyou01.html
    • good
    • 2

no,10です。


補足を入れます。

 『 囲 い 込 み 』
に、ついて、、、
つまりは、今、息子さんは、、、
 その ツ ナ ガ リ 以外の人間関係が、或いは殆ど無くなっている。と、言う事です。

その構図は敢えて言う必要もありませんが、
 勧 誘 は、嫌われますよね。
しかし、それでも、それ?を、肯定する(はげましてくれる。)仲間?が居て、そんな中にしか、息子さんは、、、
         ツ ナ ガ リ 
を、持っていない。
それ以外の、が、無くなっている。
なので、前に進むしかない。
        と、考えている。

て、之も、先に書いた『 洗 脳 』の構図と、同じですよね。

で、も、本当は、助けて欲しいと心の底では、思ってるんです。

引き返したい。

戻りたいって、思ってるはずです。

心に、 一 生 懸 命 に、蓋をして、、、

成功して、見返してやる。

お金も返して、逆に倍にして返してやる。

と、、、



そ、の、強がりを、先ず聞いて上げる事 から、始めるのが、或いは、良い気がします。 (昨日、張った対話のコツを参照して、対立を生まない対話をして下さい。)
    • good
    • 1

カネの流れを絶つのが手っ取り早い方法です。


ブラックリストに乗れば借金もできませんからね。
督促状が親宛てに来るのであれば息子の借金に力を貸したあなたにも責任があります。
    • good
    • 1

あ、あの~、お金が無ければ、働くしかないのですが・・・?



 借金の取り立て屋は、来ないのですか?

「借金の取立ての恐怖」が分からない限り、無理でしょう。


 息子さんを、そうさせているのは、他でもない、質問者様かと思います。


「借金取りの怖さ」を知らない限り、止めないです。



  ※「借金」(または、「お金」)の怖さ、を教えてあげる、いいチャンスかと思います。
    • good
    • 1

息子さんはほぼ洗脳されている状態ですのでおそらくお母様や身内の方が何を言っても聞いてくれることはないでしょう。

ネットワークビジネスは俗にいうマルチ商法やねずみ講と同じシステムでターゲットのいつか絶対に儲かるという射幸心をあの手この手で常に盛り上げ搾取していきます。
こういう場合は第三者が半強制的に洗脳を解いていき自ら目覚めさせていく方法が一番です。
もしあなたの近くにそういった専門の方がいないのでしたら私のWebsiteから直接ご連絡いただければ対応致します。
    • good
    • 2

大人になったのだから、食事代をいれなければ、家にいる資格はないと言って


家から追い出すしか 永遠に自立できないことになるのではないですか?
外出した時に家の鍵をすべて閉める。
車は返しましょう。
パソコンをハンマーでバラバラに壊す。
カードを使えないようにする。

やめられないのは依存です。
精神科に殴ってでも連れて行くしかないですね。
DV,麻薬、覚醒剤と一緒です。
    • good
    • 2

重症だね。

もはや、知人にヤクザの格好でもさせて演技で「損した。変な物買わせやがって。金返せ」みたいに脅迫させて驚かせるしか目が覚めない。
痛い目に遭わないとダメ。警察の格好したら違法だから、怖いお兄さんに扮してもらって脅かすしかない。
    • good
    • 2

とりあえず金を与えないことと、できるだけ生活の拠点を実家とか監視できる範囲に置いておくことが先決じゃないですかね。



その上で、貸付自粛依頼というものがあるので、信用機関に依頼すれば、ちゃんとした場所からはお金をかりることはできなくなるでしょう。サラ金の本当に闇のところに手を出すとわかりませんが…ふつうに考えてさすがのサラ金でも返却の見込みがない人に貸すわけありませんから(わざわざちっぽけな額のために刑法で罪になるような脅しや監禁をはじめからするのはさすがにばかげている)、親族とか返済能力のある人間が連帯保証人とかにならなければ大丈夫かと思います。

やめさせる方法になるかはともかく、ちゃんと息子さんと話し合って具体的なルールを決めるのがいいと思います。もしビジネスを現状でやり続けるなら期限を設けていつまでにどうならないなら強制的にやめてもらって仕事をするとか、そういう期限を決めること。そして、その期限でのノルマは絶対で、それがクリアできなかったら強制的に親の権限として奪い取るぐらいのことを決めて、確認するのがいいと思いますよ。約束事をしないで頭ごなしにやめろと言ってもきりがないのですから、期限やルールを決めて、いつまでにどうしなければきっぱりあきらめてもらうということにしないと、水掛け論になりますからね。
    • good
    • 1

もうどうしようもないですね。


ネットワークビジネスは最初の1年くらいは儲かる物ですが....
友人や親戚が手切れ金代わりに買ってくれるものです。
でも、わずかなお金と引き替えに最も大事なものを失っているのです。
    • good
    • 1

息子さんを家から追い出して独立させれば良いと思います。



また、借金で返せなくなってどうしようもなくなれば自己破産させ

れば良いと思います。痛い目に合わないと直らないと思います。

心を入れ替えて真面目に成らない限り助けないのを徹底して下さい。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマルチ商法にはまってしまった身内を助けたい!

