アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年以内の戸建ですが、大手の不動産業者にに依頼して二年経ちました。地元の不動産業者に依頼して一年です。大手の不動産業者からの案内がないに等しかったので地元の業者に依頼して一般扱いにしてもらいました。それからは、内覧もあり、購入希望者もありましたがローン審査が通りませんでした。価格も二度ほど変更しました。不動産は一月から三月が勝負だとお聞きします。ただ、ファミリー向けではなく、二人か単身向けの物件です。早期に売却を願ってきましたが、なかなか動きがありません。どうすれはよいでしょうか?アドバイスをお願いします

A 回答 (5件)

>二人か単身向けの物件です。


これが一番の問題だと思うよ。
普通家を購入ってなるタイミングって子供産まれて家族増えるからとか、そういうタイミングだからね。
売れるとしたら老後の家を探している夫婦とかしかいない。
だから、普通のマーケティングと一緒で、顧客を特定させてそこへ向けて行動を起こすのがよい。
例えば現役引退後の夫婦をターゲットにして、高齢者に優しいリフォームをするなどね。
家は売り出してから1週間が勝負だから、もう2年も経過していて広告なんかでも、ででーん!と大きくは絶対に載せられないからね。
私は2度ほど家を売却したけど、マーケが専門ってのもあって、家のウリとターゲットを明確にして、その文言を不動産屋に言って広告に載せるなどの手法を使った。
美味い事売り文句ができて、それに見見合った人が来るから成約率はすごく高かった。
広告だして1週間で60組くらい来て嫁が泣きそうになってた。
やっぱり来てくれた人たちは、家のコンセプトが広告からはっきり伝わってきて、それが自分たちの探しているコンセプトと同じだったからすぐに飛びついたって言ってたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のウリとターゲットを明確にすることで売却につながるんですね
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 16:55

こんんちは、住宅アドバイザーのしかまです。



お尋ねの不動産会社ですが、こちらのサイトを参考にしてください
売上高でなく、仲介件数を参考にされてください
http://myhouse-sale.xyz/select/post-582

また、不動産会社は相性もありますので、この中から何件かお電話でお話ししてみて相性の合う担当者で決めるのも手だと思います
聞いた話で確かな話ではないですが、東○リバブルさんは、中国にもネットで物件を売り出しているそうです。たとえばお住まいの町が大阪に近ければ「大阪」の物件として出すとよいみたいです。中国の方は、日本でメジャーな街(東京・新宿・京都・大阪・・・)しか知らないようで、その街の名前がついていれば購買意欲がわくそうです。

頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
仲介件数を参考にしたいと思います。
的確なアドバイスに感謝いたします

お礼日時:2016/03/10 16:34

はじめまして、住宅アドバイザーをしておりますしかまと申します



現在、大手不動産会社と地元不動産会社の2件に依頼されているのですね?
場所にもよりますが、不動産売却を2回ほど行った経験から2点ほどお話しいたします

①もう一社、大手不動産会社に入ってもらう
不動産会社は担当者により、かなり価格と売れ方が変わってきます
動きが出るかどうかは未知数ですが、行動する価値はあると思います
この場合、すでに○○不動産に出してあるということもお伝えください
また、すでにお願いしている不動産会社にも今度△△不動産さんにもお願いしましたとお伝えください
②投資用物件として、利回りなども記載する
現在、または過去に一度でも賃貸したことがあれば、その時の表面利回りも計算してください
(表面利回り=年間収入÷購入価格(現在売りに出している価格))
場所にもよりますが、数値が8%程度でも投資用物件として購買層を広げることができます
賃貸に出したことがなければ、想定利回りとして近所の家賃相場から利回りを計算する方法もあります
不動産会社担当者に相談してみてください

2年も売れなく焦る気持ち、とてもわかります
戸建は、マンションより売れにくいのが現状です
しかし、史上最低の金利水準にまでさがり、この3月から物件を探す人も増えていると聞きます
もう少し、頑張ってみてはいかがでしょうか?
ご健闘、お祈りしております
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス感謝します。
二者の不動産業者で十分と思っていましたが、さらに頼むことは売却に近づくんですね。
今は、リハウスさんと、地元の方ですが、あと大手と言いますと、どの業者がよいでしょうか?関西で良いところはりますか?
可能でしたら、教えて頂けたら嬉しく思います。

お礼日時:2016/03/10 14:17

二人か単身向けって、広さや使いかって、交通の便などはどうなってますか。


若い世帯向けなら、賃貸にする手も。
定年後の老夫婦向けなら、退職金がある分、可能性は高いでしょうが、交通の便と風呂、トイレなどが、、
とりあえず外観はきれいに掃除しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通の便は、家の前はバスが通り交通量は多いです。最寄りの駅まで徒歩7分ほどです。
家を清潔に保つのは、大切ですね
内覧で安心して頂けるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 20:24

レインズの物件種別「売一戸建」で売り出しているんだろうから、それに加えて「売地」と「売外全」(オーナーチェンジ)でも登録するように指示出してみるのもアリかな。



業者は手間が増えるから嫌がるけどね(笑
質問者の物件は一般的な一戸建てでは売りにくい物件。
しかし、他の種別で出すことで、そちらの物件探しをしている業者の目に触れる。
露出を増やすということ。

ローンが通らなかった理由が、購入希望者にあるのか、それとも売り物件の評価担保価値が低かったのか。
この点も調べたいところ・・・というかこれは業者がやっているはず。
担保評価は各金融機関が行うので、その評価額と売却価格の差が大きいと、頭金の少ない客だとローンが通りにくい場合もある。
ローン審査に進む客が来るのなら、相場なりの価格になっているはず。(客がサクラじゃなければね)
焦る気持ちを抑えて、しばらく様子を見るのがいいかな。
でももしこの春に決めたいなら、価格をガンと下げる。
近い価格の客がいるならもういまの価格で見ているはずだから、まだ見てない客の目に触れる価格帯までガンっとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローン審査は、何らかの滞納の記録があるようなことを云われていました。
すぐに決めたいなら価格の変更が効果的ということですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/03/08 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!