プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの件、ネット等で販売をしています。
同ツールにて、本当に、お腹の赤ちゃんの、心音を聞くことは出来るのでしょうか??

ネット等で調べていると、何かコツ等あるようで購入したら
確実に、聞くことが出来るようでもない気がします。

実際、使った経験あある方がいましたら教えて下さい。
なお、当方、妊娠5か月です。

A 回答 (1件)

助産師資格を持っています。


赤ちゃんの心音計はお腹のどこに当てても明瞭な心音が聞こえるわけではありません。
明瞭に聞きたいならば、お腹を触ってみて、赤ちゃんの背中がどちら側にあるか分かるならば、背中側に当てるようにします。
ドップラータイプではなく聴診器タイプの心音計は特に、赤ちゃんの心臓に近い場所に当たらないと聞こえません。
臍帯があると臍帯音を拾うことも良くあります。
その場合は、心拍はママの心拍と同じですから直ぐに分かります。

産科で健診を受けるときも、エコーをしない場合、お腹を少し押すように確認しているはずです。
それは赤ちゃんがどちら向きかどうか確認しているのです。
頭がどこにあるか、足がどこにあるか、慣れてくると良く分かります。
胎動で足の位置は早くに良く分かるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞こえるか否かはケースバイケースなんですね。
買いました⇒はい、良く聞こえるということではないんですね。

お礼日時:2015/08/02 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!