プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で会社を辞めたいのですが少人数(5人)ですので会社側からは2月までいてくださいと言われています。また、会社での人間関係も仕事が出来ないので周りの皆の中に入るのが苦痛です。
会社の中で上司には話しをしたのですがどうしても2月までは何とかいていただきたいと言われています。現状自分が会社を辞めれば仕事が回らなくなります。
上司も含め、うつ病にはあまり理解がない会社ですので今いる環境が毎日苦痛です。
心療内科の薬を飲んでいますが気持ちが落ち着かず
毎日が不安と萎縮しています。
また、年齢層が44ということもあり会社を辞めても次の仕事が見つかるか不安です。
良いアドレスがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

まずはうつ病の状態で大事な決断は絶対にダメ。



傷病手当金という制度はご存知でしょうか。
仕事を休んでいる間に、それまでの給与に応じて健康保険からお金(非課税)がもらえるって制度です。
医師から就労不能の診断をもらい、手続きをすると求職中に給与の60%~70%が最大で18ヶ月間支給されます。
しかしこれは退職してしまってからではもらえません。
在職していて、休職している状態というのが支給開始される条件です。
一度支給が開始されれば、その後に退職しても期限内は支給され続けます。
細かいことは以下のURLで。
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/ …

とりあえずこれでお金の心配を無くして、支給が開始すれば後は退職しても18ヶ月以内で医師が就労不能を判断し続ける限りお金をもらい続けることができます。
その間に少しでも病気を治して転職活動を始めてみてはいかがでしょうか。
もしくは、会社に復帰するという選択肢も場合によっては有りです。
44歳という年齢だと転職活動はかなり過酷になりますが、お金の心配をなるべく少なくしながらであれば、多少心にゆとりもできると思うので、転職活動もしやすくなるかと思われます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お忙しい中回答ありがとうございます。うつ病で2年前に25年間働いていた会社を辞めました。ハローワークからは失業手当を貰っていたのですが、辞めてからいくつかの会社で仕事をしてみたのですが長続きしないで現在はリゾートバイトでお給料も七万円です。現在はアルバイトなので休職という制度がないのです。(涙)

お礼日時:2015/12/07 14:01

気をしっかり持たないと



落ち込んでたって誰も何にもしてくれないんです。
少なくとも25年間勤めたっていうキャリア(職歴)があるだけ、まだ、ましです。

履歴書に書けるんだから。
今のバイトもいい加減な気持ちで勤めるのではなく、ちゃんと責任感を持って
最後まで勤めあげたらいかがですか?

なんでも投げ棄てて、逃げて言い訳して後ろめたい思いを背負って生きていくより、
やりきった、がんばったって達成感を持って新たな道を探したらどうですか?

あなたの人生で価値あるものを作らないとまた、同じ失敗の繰り返しだと思います。
    • good
    • 0

40過ぎにもなってもうちょっと分別を持って行動すべきだったんじゃないでしょうか?



何にも後先を考えず、25年間も勤めてお給料、もらえていた会社を辞めるなんて。
それも42歳で。。。

仕事ができないっていうのなら、なおさら、外の世界では実力が通用するはずないのに
わざわざ飛び出て、結局、フリーターになった。

そこでもまた、鬱だ、環境が我慢できないとわがままを言い、相手の状況も考慮せずに
自分の都合ばかりを押しつける。

仕事してもらってこそ給料を払ってるんです、あなたを雇った企業も。

あなたの家族でも何でもないので、あなたの精神状態にまで気遣わなければならない理由はどこにもない。
あなたの他にも鬱や精神状態が不安定になる人がたくさんいて、
仕事もままならなくなるっていうのなら、職場環境が悪いんだから改善しないといけないでしょうが、
あなたの場合は、あなた自身の甘えですよね?
あれが嫌だ、これが苦手だとあなたの言い訳ばかり言われたって、会社はあなたのためになんて
何もしてくれませんよ。

鬱、鬱って最近は、休職目的の患者が診断書目当てに精神病院に殺到し、
麻薬と同じ成分の鬱の薬を飲んでらりってるのが増えてきています。

薬を飲めば飲むほど、治るどころか堕落してどんどん非人間的な生活になっていくだけです。
だって、向精神薬は正真正銘、「麻薬」だから。
合法化された麻薬なんです、それは。

それを知らずに治るもんだと思ってどんどん飲めば、どんどん治らず、
ますます狂う。

そして、一度、深みにはまったらそうそう簡単に薬は止められない。
断薬するのはもっと辛くなる。

あなた自身、しっかりしないと今後、生きていく術はもちろん、命すらも失いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ありがとうございます。会社を辞めたのもうつ病の併発でした。もう少し冷静になっていれば休職という手段があったのですが、その時はうつ病とパニック障害になっていて・・結果退職してしまいました。お忙しい中回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/12/08 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!