プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

私は一般職で働いているのですが、以前から人事の仕事に興味があり、年1回ある異動希望の書類には毎年人事部へ異動したいと書いていました。
数年は無視されていたのですが昨年度上司から「人事部への異動を検討したが空きがないので異動はさせられない。あなたには人事の経験もないし即戦力にもならないから、人事に貢献できるような資格を取るなりして努力したら異動を考えてもいい。」と言われました。

確かに弊社の一般職は子供が出来ても殆どが産休を取って戻ってくるので辞める人が本当に少なく、人事部の一般職が辞めたと言う話は聞いたことがなかったので納得しました。

しかし、今年度4月の体制図を見たら新卒2名の一般職が人事部に配属になっていました。
新卒が人事の即戦力になるとはとても思えず、新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。
そして会社に対して不信感がつのりました。

異動希望を出す一般職がめずらしいらしく、私は人事から危険分子として目を付けられている気がします…。
こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社の考え方次第なので、この質問文からだけでは、正しい答えができるとは限りませんが、一般的なこととして参考にしてください。



まず、大きく分けて、異動を計画的かつ頻繁に行うケースと、専門的な業務を行うために異動を制限するケースに分けられます。
計画的に異動をするケースでは、組織の均質化、業務の標準化や不祥事防止(互いの監視)などのために、広く様々な業務を経験させるため、異動は多くなる傾向です。
一方、異動を制限するケースでは、効率的・専門的な業務運営を主に置くため、異動が少なく、他分野への異動はさらに少なくなります。

質問者の会社がどのような形態かはわかりませんが、おそらく後者ではないかと思われます。
そうした会社では、効率性や安定性を求めるために、(専門知識を持つ)戦力になる人を求めます。
経験者を受け入れる企業風土の場合は、人事関係の資格や経験のある人を雇うでしょうが、そうでなければ、人事畑要員として、新卒を雇い入れたと思われます(質問とはあまり関係ない話かな)。
質問者が人事部に異動したいのであれば、人事関係の資格を取得したり、少なくとも人事関係の知識を身に着け、会社にどう貢献できるかをアピールする必要があります。
人事部という部署は、(具体的な業務内容にもよりますが)従業員のプライバシーに触れることができたり、昇任等に関しての権限や情報を持つことになりがちです。
そのため、明確なビジョンや理由がなく人事部に異動の希望を出していると、勘繰られることも確かにありうるとは思いました。
    • good
    • 4

人事部って社員の秘密事項を取り扱う部門ですよね。


会社の雰囲気に慣れていて人を知っている事がネックになることもあると思います。社員を知りすぎている人。
しかも経験もなく資格もない。
移動を希望する割には陰で必死に努力して資格習得に
意欲を燃やしているわけでもない。
主様の上司にとって推薦する要素が何も無いって事だと思います。
危険因子だとかそんな事は思っていないと思います。
逆に今いる部署から手放したくないと思っているかもしれません。
新入社員を入れるには それなりの理由があります。
世間のしがらみに対してや会社の信用性などからも。
あの会社は今年入社した人はいないって事は業績不振なのかも・・・
世間の目はシビアですものね。
現場ではなく人事の募集であっても
いずれ現場への移動になる可能性はありますものね。
有資格者であれば何も資格のない人よりは即戦力になるでしょうし。
移動可能かどうかは主様が口が堅く誠実で陰ひなたなく働くかどうかと
資格を習得するかどうかにかかっていると思いますよ。
今は特にマイナンバーが絡んでいるから
守秘義務の誓約書を会社は個人的に交わしていますし。
きっと努力次第ですよね。
    • good
    • 1

そもそも新卒に即戦力は求めてないと思います。


会社の立場から言えば、経験も資格もないのになぜ異動させなきゃいけないの?ってな感じです。
あなたが今の部署に配属されたとき、会社はすでに見習い期間でも給料を支払い、あなたに投資しているのです。新卒にも同じ投資をしているだけですね。
あなたが資格などを取り会社に貢献できる(異動することで会社が得する)人間じゃない限り異動させる必要はないとゆうことでしょう。
    • good
    • 1

>新卒よりは社会人経験もある自分の方がましなのではと思ってしまいました。


>そして会社に対して不信感がつのりました。
人事、会社というものを理解していない証拠ですね。

同じ判っていない人に教えるのなら新人の方が遙かに経済的かつ効率的です。

>こんな私が人事部へ異動できる可能性はあるのでしょうか?
追い出し部屋等ならば人事部付きになれるかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!