プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入国審査官を目指している大学生です。入国審査官は国家試験を受けたのち、各地方ごとの採用ということですが、自分は最終的には地元の県周辺の地域で働きたいと考えている反面、その前に全国各地で勤務経験を積みたいとも思っています。
地域ごとに入国審査官として採用されたのち、希望を出せば他の地方への一時的な転勤は可能なのでしょうか。
仕事に対する考え方が甘いことは十分承知の上です。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

希望は出せますが、その通りにいくことは稀でしょう。

早くて半年、通常で1年半未満、極々稀に主のような人(当然階級は一番下かその近辺)が3年くらいいて吃驚という感じです。

理由は簡単で、その土地に縛られると土地の名士の介入を受けやすくなったり、その土地をメインに扱う入管取次ぎ行政書士(の中の性質が悪い輩)と馴れ合いになるからです。

>希望を出せば他の地方への一時的な転勤は可能なのでしょうか。

とんでもないことになってしまった地方入管の応援ということであれば、一時的な転勤はあります。「とんでもないこと」というのは何故か駄目な審査官の吹き溜まりになってしまった地方入管で処理が滞留しまくったとか、疑義のある許可が大量に見つかって、「今のやつらじゃ何がどうなってんのか分からん。利害関係の無い奴らにやらせろ」とかそういう状況です。輪をかけて多忙ですし、外様に対する妨害、軋轢は相当ですから希望していくような人は野心のある官僚(本局からそれなりの地位で梃入れに行く)ぐらいでしょうね。
    • 1

入国審査官といえども まず公務員一般職試験(大卒程度)に合格し、それぞれの入国管理局に採用されて 研修等を経て 語学をふくめ適性があると判断されれば 晴れて審査官の道が開ける。

しかし、一般職だから 地域(管理局)を超えての転勤は 希望しても 無理だと思うが 皆無ではないでしょう。
    • 2