プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏のギャンブルについてです。以前、彼氏がパチンコにハマっているという話を聞きました。私はギャンブルに対してあまり良いイメージがないのと、前々からギャンブルしてる人とは付き合いたくないと思っていたので、ギャンブルをやめるか私達の付き合いをやめるかどっちかにしてほしいと頼むと、彼はギャンブルをやめるときっぱり言ってくれて私も信用してました。昨年の夏ごろの話です。しかし最近になって、彼が変わらずパチンコに通っていると共通の友人から聞きました。ギャンブルで勝ったお金でご飯に連れてってもらってもプレゼントをもらっても少しも嬉しくありません。再度話し合いをしても、彼が隠れてパチンコに通うことは止められないのでしょうか??回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼は根は真面目で優しいタイプです。付き合い始めたときギャンブル経験は一切ありませんでした。

      補足日時:2016/04/07 12:20

A 回答 (6件)

彼氏さんが依存症になってるかどうかをまず見極めましょう。



依存症には、アルコール依存症とギャンブル依存症、(なぜかsex依存症は病気として認められていません)があります。

最初にやることは、借金があるかないかを調べること。いい額の借金があれば、依存症が疑われます。なければ、そこそこ楽しんでる程度なのかもしれません。

もし、依存症が疑われる場合ですが、受診を勧めてください。
依存症は病気なのです。
アル中に「断酒会」や「AA]のような自助グループがあるように、博打にもあります。

そこから先は、質問者さんが彼氏さんと話し合って決めるべきことでしょう。

お二人のことはお二人でしか決められないのです。
    • good
    • 1

止められないでしょうね。


恋人と約束したのにもかかわらず、「やりたいなら仕方ないよね」「隠れて行くならいいよね」
などと自分を甘やかしている訳ですから、彼の優しさはまず誰よりも「彼自身に対して」最大
限に発揮されるたぐいのものなのでしょう。
そういうタイプの「優しい人」は、一度馴染んでしまった悪習を自力で改める事ができません。
真面目で通してきた人ほど、酒・女・賭博などにハマると深入りし過ぎてしまうものですし。
話し合いなんて穏当な手段ではなく、問答無用で別れるくらいの厳しい対処をしなくては、彼
のパチンコ通いを止めるのは無理だと思いますよ。
    • good
    • 1

私も昔パチンコばっかりやっていた彼氏いました。


自分のお金だから勝手に使ってくれればいいと思ってほっておいたんですが、
私とデートの前にパチンコで勝ってるから行くの遅れるって言われた時腹が立ったのと結局私よりパチンコのほうが大事なんだって思い別れました。
彼のパチンコ行く頻度にもよりますが、1週間に1回を月に2回にするようにとか、だんだん減らしていつかはなくす長期戦だったら話す価値はあると思います。
    • good
    • 0

>彼が隠れてパチンコに通うことは止められないのでしょうか??



そんな事は無理です、保証します。
ギャンブルを辞めると云っても、辞められない人は依存症です。
余程強い意志を本人が持たないと、立ち直りは無理です。

>ギャンブルで勝ったお金でご飯に連れてってもらっても・・・

違うでしょ。
たまたまその時だけで、トータルでは大損している筈です。
ひょっとしたら、サラ金に借金があるかも。

根は真面目で優しいなんて何の役にも立ちません。
本来の姿は、ただの優柔不断?
きっぱりと別れて下さい。
でないと、今後はあなたの財布を当てにしてくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

貴女の宣言通り、別れてください。



貴女よりギャンブルをとったのでしょう。
    • good
    • 0

何が問題なん?


気に入らないからやめろ!じゃ、ジャイアンじゃない?

借金してまでギャンブルしてるなら、それは依存症
なので病院に行くしかないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!