アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いいたします。
私は今年から小さな町の自治体に勤めております。担当している仕事で源泉徴収でわからないことがあって、詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

町民で看護師の資格のある人に自治体に登録してもらって、町のお年寄りのお宅に訪問に行ってもらう事業なのですが、その際に報酬(1件2000円+交通費実費)を支払う事務をしています。以前からこの事業をしているようですが、報酬からは税金を徴収していません。これって正しいのでしょうか?

前任者からは「この人たちは事業所得になるから各自で毎月の明細を持って確定申告してもらうから源泉徴収は必要ないよ」と言われました。これまで、雇用ではないので年末に給与の源泉徴収票も発行していませんし、税務署に報酬の支払調書も提出していないようです。高齢化の進んだ町なので、1人あたり平均月10万円支払うこともあります。

各自で確定申告をしなければ、所得税も住民税もかからないことになるような気がしまして…。支払い時に10%引かなくていいのでしょうか?また、支払者側として税務署には報酬の支払調書を提出すればよいのでしょうか?(提出する場合は交通費は支払額に含めてよいですか?)

国税庁のホームページも見ましたが難しくてよく理解できませんでした。どうかご教示くださいますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>支払い時に10%引かなくていいのでしょうか?



下の国税庁サイトの表の中に、「看護師」があれば報酬支払時に源泉徴収しなければなりませんが、なければ源泉徴収は不要です。↓

第5 報酬・料金等の源泉徴収事務
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

心配なら、税務署に照会すれば教えてくれます。

>支払者側として税務署には報酬の支払調書を提出すればよいのでしょうか?(提出する場合は交通費は支払額に含めてよいですか?)

源泉徴収の対象になる報酬ならば、法定調書提出の一環として支払調書を提出することになります(交通費は含まない)。また、その場合は、看護師にも支払調書の写しを交付してあげましょう。

なお、確定申告するかしないかは本人が決めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答本当にありがとうございました。1人で事務を担当しているため、源泉徴収をしなくてよい根拠がはっきりできず不安でしたので大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/22 21:58

>報酬からは税金を徴収していません。

これって正しいの…

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収しなければならないわけではありません。
源泉徴収しなければならないのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にその職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
個人に対すれ支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。
ご注意ください。

>雇用ではないので年末に給与の源泉徴収票も発行していませんし…

税法上の「給与」ではありませんから、当然のことです。
前任者に信頼がおけないのですか。

>報酬の支払調書も提出していないようです…

前述の表に載っていないはずですから、源泉徴収する必要はなく、支払調書も必要ありません。

>各自で確定申告をしなければ、所得税も住民税もかからないことになるような気がしまして…

日本の税制は、自主申告・自主納税を建前としています。
預金の利子所得など源泉分離課税となるものなどを除いて、税金は自分で正しく計算し、自分から進んで納めに行くものなのです。
これを確定申告と言います。
サラリーマンの給与に限っては会社が代行してくれますが、これとて税務署からこの人の税額はいくらですと言ってくるわけではなく、あくまでも会社が自主申告の代行をしているだけで、こちらのほうが例外的とも言えます。す。

日本は法治国家ですが、国民の中には法をかいくぐる人もいないとは言えないでしょう。
だからといって、法に定めのない、他人の税金を預かる理由にはなりません。

>支払者側として税務署には報酬の支払調書を提出すればよいのでしょうか…

税金を預かっているわけではないので、必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださり本当にありがとうございました。個人への支払いは源泉徴収しないといけないと思いこんでいました。URLをよく見てみます。周囲に詳しい人がいなかったので助かりました。どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2008/10/22 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!