夏頃から、身内がマルチ商法にはまってしまっているようです。
部屋にはサプリメントが山ほど置いてあり、買っているみたいです。
商品名・社名からネットで色々調べた結果、マルチ商法だとわかりました。
貯金もないのにいつか借金をしてしまうのでは…と心配です!!
メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
月々いくらかわかりませんが口座から引き落としもあるようです。

本人は頑固でひとの言うことを素直に聞きません。
ですがこのまま放っておくわけには行かないのでどうしても辞めさせたいのです。
マルチ商法にはまっている人を辞めさせる説得は難しいとわかりました。
こうやって説得した方がいいとか、こうやって辞めたなど、
どんなことでもいいので教えてもらえませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(呼び名)が変わってきています。
 しかし、月額があるというのは解りません。本人がその社の制度?プランの一つとして、毎月?個購入する手続きをとっているのかもしれませんね?
 >メモ書きで、友人を紹介したら○百万というのがありました。
 これは、おそらく「自分が頭になったとして、その下へこの位ネットワークが広がれば…○百万になる。」という事ですよね…?。それはメンバー全員に当てはまる事ですので…、この望みにかける人間達の集まりです。
 質問者様の身内の方も、今の段階でもうすでに誰かのネットワークの一部になっているので、やめる事にも追手は必ず来ます。
 このマルチ内の一部の方は、そんなに高額な買い物をしなくても、今の様にネットワークを広める事をがんばっていれば、そのうち…こんな(○○○万円)になっているかも…?といった安易な考えを持っている人も多いのですが、それほどウマイ話なら、世界中の人間がもうやっているはずです。「みんなに広がる前に、ネットワークの頭的存在になっておきましょう!」も、勧誘文句の一つです。
 マルチ社内にもランキング(役職?)があり、そのランクのよって収入(自分の下の人が買った金額のバックマージン)も変わってきます。
 ここで一番危険?なのは、あと*ポイント(??円誰かが購入すれば)で自分や、自分のネットワークの上にあたる人がランクアップする!という場面に接した時です。自分のネットワーク内での事なら収入アップは間違いありませんが、自分の上にあたる人のランクアップによって、自分の収入にも変化のある社もある様なのです。

 こうなった時、マルチにはまってる人で、今後行き詰った人の、今後の借金…これは間違い無い事だと思いますよ。借金額の倍以上の収入を得られる(可能性?)を信じてやってますから…。こういう事の成功者がいなければマルチは成り立ちませんし…。

 一種の「夢物語」ですよね。「夢」から覚めるのは、コレは「夢」だった…と、本人がしっかりと認識しなければ出来ません。要するに本人が「やめよう!」と思わなければ成立しない事なんです…。借金や友達を無くす等、痛い目に会うとか…。
 質問者様も、騙されたと思って、この身内の方のネットワークの一部になって、痛い目を見てみますか?でも、もし成功した時は、あなたはこのネットワークを紹介してくれた身内の方を神様と思うでしょうね…?成功の可能性はある話なんです。あなたががんばれば!
 それとも、こんな夢からはやく覚めて欲しい・どうしてもやめて欲しいから、ちょっと怖いかもしれないけど、身内の為に体張ってセミナーがあるなら体験して決断(否定)してみます?

 こんな感じになってくると思います。
 WEB上を調べれば、何処が危ない社?かも解ると思います。
 悪質なネットワークビジネス社でない事を願いますが…。

#2です。

 私が書いた方法?経験談は、私が勧誘された会社?の場合であって、その社のセミナーには多少イカツイ人間もいましたが、全く眼中に無かったです。
 マルチ社は、今や色んな社があって、方法や儲かる理由付け、メンバー構成も変わってきます。顔見せ(社の存在を明らかにしない)のない社は無いと思ってます。もしあったとしたら、そこに手を出す人間は、勝手にどうぞ、痛い目にあって絶対知らないよ!ですよね?

 「ねずみ講」・「マルチ」が、今や「ネットワークビジネス」と綺麗に名前(...続きを読む

Qネットワークビジネスにはまってしまった人を助ける方法教えてください

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

また売っている商品は健康器具の部類に入ると思うのですが、値段は市販同等品の約6倍くらいしますし、かなり見劣りもします。わたしがその事を問いただすと
「目に見えないところにお金をかけているので見た目にはこだわってない」との返答が帰ってきます。

そのまま静観していれば、現実に気づいてあきらめるかもしれませんが、負の連鎖にはまってしまう前に助けてやりたいと思っております。

いろいろ書けばきりがないのですが、かなり洗脳されております。

何か良い方法があれば教えてください。

友人がネットワークビジネスにはまってしまいました。何とか普通の世界に連れ戻してあげたいと思います。

何度か説得してみたのですが友人の返答は
「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」
とお手本のような回答が帰ってきたあと延々とネットワークビジネスについての話が始まります。

友人が行っている商売の方法には
「売上-仕入-経費=利益」
という構図はもちろんあてはまりませんし、もちろん利益も出るはずがありません。

...続きを読む

Aベストアンサー

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
否定すればするほどその気になって、最後には「俺じゃうまく説明できないから、先輩に聞いてみなよ」となります。
何らかの方法で、会合に連れて行くために。


ところで、ネットワークビジネス参加者は、こうなる前にどういうことを言われえるかご存知ですか?

