アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは~!

いつも台所周りの質問で回答してくれてありがとー!

今日の質問は、三日前に温めたレトルトのカレーを食べないまま(開封してない)今で、四日経過しました。

味とか大丈夫かな?お腹壊したりしないよね?

もしも大丈夫なら、一度温めたこのカレーは冷蔵庫で開封せずに保存した方が良いかな?冷蔵庫に入れなくても、開封してないから、安心かな?

A 回答 (1件)

PREDATOR_2002さんこんにちは。

レトルトは常温で保存できます(表示をご確認下さい)。
 食品の腐敗は細菌によって引き起こされる現象なので、完全に殺菌されている状態なら中身が腐っておなかを壊すような事はありません。
 ただし、何らかの原因で内部に菌が繁殖し、腐敗した場合は当然食べられません。
 その際にはガスが発生してパックが膨らむので、膨らんだレトルトパックや缶詰は食べられません(例外もある)。
 というわけで、開封していなければ(油分などの問題で加熱した後は味が若干変わるかもしれませんけれども)食べられます。

• 1
この回答へのお礼

はい!了解しました~。 開封してないから、まだまだ耐えられるんだよな♪ ありがとーございました~♪