プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在31週の妊婦です。
元々血圧が高めな体質ですが、3週間ほど前から血圧が徐々に上がり、先日突然不正出血があったため3日間入院しました。
幸い出血はすぐ治り、お腹の子どもには異常もなく、今のところ胎盤剥離もお腹の張りもない、羊水量も正常とのことでひとまず退院出来ました。
ただ、血圧は依然として高く今後下がる見込みは低いことから、今後症状が悪化することがあれば予定日を待たず出産になるとの説明を受けました。
今かかっている病院は総合病院ですがNICUがないため、すぐ出産になる場合はNICUがある病院で空きがあるところを病院側で探して搬送するそうです。

ここまでの経過を実家の家族に相談したところ、NICUならどこでもいいというわけではない、少しでもいい病院を探して転院してはどうかと言われました。
そこで家族の口から出たのは都内の病院でしたが、神奈川の私の家からでは行くのに1時間はかかりますし、NICUの空き状況も定かではありません(最近の状況を考えると空きがあるところもかなり少なさそうですし)
今かかりつけている病院側の説明だと、できるだけ近いところで空きがあるところを探して紹介状を書いて下さるとのことでした。

勿論生まれてくる赤ちゃんのことを考えれば少しでも対応の良い病院に入れればいいのですが、かかりつけの病院側に紹介してもらう方が急でも対応して貰えそうだし連携もしっかり取れるのではないかという気もします。即入院になってしまえば関係ないかもしれませんが、家から遠いかもというのも不安です。

自分でNICUのある病院を探して転院するか、かかりつけから紹介された病院に転院するのがいいか、どちらが良いでしょうか。
また、NICUのある病院でお勧めの病院がありましたら教えて頂きたいです。当方神奈川在住です。

A 回答 (2件)

お勧めの病院と言われても、NICU自体が満床で、出産時必ずしも入院している病院のNICUにお子さんが入院になるとは限りません。

そういうケースの場合は、赤ちゃん専用の救急車で他の病院のNICUに緊急搬送されることになります。
NICUもベッド(保育器)の空きがなければ、そこの病院で生まれようが入院させることができないのです。

紹介先の病院の他の入院中の妊婦さんの状況や、NICUの情報などから、紹介先が決まります。
保育器の空きがないときは、調子の良さそうな赤ちゃんを保育器から出してGCUに移すなど、先に入院している赤ちゃんがしわ寄せを食うことも少なからずあるのです。
自分で探すのではなく、医師に任せておくほうが良いとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

最近は出産年齢が上がってきてハイリスク妊婦の増加によってNICUの空きが少ないと聞きました。
そうでなくても分娩施設を探すのは大変ですよね。出産予定のかかりつけは5週目で仮予約しましたが2回目の検診の時には受付を締め切っていました。
今の病院は可もなく不可もなくといったところですが、決して手抜きというわけではないです。
緊急を要している時に、自分で探すよりも病院に紹介して貰う方が色々な意味でスムーズですし結果子どもの為になると思います。
回答頂きありがとうございます。

転院するなら、現在かかっている病院の紹介状が必要になります。

入院の経緯など引き継いでもらわないと危険です。
ただ、現在のあなたの状態であると、自宅で何かあって、1時間かけて病院に向かうことができますか?妊娠高血圧は、突然症状が悪化することがあります。
現在の病院に通って、そこから搬送されたほうが、移動も医師か看護師が付き添われますし、情報も引き継ぎされ、母子ともに安全で早いです。
    • 0
この回答へのお礼

自分で探すにしてもかかりつけに頼るにしても紹介状は書いて貰うことになるかとは思いますが、分娩施設が少ない最近の状況で自分で探して転院するよりも病院に頼る方がやはり安全で合理的であると思います。
いきなり家族に別の病院を探すことを提案されてしまったので困惑してしまいました。
回答頂きありがとうございます!