プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう自分はだめなんだと思うことがあったり、
なんでもできるような気がすると思ったりします。
ひどく落ち込んだり逆にテンションが急激に上がったりします。
あと夜なかなか寝付けないのも悩みです。
あさは10時頃になることが多く、起きると肩が痛みます。
どうしても早くおきないといけない日は頑張って起きているのですが、
吐き気や頭痛がして、とても大変です。
できればポジティブに考えたいし、早寝早起き、軽いジョギングなんかもしたいと思っているのですが
なかなかできません。
最近好きだったゲームもつまらなくなってきたし、朝から、疲れがたまっています。
しんだら楽になるのかな?
とは思いつつも、激しいめまいで本当に死の恐怖をかんじると、
死にたくないと思います。
実は受験で悩んでいます。偏差値はものすごい低いし、滑り止めの大学も落ちたし、
親には、なんでこんなにダメなのって言われたりします。
夢は人間の感情を持ったロボットを作ることです。
けどこのままじゃ大学に行けないし、理想の自分とは程遠く、昔のほうがまだよかったような気さえします。
本題に戻りますが、明るく前向きで、ちょっと嫌なことがあっても落ち込まない
そして、あんまりキレなくなる方法をおしえてください。
いつも怒りを抑えられなくてどんどん壊れたものが増えてしまいます。

A 回答 (6件)

それ、うつっぽいですね。


症状的にはうつそのものです。
1度、心療内科に行ってください。
すぐ良くなる人もいますし、何年もかかる人もいます。どちらにせよ早く処置したほうがいいです。
相性もあるので先生が合わなければ変えればいいです。

家族に症状を話して理解をしてもらいましょう(薬よりも家族の支えなどが効果的です)。
自分の言葉で話すより、診断書のような第三者の視点が効果的ですね。
心身は直結してるので整骨なども薦めます。理由によりますが保険が効くので700円ぐらいで受けれますよ。
マッサージしたら体は楽になるから活動的にはなれるかもしれません。
なればきゃ辞めればいいだけですし。
また軽い運動(you tubeなんか見てのストレッチや散歩やジョギング)はおすすめです。

上手くいかないときは何も上手くいかない、
上手くいくときは何でも勝手に上手くいきます。
そういうときはありますよ。
でもいつなのかは、それは神様しかわからないです。
不意にグッと良くなることも多いですよ。

以前の自分、理想の自分を100として、
いま20だ、30だって凹んでいませんか?
いまそういう状態なら、あなたの中の100をすでに出せてると思いますよ。
それはなかなか凄いことですよ?
良くも悪くも現代に生まれてしまったら、なかなか死にません
(昔の人は病気になったり働けなくなったら簡単に死にました)。

あなたも恐らくどんなにきつくとも長生きしますから、出来れば楽しい人生を送りたいですよね。
「いつか」を狙って少しずつやっていきませんか。
同級生と比べたり、以前の自分と比べるのはムダじゃないですか?
いまの自分を大切にしてください。見えてないだけで良いところもありますよ
(滑り止め、というのもその根拠があるわけですよね。つまり模試でBやC判定とか取ってるわけでしょう。”そこまで”は行ってるてことです。
もし模試を受けてないとか、模試でDやE判定で滑り止めと言っちゃうのなら、アホすぎますから。
もしそれで滑り止めと言ってたならそもそも滑り止めじゃなかったってことです。
今までそこまでは努力してきたってことでしょう。本年は運が悪くて落ちても、AやBなら滑り止めは、次年度なら余裕で受かりますよ。”そこまで”はいるんです。だからこそ悔しいんでしょう。
”そこまで”努力できた自分をもっと褒めてあげていいと思いました。

怒りについてですが怒ってはダメですか?
あなたの心が怒りたいなら、それはこころの声ですよ。
従えばいいと思います。自然な感情だと思います。
道具を使わなきゃ大変な結果になることは無いですし。
慣れ、というか怒りを繰り返すことで怒りをコントロールできる事実もあります。
もし壁を殴って、指を折ったり、脱臼したりしたことがある人はどんなに怒っても、以後は壁を殴らなくなるものですよ。
警察に行ったり、近所の人に変に思われたら「以後続けられなくなる」から辞めたらいいですが、
「以後続けられる」範囲なら叫んでもいいし、物によっては壊したらいいです。
(倫理的にはともかく)それがあなたのこころの声なんですよね。
自分を大切にすることは大切です…

...それと
勉強ができるってのはそんなにいいことなんですかね。
あなたにはあなたの良さがたくさんありませんか。
大学に行かない!なんて飛躍はいらないです。ただ、自分はこの場所でがんばる人なんだ、ってのはあっていいと思います。
自分の夢に向かって動けばいい。そこでの周囲との差異は考えなくていいでしょう。
もし天才でも1人では何にも出来ませんし、天才は大抵、周囲の人を理解し周囲の人を活用するのが大変苦手です。いまこうやって悩んでるからこそ、そういうのが苦手な人をフォローする物凄い才能があるかも。
あなたの将来は保証しませんが、今いろいろと考えたり悩んだりしてることは決して、将来のあなたに無駄にはならないです。

明るさを、以前の自分や他人に置くのはやめませんか。
いまを100として、120とか、150ならそれで「成果」じゃないですかね。
毎日明るいってのも逆に気持ち悪いですし、時々100を超えたらそれで凄くいい感じですよね。

いまのじぶん、今のままの自分をもっと評価してあげてください。
けっこう良い所がありますよ。
    • good
    • 0

そんな魔法があるとすれば、どれも望みがたった今叶っている状態をおいて他にはありません。

そう考えるとどうでしょうか、怒って現在の状況を取り除こうと努力する理由が見つかりません。
時間のことや寝不足で脳の機能が低下して感情的になりやすいとしても。
もうロボットが完成していれば、何にも現在に抵抗する必要がなくなるんです。感情的になりやすいというのは、逆に言えば小さな喜びでも感動に値するというものです。
理想という、できていないことばかりに目をむけるのではなく、できていることを見つければ即感謝できるというものです。
自分があなたの立場なら、人間の感情を持ったようなロボットの動画や映画を見て、自分が本当は何を欲しているのかを考えますけどね。
    • good
    • 0

鬱病の可能性がありますね。


精神科で診て貰ってください。

> なんでこんなにダメなの

その調子では物事が捗るわけがないのです。
ちゃんと体を治すことです。
    • good
    • 0

一番つらいときに味方であるはずの親にもきつい事を言われ、


さぞつらい思いをしていると思います。
でもあなたには素敵な夢があるじゃないですか。
いざとなったら学校を捨ててもいい。親を捨ててもいい。
でも命だけは捨てないで下さい。
感情を持ったロボットを作るのは、何も一流大学に行き、
研究室に入らなくてもできます。
人工衛星も新幹線も、職人技と言われる技術を持った人がいる町工場が
支えていると聞いたことがあります。
そのロボットを作るネジや部品を作る会社で働くことで、
夢の一端を担うこともできます。
でも今はまずは無理をしない事。
人間楽しければ自然と明るくなるもの。
無理に明るくしようとしたり、怒りを抑え込もうとすれば、
余計ストレスが溜まり、体に負担がかかります。
感情の起伏が激しかったり、興味の減退、頭痛、吐き気、肩こり。
専門家でなくてもかなり危うい状態に思えます。
ぜひ早く専門家の診察を受けて下さい。
若いんだから、大学や将来はそれからかんがえても遅くはありません。
死んではダメですよ。
    • good
    • 1

息抜きをして下さい


疲れが溜まっていると思います
    • good
    • 0

生きるのは大変です。

辛いです。
家に帰ってからある一言を思い出してイライラっときたりすることがあります。
人の気持ちってとっても動きやすい。
一つに保ってなんていられません。

でも、ある程度、心が落ち着けられる方法があります。
今、この質問で、自分の気持ちを文字に起こしましたよね。
気持ちを暗い方から明るい方へ、といいますが、自分の気持ちは置いてきたほうがいいと俺は思っています。
ブログでも、メモ帳でも、手書きでも、なんでもいいので文字に起こしてみましょう。
その文字に、自分の今の気持ちを置いていくんです。
そうすると、自分の理解に繋がるし、発散にもなります。

書くときは、1日を振り返るように書くのがいいです。
ただひたすら苦しいことを書けば余計に苦しくなってしまうので。
良かったことも、悪かったことも、苦しかったことも全部書いて、色々なことを広く捉えて、視野を広げてみましょう。
少しでも、前向きになれるように、祈ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!