プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近親指の爪と皮膚の間がジンジン痛みます。歩くのはもちろん何もしていなくても痛いです。たぶん巻き爪だと思うのですが、はっきり分かりません。こういう場合まず何科の病院に行けばいいのでしょうか?巻き爪専門の病院にいきなり行ってしまっていいのでしょうか?まずは皮膚科なのかな?と悩んでます。どなたかよいアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず皮膚科でも外科でもどちらでもかまいません。


ただ、一番知ってもらいたいことは爪全部をはがすような病院は辞めてください。
巻き爪ははがしたからといっても治るわけではありません。
また生えてきたら巻き爪になりますので・・・
ワイヤーなどを使った矯正する方法やフェノール法という電気で爪の端の根本を焼く方法などが根本的治療になります。
私は両足の親指が巻き爪なのですが、ひとまず経験として右足だけフェノール法をしましたが、麻酔の最初の1本だけが痛いだけで後は全く痛くないです。次の日は可成り痛むかと思いましたが、普段通り仕事も出ることができました。何もしていなくても痛いのはかなり酷い炎症になっていてもしかしたら傷口からうみが出てくるかもしれません。すぐに病院に行けないようでしたら行く日まで傷口にむけて消毒液で消毒だけはして置いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず家の近くの皮膚科に行きました。爪が腐って5mmくらい皮膚に食い込んでたみたいでその部分を切りました。とりあえず痛みは治まりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 06:41

こんばんは。


以前に似た質問にお答えしました。
参考になさってください。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=914855
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 06:39

こんにちは。


巻き爪、痛いですよね~、経験者だけに良くわかります(^^ゞ
さて、私の場合、でお話させて頂くと・・・

1.形成外科にて診察
2.手術にて食い込んでいる部分(私の場合は側面5mm程、時間にして20~30分でした)を切除
3.術後経過をしっかりと行う

ってトコです。以後10年程経ちますが、再発もなく、経過良好です。
まぁ上記の例はあくまでも「私の場合」なので、まずは診察を受け、Dr.と良く相談してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皮膚科で食い込んだ爪を切りました。無理やりだったのでかなり痛かったけど経過は順調です。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 06:43

おはようございます


kiasama@医療人です

巻き爪に関しては門外漢なので参考程度にお読み下さい。

巻き爪とおっしゃっておられますが、痛みの方はいかがでしょう?
よもすると、痛くて歩けない方もいらっしゃるようですが。
さて、巻き爪については通常皮膚科にて診察治療が行われるのが一般的なようです。
ですので、今のうち(歩いて痛む程度のうちに)診察を受けられることをお勧めします。
巻き爪だとすれば、まだ症状が軽いうちは痛み程度ですが、詰めが皮膚に食い込んで炎症、化膿を起こすと治療も長引くものと思われます。
そうなると、#2の方がおっしゃっておられるように爪を剥がすなんてことにもなりかねません
巻き爪はある程度自分でケアできると思われますので、まずは病院に行かれて治療をして、どう予防、ケアしたらいいかをDrと相談されてはいかがかと思います。

下記に巻き爪サイトのURLを貼り付けて起きますので、参考になさってください

早く快方に向かわれることを願っております

参考になればいいのですが。

参考URL:http://www.dr-foot.co.jp/makitsume119/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 06:44

巻き爪痛いですよね。

大丈夫でしょうか?
形成外科に行かれると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

形成外科という手もあるんですね。参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/02 06:45

私は皮膚科で巻き爪治療しました


私の場合は、軽度だったのでちょっと深めに爪を切り、ガーゼなど破産で矯正する治療でしたが
人により、爪をはがすようです
  父は、爪を何回か剥いで治療・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もとりあえずと思い皮膚科に行き、同じ方法で処置されました。痛み止めの飲み薬をくれるとのことでしたが、妊娠中のため飲めませんでした。しばらくすると痛みも消ええました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 06:48

おはようございます。


私は、巻き爪で、爪が食い込んでしまい、右の親指(足)を6回もはがすことになりました。
爪はもう食い込むまでに変形しているのですか?
私は、足だったので、体重がかかって食い込み易かったこともありますが、はじめの段階で小さいはさみで切ってもらったりもしました。
いづれも外科にいきました。皮膚科ではないような?
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科や外科や形成外科など色んな手段があるみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/02 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!