プロが教えるわが家の防犯対策術!

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

質問者からの補足コメント

  • 質問と言うよりアンケート調査です。
    GSでこれまでに頭に来たり不満に思った事があったら投稿して下さい。
    良かったGSの書き込みでもOKです。

      補足日時:2015/09/13 02:18

A 回答 (13件中1~10件)

>皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などが


>ありましたか、また普段どのように利用していますか?

・給油しに行ったら「洗車」を薦められたので
頼んだら給油ホースを付けたまま車を動かしやがって
謝罪すらしなかった。(数年後 潰れました)

 給油だけ(極力セルフ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ひどいめに合いましたね。謝る事さえ知らない店員。

すごい前ですが、あるスタンドで車内ルームランプの電球交換が千五百円(口座引き落とし時判明)だった時は高過ぎると言ったら返金してもらえました。数年前に冬タイヤに交換の際、指示したタイヤの装着位置を間違えたスタンドは、次からもう頼んでません。

セルフで給油のみの人は多いかも。メンテはしない、店員と不要な会話はほぼなし。

お礼日時:2015/09/12 23:38

嫌味な従業員がいるので、


他店に変えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌な従業員がいるとスタンドを変える人は多いと思います。その場で文句を言える人は良いですが、文句言いが出来ない人や、したくない人は変えると思います。

お礼日時:2015/09/12 23:25

バイクの空気入れを拒否するところ。


農機具用のガソリンを売ってくれないところ。
しつこく話しかけてきて、レシートもまともに受け取れないセルフ。
消費税抜きで大大宣伝をするところ。(普通込だろうが。だまされた間抜けさに涙するところ。)
でも、ガススタが近所にない。(近所でなくなったガススタを指折り数えれば、両手ぐらい)
選り好みできないのがつらい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここ10年以上前からスタンドが減って困ります。平日営業で日曜休むスタンドもあります。
生き残ったスタンドは、昔よりサービスが低下していますね。たとえ儲かってなくても、私たちは気持ちの良いサービスが欲しいです。

お礼日時:2015/09/12 23:21

深夜高速のGSでキャップ閉め忘れ。

紐付きキャップじゃないから警戒してたら案の定。眠かったんでしょうね。
昔のシリコン撥水コーティングガラスに落ちるからとことわっても洗剤付けて拭く。習慣なんでしょうね。
観光地案内兼ねたスタンドで、しつこく風俗案内。デート中なのにね。

なのでセルフが出来て以来、携行缶入れる以外セルフにしか行きません。
ありがたいことに、セルフで物勧められるのは半額セールの洗車カードぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いいかげんな店員のミスによる被害。不要なしつこい案内も迷惑でしたね。

セルフでも店員の人数が多すぎるスタンドは、割と過剰なサービス勧誘をします。そうして儲けないと店員の給料が払えないでしょうしね。店員が少なく客にあまり干渉しないセルフが良いですね。給油窓ふきなどすべて自分でやるからセルフです。

お礼日時:2015/09/12 23:53

今はそのGSは無くなりましたが、やたらとガソリンタンクの水抜き剤を奨めてくる店。


今の車のエンジンは柔じゃないっつうの!
それにそんなに水が溜まるか!

地元ではセルフは使いません。
何せ店員が居て店員が給油する自分が利用しているスタンドの方が安いですし、大手の石油会社のガソリンを販売している
チェーン店です。
セルフスタンドで表示されている現金価格より利用しているスタンドの方が会員価格なども入って最大10円/L違いますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は水抜き剤は量販店で買って入れます。スタンドで勧められるのがきっかけで、買うのは安い量販店です。Epsiron03さんの様に、水抜きなど必要ないと言う声も多くありますが…念のために入れるのは梅雨時くらいです。
私の住む地域(地方都市)は、基本はセルフが安く、それぞれの店が安さNO1を競っています。有人サービスの店ではセルフと同じくらい安い所が1軒だけです。ただそこの店員の1人の接客態度が良くないので私はほとんど行っていません。

有人サービスのお店での窓ガラス拭きは、してもらうと贅沢した様な気がします(笑)。それでガソリン単価が安かったら最高ですね。

お礼日時:2015/09/13 00:20

掲げている看板の系列のカードが使えず、そのスタンド専用のプリカを買わないとならないスタンド。



ドライブでちょっと遠出。燃料が少なくなってきたが全然スタンドがない。
そろそろヤバいかも、というところでようやく見つかったが、敷地が狭いため給油機につけるまでに擦りそうになりながら何度も切り返すはめに。
そうして苦労してつけた挙句に支払いがアレですよ。
その地域は閑散としてたので次に給油できるところがあるかどうか怪しいから仕方なく、最低額(それでも3千円!)のプリカ買ってそれ全額使いきって給油。
そして、またもや何度も切り返して脱出しました。

そうして更に進んだ先に同じ系列で真新しい綺麗なスタンドがありました。(ナビにはまだ反映されてなかった)
あそこなら普通にカード使えただろうなぁ…。
さっきの店より安かったし。


