プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在就職活動中の者です。

内定が頂けそうな保険代理店会社さんが一社あります。
社風がアットホームで、説明会も面接も楽しく受けられ、
個人的には働く上ではとても職場の雰囲気や社員の方々の人柄がとても魅力的だと感じています。

ただ、説明会のパンフレットなどを見ていても、社員の1日のスケジュールなどが乗っておらず、
ネット上で調べてみると残業は月に2~30時間とのこと。
説明会が少人数なこともあり、そして個人面接での質疑応答でも聞けず...。

自分自身他の保険会社さんを詳しく見ていないので、基準がいまいち分からないのですが、
一般的に、保険代理店さんの社員は土日祝日ちゃんと休めるものなのでしょうか?
残業で終電まで仕事...とかになるのでしょうか?

仕事と趣味との両立がしたいので、なるべくなら土日祝は休みであまり残業も遅くないと良いなと思いつつ
とても良い会社さんなのでどうなのだろうと気になっています。

A 回答 (2件)

以前、保険会社に勤務して、現在は自営業者です。

自営業の業種は、保険代理店ではありませんが、兼業で保険代理店もしています。

ずばり、保険代理店に勤めるのは大変な事だ、と覚悟した方が良いです。かなり精神的にも肉体的にも厳しいです。お客さん(保険契約者)が、ケガや事故(自動車事故・火災等)があれば、土・日・祝日・夜中は関係なく対応をしなければなりません。休日の旅行先に連絡が入る事もあります。

それにあなたに給料を払うためには、保険代理店会社は、どんどん契約を取っていかなければなりません。当然、保険代理店には営業数値目標(別名:ノルマ)があり、年中追いかけられます。よほど、タフな人でないと保険代理店の仕事は勤まりません。(ただし、営業職ではなく事務職なら比較的、時間は融通がきくと思いますが。それでも激務です。)

結論としては、
1)その保険代理店会社に業務の内容を自分が納得いくまで聞いてみる。
2)甘い話をされたら要注意。保険代理店会社に限らず楽な仕事はない。
3)現代、定時に帰宅でき、残業しなくても良い仕事は少ない。(公務員でもノルマや残業がある時代。)
4)個人的には、保険代理店会社はお勧めしません。向き不向きがあります。自分の性格や希望やライフスタイルに合った仕事を探す事が大切。
5)苦労をする事は人生勉強でもありますが、もっと就職希望先の検討・研究に力を入れた方が良いと思います。安易に就職先を決めて後悔しないようにして下さい。
    • 0

人に電話して、そして会って、保険の勧誘をするんです

保険に入ってくださいと

沢山の人を勧誘して契約を取れば、土日も休めますよ

ノルマがあります
1日20件の契約を取れ、と

取れるまで帰れません、電話して、泣いて、おがんで契約を取ります。

一般の人にお願いしても聴いてもらえないから
親戚や友人知人に電話しまくりで、やがて友達を無くします

>仕事と趣味との両立がしたいので

無理ですよ24時間365日、勧誘です
    • 0