「相手が否定するのは、本当のよさを知らないから。素晴しさを知らないなら、お前が他の人に教えてあげるんだよ!」
   → 否定すると、逆に「良さを教えてあげないと」という気持ちになります。

「早い段階で入った者が(鼠算構造の)頂点に近く、もっとも得をするんだよ」
   → 組織が小さかったり、自分の紹介者が少ないことで挫折するのを防止しています。

「うちらを紹介してくださった○○さんは、今、△△というランクになっているんだよ。うちらはそんなすごい人の下に指導してもらっているんだ。そのノウハウを身に付ければきっと成功するって!」
   → 成功している人を見せられて、ますますその気になります。

「失敗している連中は、その程度の会社につかまっただけだ。うちらの会社は違う。○○という社会的に権威のある研究所で承認されるような技術を持っているんだ。それに、世界中に△△個もの特許を持っているんだよ。」
   → 失敗している話を聞いても反応しないようにされています。

「このビジネスは自分の力だけでなく、他の人の力も借りることができるビジネスなんだ。誰だって平等に、成功できるチャンスはあるんだよ。」
   → 自分の能力に自信がなくなってきても「頑張ろう」という気持ちになります。


あなたも友人から似たようなことを言われませんでしたか?
どこの会社もこんな感じです。
「自社商品についての勉強会」と称した会合に定期的に参加させられて、こんなことを言われ続けたら、そう簡単には洗脳を解くことは出来ません。

そんなあなたにできることは2つ。
1つ目は、洗脳の会合に参加させないこと。
2つ目は、「ふーん、そうなんだ。頑張ってね。」と無反応に、かつ放っておくこと。

個人的には2つ目がオススメです。
こちらが反応すると、相手は熱くなります。
「(ネットワークビジネスを)やることについては何も言わないけど、君がどんなことを言おうともやらないよ。まさか俺の価値観を否定してまで引き込まないよね?」などといって突き放しましょう。
理由を聞かれたら「性に合わない」など、あいまいな返事を返してください。
こうすると逆にやりづらくなります。
残酷ではありますが、あとは失敗するのを待ちましょう。

ちなみに、1つ目は「俺の活動の邪魔をした」などと因縁をつけられる可能性もあります。
そのため家族以外の人が行うのはお勧めできません。

こんなところでしょうか。
あとは彼が失敗し始め、自信をなくしできた頃に、あなたが他の仕事・バイトなどで生き生きと働いていることを見せてあげて、「地道に働くもの・・・悪くないかな」と思わせてあげてください。

今までにいくつものネットワークビジネスの勧誘を受けてきました。
時には10人位に囲まれて洗脳されかけたことも。
私は世間一般と彼らが言う事、どちらが本当に正しいのか分かりませんが、誤解を恐れずに言うと、はっきり言ってアレは宗教と同じようなものですよね。

>「嘘だと思うのなら、おまえがやってみろ!」とか
>「まだ誰も知らないから、参加するなら今がチャンスだ」

どちらも、相手が反論したときに言いくるめてしまう方法で、コレは紹介者、もしくはその紹介者が教え込めるものです。
...続きを読む

Qネットワークビジネスを辞めた後はどうなる?

ネットワークビジネス経験者に回答頂ければ幸いです。

①ビジネスを辞めた理由
②辞めた時の精神状態はどうだったか、何をしたいと思ったか
③辞めた後どんな仕事をしているか
④辞めてからMLM会社の製品を使っているか
を教えてください。

元彼がはまっていて、助けたいけど洗脳されているため説得出来ないのです。本人が気付く時が来ると思うので、それまでに彼を支えられる準備をしたいのです。(その頃復縁したいのです)

何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
経験者です。

(1)人間関係とか人に嫌がられたりとか忙しすぎたりとか。。疲れました。
後、以外と出費も多かったから。
(2)辞めたら開放感で幸せでした!小売りの仕事でもしたいなーと思っていました。
(3)バイトをしていましたがそれも辞めて、本当に商品を仕入れてネットショップで売っています。
(4)私の場合消耗品ではなく下着だったので、そのまま使っています。
品物は大好きで、売り方が嫌なだけですから。

長い目で待っていてあげて下さいね!
ムリに辞めろって言うと余計に燃えます。。

気づいて辞める時がきますよ。


人気Q&Aランキング