アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安価な栄養ドリンクを良く飲むのですが成分を見たら○○3000mgなど、よく知られている商品と成分が同じくらいか倍くらいのもので値段が同じか安かったりします。
これは品質的に効果が良くなかったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

○○3000mgの〇〇はタウリンですね。

値段の高い大手メーカのものはそれが1000mgであったりします。
「○○3000mg」と書かれているものには「指定医薬部外品」と書かれていますか?書かれてあればちゃんと成分は含まれています。
指定医薬部外品は医薬品に準ずるもので、効能を表示することも認められている代わり、成分の含有量もきちっと無ければなりません。

私の知り合いの薬剤師によれば、指定医薬部外品であれば、成分が沢山入っているのであれば成分量の多い方を買った方がお買い得である
とのことです。指定医薬部外品はかつては医薬品でしたが、法改正でこうなりました。家庭常備「薬」と思われているビオフェルミンや
エビオスなども、今では指定医薬部外品になっています。

大手メーカーの方が高いのは、テレビCMなどのコストが価格に反映されているためだそうです。また中小メーカのものは販売力もあるので
大手メーカーと張り合うには価格で勝負するしかないともいえるそうです。

なお、これらドリンクは医薬品に準ずるものですので、用法・用量はきちっとお守りください。また。これらを飲んでも疲れの取れないときは
普段の食生活とか、睡眠をちゃんと取っているかなど、生活全般の過ごし方を見直しましょう。
    • 0

栄養ドリンクの飲みすぎで死んだ人が出たのを知っていますか、正しく摂取すれば問題ないんですが。

なにがいけなかったのかというと、カフェイン中毒でした。過度のカフェイン摂取は、内臓を悪くさせてしまうんです。
ほかにも、カフェインが入っている食品ありますね。知らないでぐいぐい飲んでいて、なんか最近体調がよくないんだけど、栄養ドリンク飲んでいるのにおかしいなあ。まずこれを疑いましょ。栄養ドリンクと言っても安物はいけません。成分表示があるけど実際入っているかわかったもんではない。栄養なんてそんなもので補えるわけがない。プラシーボ効果ってやつに騙されてはいけまへん。
    • 2