アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パン作り初心者です。
家で角食パンを作ったのですが,2回作って,2回目だけてっぺん(蓋側)が少し焦げてしまいました。
分量を少し変えたのでそのせいかなと思うのですが,焦げないようにするには,温度を下げるか時間を短くするかどちらが良いのか,分かりません。
アドバイスお願いします。

材料(1回目)       
強力粉:250g     
薄力粉:50g
砂糖:17g       
塩:3g          
豆乳:110g
水:80g
バター15g
ドライイースト:3g

材料(2回目)← 蓋側が焦げたほう       
強力粉:250g     
砂糖:15g       
塩:3g          
バター15g
ドライイースト:3g
はちみつ:大さじ1
牛乳:180g

どちらも,予熱210℃,焼成200℃ で 30分

A 回答 (1件)

こんにちは。


ウチは「パン・ド・ミ」と「湯種食パン」と二つレシピがあるので
見返してみました。
どちらも使う粉量は240~250gです。

「パン・ド・ミ」は、テキスト通りだと190℃予熱で焼成は19-25分
実際に習った時は210℃予熱で19分だったようです。
「湯種食パン」はテキスト通りだと200℃予熱で20~25分ですが
実際に習った時は220℃予熱の23分だったようです。

先生によると、使うオーブンに其々癖があるので
テキスト通りの焼成時間ではないことが多々ある、とのことでした。
少しだけ温度を下げて、焼成時間を短くしてみてもいいかもしれません。

ちなみに焼く時、5~6分ごとにパンの様子を見てますか?
置き場所によって焼き具合にむらが出ますので
向きを変えたり、焼き具合はいいけど、中の火の通り具合が気になるようでしたら
アルミ箔をかぶせる等なさってみてください。

以上、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度も高すぎで時間も長すぎだったみたいですね。
他のパンを焼いているときは,見ながら鉄板を左右換えたりしているのですが,
角食は蓋しているため,中までは見てないんです。たまにくるくる回したりしてます。
次からは少し見ながら焼いてみます!
ありがとうございました★

お礼日時:2015/09/24 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!