アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々マイホームを建てようと思っています。34平方メートルとは何畳ですか?建築業者によって畳数は違うのですか?

A 回答 (5件)

>リビングなのですが広い方ですか?



戸建住宅の平均的な広さのリビングだと思いますよ。壁の厚さが10㎝ならちょうど18.8畳くらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/25 15:29

畳サイズはおおむね以下の4種類があります。


江戸間 = 880mm×1760mm = 1.548㎡
京間 = 955mm×1910mm = 1.824㎡
中京間 = 910mm×1820mm = 1.6562 ㎡
団地間 = 850mm×1700mm = 1.445㎡

京間で計算すると18.7畳になります。
建築業者や設計者によって畳サイズは異なります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!という事は京間で計算してある可能性がありますね!ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/25 14:24

>自分が依頼している業者は18.8畳と言っていましたがどういう事ですかね?



建築面積から外壁の厚さなどを差し引いた室内側の有効面積なんだろうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!これはリビングなのですが広い方ですか?

お礼日時:2015/09/25 14:11

34m²は約20畳半です。



昔は関東、関西で畳の大きさが異なりましたが、現在は関東の様式が一般的です。建築業者によって壁や柱の大きさは違うでしょうから、室内側の面積が違ってくるのは当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます。自分が依頼している業者は18.8畳と言っていましたがどういう事ですかね?

お礼日時:2015/09/25 13:59

一般には3.3m^2が1坪でたたみ2畳に相当します。


ですから、34m^2では畳20畳分くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/25 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!