プロが教えるわが家の防犯対策術!

29歳男性です。
中学高校は男子校、工学部の大学院卒なので女性は1割もいませんでした。
運良く、大企業に就職することが出来て今は企業の研究職に就いており、今は研修というかたちで
博士号を取得するために大学に出向しています。

女性がほとんどいない環境でしたので恋愛経験がなく、大学の同期も職場の同僚もそういう連中が
多いです。仲間にAKBオタクはいないですけど、鉄道や航空など機械系のオタクは多いですね。
中には自宅に鉄道のジオラマを作ってしまった強者もいます。

私もメカいじりは好きで、車を自分でいじっていますし、趣味で自転車もしていますがパーツを
買ってチューンアップしています。

私も含めてなのですが、仕事仲間の多くは彼女が欲しいと思ったり、結婚したいと思ったりするこ
とはありません。趣味に興じていたりする方が楽しいですし、趣味は裏切りませんから。

いい年こいて恋愛をしたことがない、結婚願望がない男性は、特に女性から見れば奇特で、それこそ
人間的に問題があると写るでしょう。でも、誰しも完璧じゃないし、恋愛経験があるからといって
人間的に優れているとは限らないでしょう。単に価値観が違うだけです。

これからの時代、恋愛や結婚も人生のオプションの一つになっていくと思います。
私も30歳までにはワンルームマンションを買うつもりですし、企業に勤めてから老後のために
貯金型の保険に入って蓄えています。生涯独身なら、生命保険は最小限にして入院保険や年金保険
を充実させた方がよいですね。

さて、こういう多様な価値観がある世の中ですが、政府やマスコミは少子化を問題視しています。
私個人としては、少子化になって何が悪いと思っています。
人口が減って困るのは税収が減って困る政府と、結婚を生業とする業者だけでしょう。
労働力を担保したいなら、外国人労働者を雇えばいいし、日本人を増やしたければ一夫多妻制を
設けるのも一つの手だと思います。

どこかの統計を見ましたが、20代の男女で恋愛経験が無いのは男性の方が多いようです。
これは何を意味するかは、肉食系と呼ばれる男性や既婚者の男性が独身女性を取っ替え引っ替え
して遊んでいるからと推測できます。

女性を手に入れるために血気盛んな男性もまだまだいるのですから、少子化問題は一夫多妻制に
して、肉食系男性にお任せして我々草食系男性は自分のライフスタイルを謳歌したいものです。

巷では、何かにつけて合コンを絡ませる商法が流行っていますが、往々にして男性の参加者は
女性よりも少ないようです。男性の参加者が少ないのは経済的な問題もあると思いますが、
恋愛に対する魅力が薄れているとも思います。

今はあまりにも便利になりすぎて、お金さえあれば何でも買えるし、一人でも不便を感じなくなり
ました。また、ネット社会が発展した影響で、それまでは出てこなかった男性女性の聞きたくない
本音が出てくるようになり(発言小町でも醜い女性の本音がたくさんあります)、男女がお互い
距離を取っていると思います。

それでも、恋愛に魅力を感じている人がいるのですから、少子化問題はそういう人達に頑張って
もらいたいです。

・この多様な価値観がある世の中で、少子化問題に対処するために皆さんはどう思いますか?

恋愛カデに書いたのは、恐らくは回答者の多くは恋愛至上主義者で、肉食系が多数を占めるから
小作りに励んでいる方々が多いと推測されたからです。
是非とも、一人3人は頑張って産んで欲しいものです。

A 回答 (6件)

文章から言うと、貴方のご質問は・・・



>この多様な価値観がある世の中で、少子化問題に対処するために
 皆さんはどう思いますか?

この一行ですね。

マスコミが騒いでいるのは、経済→少子化→悪化→滅びる。
こんな感じなんでしょうね。

全く気にする事は無いと思います。人間が少なくなると便利に成ります。経済というのは、他国と比べるからややこしいんだと思います。

人口が少ないと貧乏人が多くなりますか?
日本は1憶2千万人ですが、我が国より少ない人口の国は山ほどあります。その国は全て貧しくて、不幸で、不便で、苦しい事ばかりでしょうか?

良くアホなマスコミは、スウェーデンは素晴らしいとPRしておりますが、人口は、950万人です。日本の10分の1ですが幸福ですね。

隣の韓国は、5千万人です。なので人口が減少しようが、増加しようが、経済に多少の影響が有るだけですから本質的な問題ではありません。

更に、老人が多いと福祉費用が増大し国家が赤字になる?これは、歴史の中のほんの1ページにしかすぎません。歴史は繰り返す。

ですから、この老人は永久に死なないのではなく、死ぬわけです。死んだ後は、若者ばかりで老人が少なくなると思えば楽しい生活が待っているのであれば問題が無いという事ですね。現在の60代が20年後に全て死ぬと楽に成りますか?

戦後、日本は、人口が急激に減少し、それを持ちなおす為に国が奨励し子供を沢山産んだのが団塊の世代のベビーブームだったのですが、その無計画な子供を生産した結果が、老人を悪者扱いになっているのですから理屈に合いません。

これが、正しいと考えれば、今、急激に子供の生産を奨励すると、60年後以降には、またまたベビーブームと成り、老人が増加する事ですか?

人間は、というより人類は、人口の増減は常にあり戦争でもあれば減少するのは当然の事です。ならば戦争ばかりあれば人口調節が出来るのでしょうか?

だからと言って貧しいかと感じるのは、贅沢な生活と比較するから貧しいと思うので、例えば、東南アジアの国で経済が貧困な国は、沢山あります。タイ・ベトナム・インドネシア・フィリッピン・台湾・インドなどと色々とあります。

その国で生きている人は、金持ちも居れば、貧乏人も居る訳ですから金の儲け方によって違うのが解ります。

なので、どんな環境にあっても、それぞれ違った人生があるという事ではないでしょうか?

今後とも日本が資本主義を貫き通し方針を変えないとすると、勝つ人は勝つ、負ける人は負ける。金持ちは金持ちで、貧乏人は貧乏という事になります。

また、選択の自由も有りますから、日本がダメなら他の国に移住すれば良い訳ですから、地球単位で考えるなら、考える必要も有りません。

また、一般的に言えば、貧乏人の子沢山というのがありますが、貧乏になれば自然的に子供が増加する?これは、金が無いから避妊が出来ない。貧乏だから堕胎が出来ないという事が有るのかもしれませんが子供が沢山増える?或いは、堕胎を許さない厳しい戒律の中の宗教を信じる人は産むしか選択肢が無いと思います。

結論ですが、自然界の出来事に、愚かで強欲な人間が考えている事は自然の摂理に逆行する考えだろうと思いますので、考えるだけ無駄だというのが正しい気がします。

言える事は、どんな環境の中であっても自分の責任と覚悟で生きる、これが妥当な考えだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地球規模ならば人口は増え続けているのですから、食糧問題を考えれば人口は減った方がよいと思います。

お礼日時:2015/08/13 18:48

少子化の話ですが、個人の意見として、例えば税金を一円も払っていない人間が、税金に対して文句を言えば違和感を感じるのと同じ様に、結婚も子育ても諦めている人間が少子化を語るべきではないと思います。


出来ることと言えば、税金を払い、子供を産んでくれる方に手厚い保障を受けれるようにして、お願いや感謝をするべきです。

少子化の問題点も違和感があります。
税収が落ちて困るのは、政府よりも「国民」です。
国民が減れば減るほど、国民一人辺りの負担が増えてきます。
外国人を雇っても、稼いだお金を他国に送金されたり、犯罪の増加等の問題が出てきます。

多分貴方は凄く優秀かもしれませんが、もう少し新聞を読んだり、人と話すなりして、知識を深めてみてはいかがでしょう?

女性の本質を知ろうとせず、否定や非難を繰り返す事は、少し異常です。

カウンセリング等に行き話してみたり、奥さんを愛している旦那さんに「女性の本質」について聞いてみましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

プンプン

貴方の論理は滅茶苦茶です。
納税は義務ですが、結婚するしないは個人の自由であり、貴方の言い分は乱暴すぎます。

カウンセリングを受けろと言うのはもはや、誹謗中傷レベルの差別用語です。表立ってそんなことを言ったら、下手をすれば侮辱罪で訴えられますよ。

貴方もネットだから顔も見えないだろうと感情任せで滅茶苦茶なことを言うのではなく、せめて納税の義務と個人の自由の区別くらい弁えた上で回答したほうがいいと思います。

お礼日時:2015/08/12 15:35

あー、あとお金ないので恋愛結婚出産しません。


割り勘当たり前ですが、お金ない。出させるのも悪い。じゃあ恋人作らない。
今時女もガッツリ働いて貯蓄が沢山ないと、子供養えませんしね。
だからお金の面でも無理そうなので。

生活が豊かになれば、良い結果でてくるかもしれません。分かりませんが。
政府に任せるしかないです。最低賃金の値上げとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

政府が打つ手はすべて無駄になっていると思います。

お礼日時:2015/08/13 18:46

>この多様な価値観がある世の中で、少子化問題に対処するために皆さんはどう思いますか?



現在でも少子化対策として、子の出産や育成に関しては優遇措置が取られていると思います(十分かどうかは別として)

多様な価値観があるのもいいんじゃないかと思います。
ただ、あなたの「お金さえあれば何でも買えるし、一人でも不便を感じなくなりました。」については、あなたが主張することが進めば難しくなっていくのだけど、それでいいのかな、、って思います。

>人口が減って困るのは税収が減って困る政府

政府はさほど困りません。なぜなら税金を上げればいいだけですから。
まぁそれだけでことが丸く収まるというわけじゃないでしょうが。

いずれにせよ政府が、少子化対策にそれら税金を投じているのであれば、相対的に独身者のの負担の方がより増えることになります。

結果として、あなたのように、子供がいない代わりにより多くの税金を払い、代わりに好きなようにすることができる層はよいと思いますが、経済的困窮が原因で結婚をあきらめている層が一番悲惨な状況に陥るのではないかと思います。
ますます結婚できない状況になるわけですから。

頑張って3人目を育てますので、あなたも頑張って、貯金せずに、世の中にガンガンお金を落とす、、、そんな感じでいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたも頑張って、貯金せずに、世の中にガンガンお金を落とす、、、そんな感じでいいんじゃないかと思います。

私も老後に野垂れ死にしたくないので、貯金をして備えたいのです。

お礼日時:2015/08/13 18:46

昔から、結婚をしない人、結婚しても子供を作らない人、そもそも子供を作れない人(身体的に問題があるor同性愛者であるなど)はたくさんいました。


それが世間的に「おかしなこと」だと思われにくくなってきたことは、とても良いことだと思います。
少子化は、それが問題なわけではありません。
ずっと昔から、そういう人達はいたわけですからね。

少子化はひとえに、日本の景気の悪化が要因です。
自分一人が生きていく分しか稼げないから、結婚できない、子供を作れない。
結婚して子供を産んだけれど、それだけで爪に火を灯すような生活で、二人目、三人目など到底望めない。
そういう家庭ばかりです。
バブルの頃は、夫が一人働いていれば、妻と子供二人が生活していくお金は問題なく稼げていました。
今は、夫と妻が二人で働いて、ギリギリ子供を一人育てられるかという状況なのです。
2014年度の年収データを見てみますと、20代男性の31%が年収300万円未満だといいます。
400万円未満まで含めると、実に70%にものぼります。
これはちょっと、異常な数字です。
経済的に「産みたいけど産めない」という人が、この国には予想以上にたくさんいるのです。

少子化対策は、個人の幸せを排除して行ってはいけません。
結婚したくない人に結婚させたり、産みたくない人に産ませるような政策であってはいけません。
「産みたいけど産めない」状況をどうにかしなければならないと考えています。
それにはやはり、日本の景気を良くすること。
出産や育児にかかる費用を補助すること。
保育所の数と質を充実させて、親が安心して仕事に出られるようにすること。
などが必要なのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>世間的に「おかしなこと」だと思われにくくなってきたことは、とても良いことだと思います。

私も同意します。

>バブルの頃は、夫が一人働いていれば、妻と子供二人が生活していくお金は問題なく稼げていました。

バブルでおいしい思いをしたのは、土地転がしをしていたごく一部の成金です。庶民の生活はそれほど変わりありません。

では何が変わったのか。バブルの時代は婚期をクリスマスケーキで例えるように、結婚しない人は異常だという価値観が多数でした。
また、今のようにネット社会も発展しておらず、人対人のコミュニケーションが主でした。
お節介おばさんがお見合いをセッティングする時代でもありました。

今は、ネットが発展しすべての電化製品がクラウド化され、男性でも家事に不便がなくなりましたし、コンビニも深夜までやっています。
SNSのようなコミュニケーションツールも発展し、人が直接向かい合ってコミュニケーションする機会が減りました。

価値観も多様化し、自家用車や持ち家を持つことがステータスでは必ずしもなくなりました。
結婚も同様になり、一生独身でいる価値観も受け入れられる世の中になりました。

経済状態が良くなれば出生率が上がるとは必ずしも言えないと思います。ではどうすればいいか。
恋愛や結婚を良しとする価値観の人に頑張ってもらうしかないと思います。
そのための一つの手段として、一夫多妻制が有効だと思います。

お礼日時:2015/08/13 18:45

恋愛、結婚、子供、どれも個人的な価値を見出せません。

趣味で十分です。
ので、独身前提で生きていこうと思い、とりあえず貯蓄はそこそこ頑張っている最中です。
周りからは子供産め子供産め言われますが。

私は日頃から男性達が言っている、罵声をあびせられるほどの女の生態に、あまり該当しないようにも思います。
それでも、私が女である以上、嫌われている女という存在にはカテゴライズされていますし。
女が嫌われているなら、私もまた嫌われている、のには、かわりありません。
そんな女と結婚したくない、というのは、そうなのでしょうし、自由です。
自分も異性への興味は薄いので、特に困らないので良いですが。他の女性は知りません。

少子化はよくわかりません。

一夫多妻は別に良いと思います。

先進国は自然に少子化傾向になるって聞いてるので、そういうもんなのかなと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

個人の自由ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています