プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の調理実習でじゃがいもと卵とにんじんを一緒に同じ鍋で煮るってありですか?
全部水からゆでるので、3種類の食材を1つの鍋に全部入れて、それぞれの茹で上がる時間になったら、それぞれの食材を鍋から取り出すといった具合で茹でるのってありですか?
調理実習の時間も限られているので、いちいち水から茹でて茹で上がったら湯を捨ててまた水から茹でてって、時間がもったいないし2口しかないので有効利用したいです。
でも学校だから子どもに食べさせるのに食品衛星的な問題もあるし・・・で悩んでいます。
じゃがいもは皮をむいて切って小さくします。にんじんも切ってゆでます。
卵はゆで卵を作るのですが、せめて卵だけは別の鍋の方がいいですか?
アドバイスください。

A 回答 (4件)

ジャガイモも人参も皮ごとまるごと茹でるならありだと思うのですが、それだとよけいに時間がかかって逆効果かも知れませんね。


家庭でやる分には問題ないですが子供に教えるという事なら卵は別の鍋が良いかと。

調理実習であれば隣の班とシェアするのはダメでしょうか?
大きな鍋に2班ぶんずつ手分けして茹でるとか。

ちなみに卵ってどうしても殻が割れてしまいがちですよね。
なので私は酢を少量入れて茹でるのですが、もし野菜を一緒に茹でるのであれば酢の味がついてしまいます。
ポテトサラダなら問題はないですけどね。
    • good
    • 3

卵は鍋を分けて欲しいです。


中には気にする子供もいると思いますので、気になる子は家に帰ってすぐお母さんに報告しますよ~。
子供は先生の言うことは正しいと信じているのに、変なこと教えられたらびっくりしてとりあえず親に報告です。
衛生面を気にする親ならその先生に不信感持っちゃいますね。。。変なこと教えないで下さい、と。
    • good
    • 0

うーん。

衛生面で言えば

卵で気になるサルモネラ菌は、熱処理で死滅できます。
卵を産むときの通りみちは糞と一緒ですね
今の卵はほとんど洗浄されているとはいえ、たまについている場合もありますね。

子供たちが各自持ってくるとなると直売所とかいろんな環境から持ってくるかなあ
とは思います。
よく洗えば、問題ないとは思います。

ただ、炊飯器に入れて一緒に炊く、野菜で茹でる、とかも
感覚的に抵抗があってやらない、という人はいますから
調理実習となると、保護者の方にそういうのが嫌だという方がいると
感覚的に、常識的に、という感じで不満が出ることはあるかもしれません。

あとは、卵、亀裂とかから白身が漏れたり
なんだかんだでゆで汁が卵臭くなることがあるので
野菜のほうにそれが移ったり、白身で汚れたようになる可能性はあると思います

野菜をとり出した後の熱湯に卵を入れる、とかなら
沸かしなおすよりは手間がかからないし
じゃがいもとニンジンを同じ鍋で茹でることには抵抗ある人はいないのでは。
根菜は水から茹でますし、それではだめですかね。
卵は水からゆでる場合と熱湯からゆでる場合とありますし。

あとは、抵抗あるからと、ぴっちりアルミホイルなどで包んでから一緒にゆでる
という人もいますからその方法もあるとは思います。

なんとなく、躾的にというか教育の場と思うと
誰の前でやっても恥ずかしくない、っていう方法でやるほうが
いいのかな、とは思います。
厳しいお姑さんとか、お客様から見えるキッチンで野菜と茹で卵作れるかなあという…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりゆで卵の鍋は分けるというのが無難でしょうか。

お礼日時:2016/05/28 20:53

卵の殻は、カルシウムですから、問題有りません。


ただし、卵は 表面をよく洗ってから、ボイルして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/28 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!