アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強不足ですみません
教えてください
1つの会社から給料と報酬って別々に払うことってできるんですか?
それとも合算で支払わなければならないんですか?

例)給料30万 と 報酬4万

報酬の内容は、通常業務とは別に何件ポスティングをしたらいくらとか
今月はこれだけやったからいくらとかです。
報酬の業務は、今月中であればいつでも良いということと、家族や社員以外がやってもよいという内容です。
1事業所から複数の支払いって、税法上まずいんですかね~?

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>1つの会社から給料と報酬って別々に…



普通にありますよ。
代表的なのは生命保険会社の外交員です。

>通常業務とは別に何件ポスティングをしたらいくらとか…

定められた勤務時間外に、ポスティングをさせるのなら、別に問題ないです。

時間内の仕事具合を見てプラスアルファを支給するのなら、それはあくまでも「給与」のうちです。

>家族や社員以外がやってもよいという…

いったん社員の「売上」になった上で、社員から他の人への「外注」、「下請け」ということですね。

>1事業所から複数の支払いって、税法上まずい…

まずくないですけど、社員には給与所得と事業所得があることになり、社員自身で確定申告が必要になることを、しっかり説明しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
生保もそうなんですね
確定申告はさせるようにします
税理士とも相談してみます

お礼日時:2015/11/11 17:51

支払い方は別々でも、給与に入れないとまずいです。


報酬は1か月遅れとかでも構いません。
給料と別に現金で渡しても、支払い給与として明細に載せないといけません。
当然それに対する税金も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
なかなか税務署との見解の違いがありそうなんで難しいところです
税理士も大丈夫でしょうって言ってるもんで・・・
回答有難うございました

お礼日時:2015/11/11 17:53

専門ではありませんが、考える範囲で回答します。


ご質問の報酬の実態(家族や社員以外がやってもよい)から、給料30万は雇用契約に基づく報酬であり、報酬4万は業務委託契約に基づく報酬(社員からみると副業のようなもの)であると考えられます。いわゆる残業の考え方とは違いますよね。
つまり別々のものですから、合算で支払うというのは問題あるでしょう。もちろん社会保険等も合算額から計算する訳にもいかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
通常業務とは別に業務委託契約を結んでおりその旨の委託料(報酬)という形なので別に考えてるんですが・・・
税理士とも話してみます
ありがとうございました

お礼日時:2015/11/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています