プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お勧めのネイキッドバイクを教えてほしいです。
初心者なのであまりよく知らないのですが、
個人的にはホーネットがかっこいいと思ってるんです。
でも、いろんな人の意見も聞いてみたいです。

友達にネイキッドはしんどいからレーサーにしなよ。
と言われました。だいたいどんなもんで運転がしんどくなってくるんでしょうか?燃費もあんましよくないと言われました。ネイキッドは燃費よくないんですか??

A 回答 (11件中1~10件)

カワサキのバリオス乗りです


 ホーネットがお好きでいらっしゃるとのことでしたらホーネットの元になったエンジンを積んでいるジェイド、CBR250RRあたりはいかがでしょう?ジェイドはごく普通のネイキッドという感じです。ホーネットに比べるとぱっとみインパクトはないですね。CBR250RRはレーサーです。丸い二眼ライトはかっこええです。もちろんこの二つのバイクは同じエンジンから派生していますのでエンジン音はホンダのカムギアトレイン独特のフィーーンというモーターみたいな音です。
 他にホンダがお好きであればVTR、VTZ,VT250F、VTSPADA、ゼルビス これらは全部同じエンジンの派生型です。Vツインエンジン搭載で低速からトルクがあり発進が楽で高回転まで回ります。燃費もとてもよいです。しかし、4気筒みたいな音ではなくドゥルルルルという音です。
 スズキですとバンディット250というものがあります。2504気筒なので2万回転近く回ります。なかなか音もよいです。
 ヤマハですとFZR250あたりですかね。
 そして最後になりましたが私の乗っているバリオス
 カワサキの2504気筒のバイクで特徴はタンクに張られたバリオス(ギリシャ神話か何かに出てくる馬)のエンブレムとぴかぴかのラジエーターカバーです。エンジン音はカワサキなのでやはりイイ音がします。2504気筒に共通だと思いますが1万回転からがバイクの本領を発揮するところです。F1みたいな音がします。

 運転がしんどくなってくる、これは時速100キロ以上でずっと走る場合に風で疲れるということです。それと、2504気筒では100キロも出すと1万回転近く回っているので音的にも疲れるでしょう。レーサーやツアラーでは車体を覆うカウルがついていますので風が当たりづらく楽らしいです。

 燃費についてですが250単気筒、2気筒に比べるとかなり悪いです。私の場合ですと燃費を気にせず走ればリッター14キロ、アイドリングストップや、クラッチカットなどで燃費のことを考えるとリッター19キロくらいです。これはどちらも町乗りです。ツーリングなどで遠出するとリッター25くらいいくみたいです。燃費は400ccのほうがよいくらいです。

 あとはネイキッドは盗難にあいやすいというところが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジェイドいいですね!VTRはお尻の乗るところが丸っこくてあれがあんまし好きじゃなかったんです。
でもジェイドはお尻のラインがホーネットみたいでいい! CBR250RRと同じエンジンとはしらなかった。。レーサーとネイキッドはまた別もんと勝手に思ってましたwあの真ん中マフラーがいいっていうひと多いですね! ドゥルルルルかー。あの音なんか胸に響いてきてしんどいんですよねぇ。 バリオスもいいですね!赤色とかないんですかね??の前から見た胸?のところにある網網はなんですか?冷却するもの?? そんなに盗難されるんですか。。。うちのところは田舎ヤンキーがZXとかをパくるぐらいなんで大丈夫だと思うんですが。。。車庫ないのですんごい心配。。。

お礼日時:2004/07/18 20:37

 NO8のバリオス乗りです


 バリオスの赤ありますよ、本当は赤がよかったんですがバイクやさんにあったのが青紫でしかも初期の初期型で45馬力のモデルだったんです。(今は250ccでは馬力規制がかかっていて最高出力は40馬力です。)確か、今新車で売ってるバリオス(2)には赤色はないですが2003,2002,2001年などいろいろな年のものを探せば赤はありますよ!!

 前から見た網網のもの・・・これがラジエーターというものです。バリオスは水冷エンジン(エンジンの周りに冷却水が通る通路がありエンジンを冷却してラジエータで走行風を使って冷却してまたエンジンのほうへ循環させてエンジンを冷やします。)搭載なのでラジエータがついています。このバリオスのラジエータはほかの250ccネイキッドと比べると明らかに大きくてバリオスの特徴です。ホーネットの2倍近くの大きさがあります。

 2気筒エンジンのどぅるるる音でもVTRのエンジン音は意外と静かですよ。(少なくとも私のバリオスより静かなので近所迷惑にはなりません)90度Vツインエンジンで理論上一時振動を打ち消しているらしいです。アメリカンバイク(ハーレー、ドラッグスター、バルカン、スティード、ヴィラーゴ)などのVツインエンジンは結構うるさく振動もあります。

 そういえばVツインMAGNAのエンジンはVTRのエンジンと同じですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目にバリオスのりたい。。友達の兄がバリオス
のりでした。。かっこいい。。

お礼日時:2004/07/21 21:03

>>何を買われたんですか???



自分はVTR-1000Fを買ってしまいました。
最初に欲しいと思ったバイクだったのですが、やや高い事などがネックで、ZZ-R1100のC型やCB 1000SF、XJR1200、VF 1000R、VTR-1000F(国内仕様)などといろいろ悩みましたが、やっぱり好きなものは欲しい物です。買ってしまいました。でも、後悔はしてないですよ。

この回答への補足

国内仕様とか外国使用とかあるんですね!
なんせ超初心者なんで。。。もっと知識増やさないと。。

補足日時:2004/07/21 21:04
    • good
    • 0

自分はカワサキのZRX-(2)にのってます。


でもネイキッドっつってものりかたならみんな同じなんだと思いますのでのりやすさからいったらアメリカンですかね。ネイキッドは早くてかっこいいですからね。燃費っていわれてもそのひとの乗り方にもよすんじゃないですか?ネイキッドは機動性抜群ですしね。普通に走ればみんな一緒だとおもいますよ。タンクもネイキッドも結構おおきいですし。本題ですが、自分的解説からいくと、ZRXですかね。ネイキッドの中でも一番かっこいいとおもいますし。(自分的妄想)タンクは少ないですけど。ネイキッドの選ぶところは、やっぱかっこよさですかね。あと、速さと。

この回答への補足

やっぱ250ってかっこいいですよね~。
ほかのクラスのネイキッドだとあれ?ちょっと小さい?とかおもっちゃうもんなぁ~。

補足日時:2004/07/21 21:01
    • good
    • 0

>大阪環状線一周したらどれぐらいしんどいですかね?



一周20Kmですか?30Kmですか?それくらいだったら屁でもありませんよ。

私の経験ですと、時速90Km/hまでなら苦になる風圧は感じません。どこまででも走れます。(休憩は取ってね)
120Km/hぐらいで、バイクに乗ってるな、という感じです。一時間ぐらいなら平気でしょう。
150~200Km/h以上は、ハンドルにしがみついてないと吹っ飛ばされそうになります。片手を上げただけで戻らなくなるし、頭を上げただけでエアブレーキが強烈にかかります。この状態だとカウルの必要性は感じますね。(もちろんサーキット走行ですよーん)

ですから高速で普通に走る分には、200Km以下ぐらいの距離ならカウルの有無よりも、楽なポジションの方が重要だと思います。(晴天の場合ですけど)
またTシャツでバイクに乗るのは「わかってないダメな初心者ライダー」と見られるのでやめた方が良いです。一度転べば解ります。

VTRですか、ホンダ党ですね?(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとにサーキット走行ですか?w
というか一般人でもサーキットとかでのれるんだ~。
鈴鹿サーキットとかもいけるってことですか?

なんかホンダのやつがかっこいいの多いですw

お礼日時:2004/07/18 21:02

こんにちは、はじめまして。



風圧の事に追記させてもらいますが、人それぞれですが、おそらく3桁いかないとさほどネイキッドでも苦にはならないと思いますよ。また、こんなのはリスキーな速度域ですしね。

また、発熱量に関しても、あんまり変らないですよ。むしろ市街地走行ではレプリカの方が放熱がうまくいかないことが多いですよ。フルカウルは、やっぱりそれなりの速度域でないと冷えにくいです。というか、夏暑いのがイヤなら乗らないでください(笑)ぜったいに何に乗っても暑いです。

また、250ccで高速しんどくないって言うのも、少々厳しいかと思います。やっぱり、それなりに回してやらないとスピードでないわけですからね。そういう意味では、市街地走行でのレーサー(レプリカ?)も同じですね。2stとかもう最悪です。
(ただし、アレの魅力はその乗りこなす快感&その乗りにくさだったりするわけですが(笑))

というかですね、好きなもの買ったほうがいいですってホント。自分明日納車ですが、迷い→検討→情報収集→想像→悦w
とのように、ぜったい好きなら楽しく乗れますから(笑)

この回答への補足

何を買われたんですか???

補足日時:2004/07/18 21:03
    • good
    • 0

絶対中古で、玉数も少ないですが


SUZUKI GOOSE350
SUZUKI GF250(笑)
YAMAHA SRX400(I型&II型)
YAMAHA SDR250

現行のマシンは没個性だなぁ
    • good
    • 0

えええ?レーサーの方が疲れませんか?どう考えてもネイキッドのポジションの方が楽だと思うのですが・・


あ、そうか、風圧ね。高速で長距離のるならカウル付きの方が風圧は受けませんね、でもポジションがきつそうだなぁ・・腕が痛くならないかなぁ?それに風を感じるためにバイクに乗る人にはカウルはジャマだなぁ。
コケた場合も、レーサーのカウルって高いんじゃないですか?

燃費に関してはレーサーとネイキッドの比較はナンセンスじゃないですか?レーサーはカウルの分重いし、そりゃ高速では整流効果を発揮すると思いますけど。そもそもバイクによって違うのでこういう比較は出来ないと思います。

選択基準は一に好み、二に用途、って感じでしょうか。
個人的にホーネットは、超かっこいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよねぇ?あの前傾姿勢がしんどそう。。。
風圧ってそんなにきついもんなんでしょうか?
大阪環状線一周したらどれぐらいしんどいですかね?

ホーネットもいいけどVTRもいいなって思ってますw

お礼日時:2004/07/18 13:21

HONDAのCB400スーパーフォアあたりが全体のバランス的に良いを思います。


ただ個人的には以前あった(今はどうでしょう?)、
ザンザスという10年前くらいにスポーツネイキッドといわれていたやつが面白みがあります。

結論としてはスポーツがいいとか、ネイキッドがいいとかというのは、買う本人の好みが一番優先されると思います。
やはりスポーツタイプの方がカウルもあるので、長時間は知った場合の風の影響によるつかれなんかは、かなり違ってきますよ。
しかし、スポーツタイプでもピュアスポーツ系?とツアラー系に分かれますが、ピュアスポーツ系だと腰が凄く疲れるので長時間のツーリングには向きません。

質問の文中に排気量が書いていませんが、ネイキッドの方が燃費が悪いというのは微妙です。
250あたりでいうなら、ZZR250やホンダのゼルビスなんてツーリング時、リッター30キロオーバー走りましたよ。

最後に、ホーネットをみて「ビビッ」っと感じるものがあったなら、ホーネットを選択してもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。250で探してますm(_)m
今度から書き忘れないようにします><
ホーネットにビビってきましたねーw
走ってる姿見てかっこえ~!音もいい!って
思っちゃいましたー。
でもホーネットはマフラーの位置関係で二人乗りはきついってほんとですか?

お礼日時:2004/07/18 13:25

こん**わ



 どうしてネイキッドが良いんでしょうか?

 少しスピードを出そうものなら風圧が辛いですし
 雨の日はもろに雨が全身を包みます。
 単気筒なら良いですけどマルチだと
 転けたら転けたでもろにエンジン直撃ですしね

 さてさて本題ですが
 「しんどい」と言うのは上でも書いたとおり風圧のことだと思います。
 風圧を受けての走行は正直しんどいです^^;
 燃費が悪いというのはネイキッド全般という意味じゃないと思いますね
 ホーネットの事だと思いますよ。
 250にあのリヤタイヤでしょ。燃費悪くもなりますって
 もともとはCBR900RRのリヤタイヤ代を安くさせるために無理矢理つけたものですから
 仕方がないでしょうねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイキッドかっこいいじゃないですか^^
レーサーはなんかツナギ着てる人おおいから
暑そうだなって思っちゃいます。

あのリアタイヤすんごい高いってほんとですか(ΩπΩ)
あと太すぎて走りにくいと言う人もいるしそれが走りやすいって言う人もいるんですけど実際どうなんでしょうか?初めて乗るバイクがホーネットならそんなに気にならないですかね?

お礼日時:2004/07/18 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!