アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚適齢期を過ぎた独身者って孤立してませんか?

私は40代独身女性ですが、自分自身、孤立していると思います。

一応仕事はしていますが、プライベートで会うような友達はいません。

休日は引きこもってテレビかDVDかパソコンか猫です。

たまに出かけても一人ではつまらなく感じます。

習い事とかもしましたが、プライベートで会えるような友達はできませんでした。

四季の変化をあまり感じません。

30代前半ぐらいまでは少ないけど数名友達はいましたが、30代後半ぐらいから、独身同士で遊びに出かけても虚しいし、既婚者と遊ぶとみじめな気分になるし、みんな疎遠になってしまいました・・・。

実際、結婚適齢期過ぎた独身者同士、もしくは結婚適齢期を過ぎた独身者と既婚者が一緒に遊びに出かけてるのを見かけないと思います。(本当に独身かどうかわからないけどなんとなくわかりますよね)

偏見で自分もですが、なんとなく結婚適齢期を過ぎた独身者は変な人だと思ってしまいます。

婚活もしたけど人見知りが激しすぎるので無駄でした。

なんだか最近なんで生きてるんだろうって思ってきました。

頭がおかしくなりそうに感じる事もあります。

「40代で独身で何が生きがいなの?」って言われた事もあります。

私のように結婚適齢期を過ぎて孤立していると感じている独身者の人っているんでしょうか?

あまりいないようにも感じますがどうなんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

40代 独身 男 です。



病気とかになると孤独は感じますが、孤立感はないですね。

「持ってない事」を悩んでいる様に読めてしまいましたが、
「持つ必要がある理由」について考えてみませんか?

多少、強引ですが、言葉尻を取ってでも、
自分を納得させていってみてはどうでしょう。

たとえば・・・

■一応仕事はしていますが、プライベートで会うような友達はいません。
→職場には仕事しにいってるんだから、友達なんていなくて当然です。
 知人がいれば十分です。

■本当に独身かどうかわからないけどなんとなくわかりますよね
→それは気のせいだと思います。だって、
 今の離婚率を考えれば、人混みに”既婚者みたいな独身者”(=離婚経験者)は
 結構いるはずですが、質問者さんは離婚経験者を判別できますか?
 案外、姿勢の良い人=自信がありそう=自分と違う=既婚者、程度の
 イメージの話かもせれません。

■「40代で独身で何が生きがいなの?」って言われた事もあります。
→その人は「育児」や「家庭」が生きがいなんですかね?
  他人ありきの生きがいは、他人が居なくなったら成立しなくなる
  じゃないですか。所詮、時間の問題ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、強引に納得するようにした方が楽かもしれませんね。

お礼日時:2015/08/02 22:09

わたしもアラフォー独身者なのですごく良く分かります。



最近、トークフレンドというサービスで加藤さんという方に人生相談をして少し心が救われました。

高価なサービスなので頻繁には利用出来ませんが、初めての利用なら何分か無料だったと思いますので利用してみるのも良いと思いますよ。

遠くの親戚より近くの他人

という言葉が心に染みる今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やっぱりアラフォー独身は寂しいですよね。

トークフレンドですか、少し違うかもしれませんが、以前心療内科で人生相談してもらいました。

50分5千円ぐらいでした、何回でもできるのですが、やはり高価なので5,6回で止めました。

結局のところ、結婚できなくても自分は自分なんだと思えばいいというような事で片づけられたように思いました。

「愛のシッタカブッタ」という漫画(人と違っても気にするなというような内容)を読めばいいと言われて読みました。

その時は少し落ち着いたけど、やっぱり孤立しているのは同じで我慢するしかないんですかね、、、。

お礼日時:2015/07/31 22:23

質問者様のような女性がいることに驚きました。



 私は、40代独身男性です。30代の頃、婚活もしましたが、婚活の場で私の目の前にいる女性から「まともな男性がいない」と大声で言われた位の者です(私以外にも婚活男性がいましたが・・)。

 私は、生来の口下手もあり、孤独を感じることが多いです。

 婚活の経験から、女性は「その気になれば、男性を選ばなければ、いつでも結婚可能」だと思っているからこそ、あそこまで余裕な態度だと思っておりました。

 私の同僚にも、40代の独身男性は少なくありません。今の時代、女性であればある程度は相手を選べます。結婚をあきらめるのは早いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

40代の独身女性もそんなに少なくないと思いますよ。

私も口下手なので孤独になってしまいますね。

男性も独身の人は結構理想が高いみたいですよ。

40代男性なら理想の女性は20代か30代前半までじゃないと嫌っていう人が多いみたいですよ。

お礼日時:2015/07/27 22:09

>DV男とヒモ男はいないのですが、既婚者によく誘われるのです、、、。


まぁ、年齢的にどうしても独身の男は少ないですから

誘惑してくる相手に既婚者が多くなるのは致し方ないことです。

だからって、誰も中高年で独身者がいないわけでもないし、
バツイチ子なし、とか、あるいは仕事が本当に忙しくて結婚を考えていなかったって言う独身者も
中にはいます。実際、周りにそんな人もいました。

あきらめない事です。
この世の誰もあなたの未来なんて分からない。
あなただって分からない。

だったら、あなたにはまだ希望があります。
独身だから。
自由に恋愛も、結婚も、誰彼はばかることなく、好きなようにできる権利がある。
誰もあなたを非難も批判もしない。

でも、既婚者はそうじゃない。
もはや相手も決まっていて、未来に出会いを求めること自体、もはや許されない。
どれだけ仲が悪くても、どれだけ家族と疎遠であっても、
離縁でもしない限り、自由な出会いを求めることも、恋愛することも許されない。

こそこそ悪事めいた出会いはいくらでもあっても、ね。

その方がよっぽどさみしくないですか?
好きでもない相手と未来に希望もなく、無難な人生を守りとおすために
人生の変化に対してオドオド、ビクビクしてそのくせ、浮気や裏切りなどとんでもない非道を
陰でこそこそする

そんな恋愛している方がよっぽどさみしくて空しいって私は思いますが。

これからもどんどん、いろんな人との出会いを大切にしていけば、
本当に思いがけない出会いはあるものです。

神様はちゃんと人との出会いを誰でも設定してくれていると思いますよ
そうやって人は自分を成長させてもらっているんだなって最近、つくづく感じます。
人との出会いはいいも、悪いも含めて必然性だなって思います

だから、大丈夫。
あなたにも何らかの出会いは必ずありますから。
何も出会いのない人は誰もいないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

もう少し希望をもつようにして生きてみます。

お礼日時:2015/07/26 00:06

いずれ、既婚者も子供が独立したり、配偶者に死なれたら、皆、孤立するんです。


だから、孤独死する高齢者が増えてきている。

年をとればとるほど、誰だってさみしくなる。

子供と疎遠な関係だったら訪ねてくる人すらいなくなる。
そうすると、マルチ商法のセールスマンとかが話しかけてきたら、ものすごく孤独が癒された気がして
すがってしまう。
だから、詐欺にも引っ掛かりやすくなる。

多少、痛い思いをしたり、素直にさみしさを感じて周囲にもそれを漏らしておかないと
とっても危険です。

無難に生き過ぎると、別に結婚してても変に人間、歪むんです。

他人の顔色ばかりうかがったり、他人の評価ばかりに気を取られて
自分というものが何なのか見失い、自分が幸せなのか、不幸なのかも分からなくなる。
とりあえず、一般的な価値観に従って結婚したとしても
どこかしら自分に自信がないから、常に劣等感や嫉妬にさいなまれ、
自分にないものや世間から外れた人間を攻撃して、自分の劣等感を癒そうとする。

だから、平気で
>「40代で独身で何が生きがいなの?」なんて失礼な事を面と向かって言って、
他人の心をえぐって傷つけ、自分の歪んだ心をいやそうとする。

本当にさみしい人とはそういう人の事です。

法律上の紙切れだけで結婚している人や、子供や家族がいたって誰も見向きもされない人の方が
ずっと、ずっと独身者よりもさみしいはずです。

あなたがさみしいと感じるなら、それはごく自然な、人間らしい感情です。
その気持ちを大事にして、自分と言うものを見つめ直せば、
あなたに合った素敵な人との出会いもこれからあるかもしれません。

逆に多少なりとも失恋や苦難や傷つくこともあった方がいい。
それも一つの経験です。


無難に、自分が傷つかないように、嫌な目に会わないように逃げ続ければ逃げ続けるほど
不安と恐怖が増して自信がなくなり、さみしさが心をどんどん歪ませる。

難が有るから有難い。
壁があるから乗り越えようとする。

臆病にならず、恋愛でもしなさいな。
人を好きになることは傷つくことも多い、でも、それを自分なりに消化して
克服していけば、自分で楽しむ方法、幸せになる方法は見つけられる。

何にも挑戦しないから何も得られない
さみしさも同じです。
さみしいからこそ、誰かに寄り添おうとする。
あきらめちゃったら、終わりです。

ただし、恋愛で気をつけなければならないのは、
さみしいからってどんな男でもいいわけではありません。
特にさみしい女をかぎわけるのがものすごく得意なのが、DV男とヒモ男です。
口はものすごくうまいので免疫のない女はコロッと騙される。
騙されて多少、遊んでもいいですが、別れ時やけじめはきっちり保った方がいい。
貢ぎすぎたり、尽くしすぎたり、暴力を振るわれるようになったらすぐに逃げましょう

じゃあ、お幸せに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既婚者でも高齢になれば孤立してしまう人もいるみたいですね。
でもどこかに自分の子供や孫がいると思えば寂しくなさそうに感じますが、いるのに相手にされない方が寂しいですかね・・・。

私がもっと高齢になったらどうなるんでしょうかね。
なんだかもう麻痺してきて寂しさはマシになりそうな気もしてきました。

恋愛できればいいのですが、なかなか良い出会いがないですね。
DV男とヒモ男はいないのですが、既婚者によく誘われるのです、、、。

これも駄目ですよね。

お礼日時:2015/07/25 22:38

別に悪い事をしてないなら自由に生きていいんですよ。

妻子があっても或いは孫がいても悪い輩は世の中にいっぱいいます。
そうですね、生きがいが見つからなければ世界旅行なんてどうですか? 仕事辞めちゃったから暇はいっぱいあるんだけど家族の手前自由に海外に行けませんからねえ、私!
結婚なんて永遠の奴隷制度と同じかもしれませんね。 どんなに愛した異性もいつかは劣化して老いるもんです。それを看取るのって、ある意味残酷ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

世界旅行ですか、楽しそうですが、やっぱり1人では行きにくいですね。

結婚は相手を看取る事も考えないと駄目ですよね。

お礼日時:2015/07/22 23:41

単に質問者が他人を遠ざけているというだけであって、40代独身者全体の傾向であるかのように、話を一般化しているだけに過ぎません。



自分は既婚の40代ですが、友人は未婚が圧倒的に多いです。
あまり相手の未婚既婚は気になりませんし、相手を「今後も付き合いが続けられる相手」として見定めるポイントは、さほど多くありません。

質問者はおそらく、他人を自分の定規で選別し過ぎなのでしょう。
「こういう人とはつき合えない」「こういう人はダメだ」とマイナスで物事を見過ぎ、容認可能な幅を絞り続けていくと、最後には誰も残りませんよ。
まずは定規を捨てることから始めては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

40代でも友達が多い人もいるのですね。

私は書きましたが、人見知りで社交性がなく、元々友達も少なかったので仕方ないですね。

お礼日時:2015/07/22 23:39

男も、そーだね。



ま、独身者同士の友達がいれば話が変わるんでしょうね。

中々、出会いもない。

コレは、男女ともに同じ傾向にある気がしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

男性の方が多そうな気もしますね。

40過ぎた独身男性同士で一緒に出かけたりってイメージできないです。

でも独身男性の方が1人でも出かけやすそうですね。

お礼日時:2015/07/22 23:36

人ってそこまで他人のこととか人生に興味ないですよ。



なにが生きがいなの?って聞いたその人も
大した意味なく、単純に疑問に思っただけだと思いますよ。


結婚してる人だけが正常ってのはちょっと過激思想っぽいので
あんまり好きじゃないですね〜


仕事してない人とか、
結婚してない人、
とかいろんな人を許せる社会のほうがいいし、そういう人間がいてもいいじゃん、
って個人的には思います。

いろんなきっかけとか人生があって今がなりたつし。


ギリシャって失業率25%とかで、今や国が崩壊するかも
みたいな危機的状況に陥ってますが
わりと楽しそうな人が多いっぽいですよ。


結婚してなくてもいーじゃん。


40代でそう思うなら
いろいろチャレンジしてみては?

ネットでいろんな人とも話せますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

結婚してなくても、いろんな人がいいですか、少し気が楽になりました。

ギリシャの人は総理大臣からしてあまり深刻そうじゃないですよね。

チャレンジするような事ってあんまりないんですよね、運動音痴だし不器用だし・・・。

ネットでこんな事するぐらいですね。

お礼日時:2015/07/22 23:32

周りの同年代や後輩見て感じてる事で


孤立してるタイプとそうでないタイプに別れますが、孤立していない方々は多忙で(同性が殆んどですが)友人はそれなりにおられます
孤立タイプは結婚諦め派、友人多いタイプは諦めていない派のように見受けられます

四十路のおっちゃんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同世代の独身同性知人が2人いますが、2人とも結婚願望は全くないと言い切っています。

1人は「独身者の友達も既婚者の友達もいるから平気」、もう1人は「友達はいないけど平気、気楽で楽しい」と言っています。

2人ともちょっと気が信じられないです。

お礼日時:2015/07/22 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!