アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーを作った鍋の臭いが消えません。いつまでカレーの臭いがします。解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

水を入れて火にかけて必ず蓋をとって沸騰させる。

強火でなくてよいのですが、時間を要するので空焚きにならないように・・
いわゆる、水蒸気蒸留--https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=%E6%B … --の簡便法なのですが、やかんでグラグラ湯を沸かして、その蒸気を内側に吹き付けるのでもよい。
 揮発性の低い--沸点の高い--物質を蒸留するために、水蒸気を通すことで、水蒸気と共に高沸点の物質を蒸発させる方法です。
 この方法なら、例えば蒸気圧が1Pa程度でも、気相部分が飽和しませんので取り除けるということ。

こんなところにも化学は登場する。(^^) 料理は化学の実践そのものですから
水蒸気蒸留 - Wikipedia( https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E8%92%B8 … )
    • good
    • 0

基本的には浸け置き洗いですね


その上で残っているなら二度洗い

過去、これでキレイになっています
    • good
    • 0

香辛料っていうくらい臭いは揮発性なので、乾かすのが一番です。

それも天日干しで紫外線分解。
あと、カレーの香辛料の多くは油溶性なので、その鍋で野菜を炒めてスープとか作ると、溶けて消えます。
    • good
    • 0

洗剤をつけておくのはどうですか?


または少しの間、ハイターという液体を水に溶かし、つけおきしておくのはどうですか?
ハイターはとても強力なのでやったらしっかりと洗い流すようにしましょう!

1度、検索してみるのも一つの方法だと思います!

頑張ってください!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!