普段使いのスタンドはメンテや保険などでとてもお世話になってます。
まえ住んでたところでとても親切にしてもらったので、転居先の近くで同じくらいのことができる系列店があるなら紹介してと頼んで教えてもらったお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。全国共通のカードの使えないスタンドがあるのですね、残念。でも早めに給油は正解でしょう。

私は、普段、エネオスと、JAと、コスモのカード(銀行引き落とし)を利用しています。最近カードを忘れて、JAのプリカを買って入れた事もあります。

数年前に茨城の海沿いに小旅行に行って、宿から出発の朝高速に乗る前に給油しようと近くのスタンドを一応パスし、少し先のエネオスのセルフをナビ頼りに訪ねて行ったら、跡地だけがあり廃業してやってなかったので、少し戻ったりして無駄に走り、やっと見つけたスタンドに入った事があります。私の場合は大体、エネオスのセルフが一番安くなりますが、その後は遠くに行った場合はえり好みしないで早めに給油しようと思いました。手持ちのカードの使えない他社(シェルとか)での現金払いも止むを得ないとあきらめて。

良いスタンドを紹介してもらえ、良かったですね。人のつながりを大事にされている回答者さんのお人柄にも敬意を抱きます。安心できる所ならメンテも頼めますね。

お礼日時:2015/09/13 22:27

>セルフで給油のみの人は多いかも。

メンテはしない、店員と不要な会話はほぼなし。

 不要な会話は同意できますが
自身でメンテを出来るのでGSでする必要ないです

 ルームランプもタイヤ交換程度なら
自分で出来る作業(ディーラー、カーショップ)
GSに頼む方がどうかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分できちんとやれば不具合や、トラブルはなしですね。

夏と冬のタイヤ交換は前は自分でやっていましたが、最近はディーラーか安心できるスタンドで頼んでいます。所有の2台の車の同時期の交換が大変に感じて。色んな用事がなかったりなどの場合は1台だけやる事もあります。交換は頼んでも、冬タイヤは洗って、ホイールを磨き、ゴム部はアーマーオールをかけて保管してます。そういうメンテは業者ではやってないので当然ですが。

「最高のメンテは自らやる事」と教えられました。

お礼日時:2015/09/13 22:54

今やセルフでないスタンドの方が僅少。

給油前にカード等を進めて来る店員がたまに邪魔臭くはありますが、接点は限りなくゼロに近い事もあり、嫌な思いをした経験は皆無。敢えて言えば、バイクに給油中に機械が止まってからも余計に入れようとして噴きこぼしたお姉ちゃんくらいか。すまなそうにしていたし、可愛かったので至って紳士な態度を貫きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
店員さんが何か失敗した時でも、心から謝ってくれればそんなに腹は立たないですよね。
女性店員で可愛かったらなおさらですね(笑)。

お礼日時:2015/09/14 21:36

質問ではなくアンケートですね。


教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>過剰なサービスや物販売り込みは断れば良いだけ、気にしない。

mocmoc さんの様に、動揺しないで普通に断れる人は、どこのスタンドでも行けますね、自由人。私的には、地元の押し売りスタンドは当分行けないです。断るのが苦手な気弱人間だからですね。

出先でたまたま入ったスタンドなどで洗車などしてもらった際などに、ボンネット内や車体下を見られ、○×の具合が良くないです、このままほおっておくと○×になってしまいます、などと言われると私などはびっくりしてメンテや部品交換をしてもらおうかなと言う気持ちになります。
しかし今後は、スタンドは燃料をいれる所で、メンテはディーラーでやると心に決めておく。もし店員に勧められたら「メンテはディーラーでやるので不要です」と普通に断る様にします。

お礼日時:2015/09/14 22:46

自宅近くのフルサービスの店舗で洗車を依頼したら、高圧洗浄機を使用され


結果としてステッカーがボロボロに・・・。
以来二度とこの店には行っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。店員さんは「高圧洗浄機で洗車して良いでしょうか?」と聞くべきでした。回答者さんの様に高圧洗浄は避けたい人もいるし、ブラシが回ってこする洗車機洗いが普通とすれば、高圧洗浄は特殊な洗い方ですから聞かないと。

何年か前のある日、私もあるスタンドで店長の奥さんに、「ワックスの掛かる洗車をして下さい」と頼みました。気持的にはたまに来て頼んでいた「ワックス洗車(当時¥735)」を頼んだのですが、「Wワックス洗車を(当時約¥1,575)」されました。支払い時、ワックス洗車がなんでこの値段なんですか?と聞いたら、やったのは「Wワックス洗車ですから」と堂々と言われて心が負けました。ワックスの掛かる洗車と言うのは、店長夫人の考えでは値段の高い方の洗車でした。利益第一主義です。この店は近いし店長夫人もたまにしかいないので、その後も何度も行き、その後は洗車の値段も言ってはっきり注文しました。

お客に確認などしない、お客の要望と違うことをする。お客さん第一でなく、店の都合優先、利益第一主義の店だったら、出来れば二度と行かない方が良いですね。

お礼日時:2015/09/15 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています