プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつものセルフガソリンスタンドで給油をしましたが、
その日はガソリンノズルを握る前から少しポタポタとガソリンが出ていたのですが、気にせずいつも通り給油をしました。そうしたら、満タンの合図もなくいきなり吹き出してきて、ノズルの握りを話してもポタポタ止まらず、定位置にノズルを戻しても流れ続ける始末。焦りましたが、インターホンで係員を呼び出しました。原因はノズルが落とされて壊れているとの事でした。係員がノズルを戻すストッパーの方を思いっきり押して止めましたけれど、足元はガソリンだらけ靴は臭くなり、他の給油客も多いし、スタンド前の歩道を歩く人も多く大惨事にならなくて本当に良かったとゾッとしました。そんな不具合ってすぐには気づかないのでしょうか。
今後は有人のスタンド探します。

A 回答 (4件)

私はいつも郊外のセルフ式のGSで給油していますが、ガソリンスタンドで給油する時に異常あれば、スタッフさんに手を挙げれば駆け付けてくれますよ。



例えば、古い車に長く乗っているとGSに到着して給油口パネルの開閉レバー引くと「あれれ、開かない」 とかの故障がだいたいおきます。

そうすると入店時にスタッフさんに挨拶したりするので、まごついた様子から異変を察して駆けつけてくれて、「私が開閉レバーをガチャガチャやるので、給油口の方で見ていて」 とか手伝ってくれます。

都市部では、給油以外は一切していない整備とかしないGSもありますが、基本火災とかあるために無人営業は禁止されていますので、呼べば誰か出てくるシステムです。

あとテレビカメラとかありますので、壊した車両特定までは簡単にできるので壊した人が弁償するのかと思うので、ノズル落とした時とかはそのまま逃走しない方が良いと思います。

セルフ式GSでもスタッフさんに言えば、給油してもらえますよ。

たぶん何もわからないおじいさんとかがやらかしたのではないでしょうか。

セルフ式のGSは、左折入店で敷地内に入る瞬間にスタッフさんの立ち位置を目視確認して、挨拶しておく感じです。

ガソリンは引火性が高いので、何かあると面倒ですので、初めて入った時とかのお店ではスタッフさんが気づく人が配置されているかどうかとかチェックしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
おかしいなと思ったら、まずスタッフさん
呼ぶようにしてみます

お礼日時:2021/01/10 17:37

私も一度経験があります。


それほど大きなことにはなりませんでしたが、給油ノズルの取り付け部分が緩んでいるのかな、程度でしたが、すぐに気づきインターホーンでかかりインを呼び、締めなおした?。
記憶はあいまいです、その後そのままで給油した?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
たまにそういう事あるんですね。

お礼日時:2021/01/10 17:38

ノズルを落としたとする客に問題があります。


その客がが申告しなければそのままです。
セルフスタンドは客が呼び出さなければ店員は店から出てきません。
定期点検が規定されているとはいえ一日に何度も点検することもありません。
また落としたとしてもそうは壊れません。
とはいえ見過ごされてきたのは事実です。
あなたの申告で事なきをえました。

ところで、このような報告をする意図は何ですか?
そんな状況でも火気を持った人物が意図的に近づかない限り大惨事には至りません。
静電気対策もできています。
放置しておいても大気中に蒸散してしまえば爆発することもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お答えありがとうございました。
漏れ続けたガソリンが他の人や車についたりとか、
まさか引火とか焦りました。
だいたいの人はガソリン漏れ=怖い
と思うと思います。
びっくりしたので投稿しただけです。

そう簡単には火災にはならないのですね。
良かった

お礼日時:2021/01/09 22:22

店員がボンクラなだけね話‼️(^ω^)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています