プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝酒饅頭を食べてたら底のほうに糸が少し引いてました。
しかし腐ったときに出る酸っぱい臭いや味に違和感はなく気づかずにひとつ食べてしまいました。ちなみに消費期限は二日前。
やばいとおもってトイレに駆け込んで吐き出しましたがすべてでた様子はないです。
とりあえず水とポカリスエットをのんでヨーグルトを食べましたがやはり少し心配です。(嘔吐や下痢の症状が怖いです)
饅頭の保存状況ですが一日目は常温保存してましたが二日目からは冷蔵庫にいれてました。

大事無いことを祈りたいですがもし症状がでたら何時間後でしょうか?

A 回答 (3件)

どれくらいでどんな症状が出るかはそこに存在する菌の種類と量によりますから一概に何時間とはいえませんが、平均は8時間前後ですね。

単純に腐敗したものが原因だとしたら2~4時間くらいが多いんじゃないでしょうか。ちなみにこの場合、他の食中毒菌による症状とひかうするとそれほど重篤な症状にはなりにくいです。
 なお、腐ったかな?ってものを食べてしまったときに水やポカリを飲んだりヨーグルトをたべたりしてもあんまり意味はありません。

ヒトって、体調にもよりますが多少傷んだものを食べたって必ず症状がでるとは限りません。健康ならなにもないほうが多いです。
 気に病む方が体調を崩す原因になりかねませんので、大きく構えていたほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます!肉魚卵類は入ってないので菌はそこまでないと思います。
幸いいまのところ体調は悪くないので大丈夫そうです

匂いはなくともカビです

食中毒になってたら今頃腹を抱えてウーンウーンとうなっていますから、大丈夫だったと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんと!カビでしたか!
まぁたしかに食中毒なら今ごろ腹抱えて唸ってますね(笑)

安心しました
ありがとうございました(笑)

病は気から!

食べてしまったのは仕方ない。
大丈夫と強い気持ちで、乗り切ることです。

まず、問題なし。

味覚だけでなく、
直観も鍛えるといいよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
自分はわりと気負いしやすい性格なのでその言葉を聞いて安心しました。
幸いいまのところ腹痛も吐き気もないのでなんとか無事にすごせそうです!

本当にありがとうございました!