プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人事職志望の人てとても多いけど、
殆どの人の本音って、

HumanResourceのSpecialistへ追及していきたいというよりも、
営業職とかノルマあったりきついし、会計とかはつまらなそうだし、
スペシャリストっぽくて、きつくなさそうだしほどよい職務でいいとか考えてる人が多いですよね?

人事を追及したら、人材採用の営業職みたいなものですが、
ただ採用説明会したり面接で評価してりゃいいとでも思ってそうですよね?

A 回答 (5件)

某、上場会社の役員で人事の経験もあります


人事は会社の全て、人モノすべてを把握しなければ務まらない職種で大変な激務で自分の時間などありません、やって当たり前、できて当たり前、周りからは評価されない縁の下の力持ちの仕事、できれば人事は避けたい職種ですね、これが本音でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おっと、その水準と経験の貴殿なら共感するでしょ!?

人事職を中途募集とかして応募してくる人って、そんな半端な感覚が多いと感じませんでしたか?
営業職から逃げたいだけの奴とか。

まさに、人事はめちゃめちゃ重要ですよ。
事業経営において最も重要なテーマですね。

お礼日時:2013/03/22 18:55

総務人事部で業務をしている者です。



人事への「入り方」の段階では、
きつくなさそう
営業と比較して楽そう
ほどよい
・・・
このような意見があるであろうことは否定しないです。
本音だと思います。

いかんせん
ご質問者様の最後の文章、

「人材採用の営業職」

これがまざに当てはまります。営業としての属性は
人事の仕事に要求されます。
採用目標=人事課員各個人の存在価値
ということ。
極端な話。

なので、難易度の高い仕事であることは間違いないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だしょ~

お礼日時:2013/03/25 09:00

応募者が何を考えて応募するかは、人それぞれです。



それを批評している暇はありません。

働かないで給料がもらえるところありませんか、みたいな質問も本サイトで見たことがあります。

採用側からいうと、人事のような会社の心臓部にあたるところに採用するにはきびしい判断をおこないます。

人事部職員を採用するのにあたる面接官は人事部自身なのですよ。
自分の同僚部下を選ぶのですから、うっかりカスをつかめない。相当きびしい判定をするのです。
他の部署の人間なら大目に見るようなことでも人事部だったらたいへんです。

一般採用ならば、まあいきなり人事部配属は断ります。
社員としてどこかの部署でしばらくやってもらい、誠意熱意責任感を判断し人事部にトレードします。

とにかくきびしいふるいにかけますから、馬鹿が応募するのではとご心配されるには及びません。
実際に、腰掛意識で務まる人事部なんて存在しませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇はあるでしょ!こんなくだらないサイト見てるんだし。笑

人事部自身が面接するのでそうなんですが、
逆にチェックしていないと、
人事部員だからこそ、自分より能力高い人材をはねようとしたり、
能力よりやりやすいキャラクター重視になったり、
美人をとろうとしたりする可能性もあるので、
特に人事採用の場合は、経営者がチェックしないといけません。
まあ、社内の人間をまわすのが理想ですね。

お礼日時:2013/03/23 11:29

人事関係と言うより『総合職』では無いですか?



大半の女性が『事務職希望です。』と言っている様な気がします。

本音は事務職なら重い物は持たないし、仕事は楽だし、残業は無いし
3年程勤めて、3高の男性をゲットして結婚退職と考えている様です。

早い話腰掛け就職するのだからこの業務が最高と考えているのでは?

個人的には何んらかの業務のスペシャリストに成って欲しいのですけどね。
(Officeが使えるだけでは駄目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~、
事務職は、別に本音もくそもなくて、
ばりばり仕事したくはありませんってストレートに公表しているような職でしょ?

お礼日時:2013/03/22 18:46

当社では、営業で成果を上げたエース級を人事に配置し、そこで成功した者を営業のマネジャーや管理職として活用しています。



何故なら、人の心が読めない人間に人事は出来ないし、また人事で培った経験をまた営業で役立てて欲しいからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それが理想ですね。
人の心という視点もありますが、
人事というのは、凡そ、人材のハンターであり営業職です。
ハンティング能力の高い人間をおくのが理想ですね。
事務職と勘違いした奴では務まらない仕事ですね。

お礼日時:2013/03/22 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています