アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後約束2ヶ月半のトイプードルの女の子を2日前に飼いました。
夜泣きも初日は2時間おきでしたが次の日には明方1回のみで、利口だなあと感心していました。

しかし、仕事の関係で朝8:30~20:00までいません。
帰ってきて少しゲージから出すのですが、
お風呂に入りたいのですぐにゲージに戻すと
お風呂に入っている間ひたすら泣き続けます。
キャンキャン、くぅんくぅん、ワォーン色々鳴くのですが
本当に辛そうにずーっとなきつづけるんです。
約45分間部屋に戻るまで泣き続けます。
部屋に戻ると鳴くのをやめるのですが、、、
どうやってこの鳴くのをやめさせれば良いのかがわかりません。
部屋に戻ると嬉しくて飛び跳ねています。
ゲージから出す時は、もちろん
その行為が落ち着くのを待ってから出します。
そうすると、さみしかったと言わんばかりに
くっついてきて膝上に乗って抱っこを要求してきます。

また、家に帰ってからしばらく遊んであげてから
お風呂に入ると泣きませんでした。。。

まだ飼って何日かしかたってないのですが、
実家に2ひきトイプーがいるのですが、
どちらもこんな鳴き方はしませんでした。
なのでこの鳴き方は異常なのかな?
と思いまして相談させていただきました。

この場合は泣き止むまで
無視し続ければ良いのでしょうか?
説明不足でしたら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

メリハリを付けてあげてください。


要求吠えは大きくなると、大変です。
吠えると許して貰えると解釈してしまうと、直すのに時間が掛かります。
でも、褒める時、遊ぶ時はいっぱい遊んで下さいね。
幸いに、とても良い子に恵まれたと思いますよ。
問題行動は、ワンコは悪く無くて、飼い主さんのメリハリが無いから起こる事が多いです。
可愛いから…と甘やかすと、ずーっと同じ事をしないと要求吠えになります。
長く飼うなら、多少の躾をした方が良いでしょうね。
今、吠えるから…と生後6ヶ月で里子に出す方が多いですよ。
ウチの犬も躾きれずに捨てられた子を保護しました。
中型犬ですが、大変でした。
まだ、小さいうちなら躾はラクです。
頑張って楽しい暮らしにして下さいね。
お風呂も夜泣きと同じで直ります。
お風呂から出たらいっぱい遊んで下さい!
帰ってからも、怪我に繋がらない様に落ち着いたら出して褒めてあげて下さい。
お休みの日に、いっぱい遊んで下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

ご丁寧なアドバイスありがとうございます!
そうですよね、やはり小さい時の
躾が一番大事ですもんね(´・・`)
声をかけるようにしたら最近は
お風呂に入っていても
あまり鳴かなくなってきました。
大分諦めがついたみたいです(笑)
オスワリや待ても短時間できるようになったので、
やっぱりトイプーは頭が良いんだなあと実感しているところです。
長く飼い続けていきたいので、
しっかり躾をして良い子に育てていきたいです!
ありがとうございました(o^^o)

お礼日時:2016/05/26 11:18

生後二か月半で新しい環境で過ごしているのです。

長時間の孤独で犬はとてもつらいと思います。それでも夜泣きもすぐしなくなってお利口な子です。環境に適応しようと必死なのかもしれません。
お風呂に入る時は浴室まで連れて行ってみてはどうですか?うちも主人がいるときはいいのですが、私しかいない時は浴室の扉を開けておきました。部屋から出る時に「お風呂」と言って浴室に行きます。
浴室に入って来てうろうろしてましたね。体を洗う時は邪魔になるので、洗面所に入れてドアを少し開けて中が見えるようにしときました。何度もそれをやっていたら、お風呂と言って風呂場に行っても来なくなりました。
気が向いた時だけきますが、すぐリビングに帰ります。
何をやってるかわかったからもうどうでもよくなったんだと思います。
よく遊んであげたら泣かなかったなんて落ち着いた子ですよ。それともそうとう我慢してるのかもしれません。
うちは一年近く大変でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅くなってしまいすみません。
ご丁寧なアドバイスありがとうございます
お風呂に入ってる間は
やはり部屋でのトイレの失敗が怖いので
まだできないのですが、
トイレに行く時や髪の毛を乾かす時にいっしょに連れてってあげるようにしました!
お風呂行ってくるね などの声かけも前よりマメにしてみます!
少しずつ不安がなくなっていくと嬉しいです!

お礼日時:2016/05/26 11:14

朝8:30~20:00まで、ひとりぼっちで留守番している犬の身になって考えたことはありますか?



1日24時間のうちの12時間弱という貴重な時間で、独りただご主人様の帰りを待つことしかできない生活がいったい何年ガマンできるというのでしょうか。
せいぜい10年か15年しか生きていられない犬の人生の半分を、留守番でつぶそうとしているんです。
実家でかわいがってもらうなど、対策を考えてください。

そりゃぁ、犬じゃなくても泣き叫びたくなりますって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に沿わないご解答とご心配ありがとうこざいます。
実家に預けるつもりはないので、きちんと時間を大切にしていきます。
ワクチンも終わっておらず職場にまだ連れていけないので
今だけ長い留守番になるんです。
優しいアドバイスをくれる方もいれば
冷たい方もいらっしゃるんですね。。。

お礼日時:2016/05/26 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています