プロが教えるわが家の防犯対策術!

里帰り出産について。

お互い再婚同士
私には11歳の連れ子がいます。
夫には前妻が引き取った12歳の子がいます。

現在アパートで3人暮らし。
夫の実家は車で15分くらいの所にあります。
私の実家は車で40分くらいの所にあります。

現在臨月で7月4日が予定日です。
24日に出産準備のために里帰りしたい。出産後は退院と同時にアパートに戻る予定で、上の子が夏休みに入ったらまた上の子を連れて実家でゆっくりさせて貰う予定です。

と、話をしたら苦言を言われました。

夫と子供を残して里帰りは感心しない。
せめて陣痛が来るまではこっちにいて、二人の面倒を見るのが筋。陣痛が来てから病院まで送っていくから、24日に帰るのはやめてほしい。
連れ子がいるなら尚更、里帰りでは無く、近場で出産するのが筋だからそこはよく考えた方が良い。
出産の日程をもっと詳しく教えてくれないとこちらも予定が立たない。
それから産後の肥立ちが大切だから、帰ってくるなら貴方の母親に来てもらえるようにしなさい。

みたいな事を言われました。

成る程…と、思う反面

旦那とよく話し合って決めた事なのだから良いのでは?

陣痛が来てから病院まで送ってもらって、その間に何かあったらどうなるのか?

アパートで一人でいて、自分一人で対処できない場合は無いのか?

詳細な日程と言われても、予定日しか分からず、自然分娩なので予定は未定…これ以上詳しく何を伝えたら?

実家の母は、自営業+パートで生計を立てていて生活が厳しいから仕事を休ませる訳にはいかない事情が…

など思ったりもします。

私が里帰りしている間は、夫が仕事から帰るまで娘は留守番(夫は6時半頃帰宅。その間仕事も定時で上がれるように会社に交渉済み)
不在の間は、それまでに作った冷凍食で賄う。足りなくなったら夫が料理を作る(夫は一人暮らし歴があり、自炊できます)

念のため、隣人に有事の際に娘をお願いしてあります。(隣人には娘の一つ下のお子さんがいて、隣人が一週間入院した際に預かった事もあり家族ぐるみのお付き合いをしています)

できるだけ、夫の実家に負担になら無い方法を選んだつもりなのですが…

連れ子がいたら、里帰りなんてありえないのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 不備があったので追記します。

    実家と記載があるのは、私の実家です。

    出産予定の病院までは、現在住んでいるアパートから車で一時間半ほどの距離です。

    苦言を言われたのはお姑さんからです。

      補足日時:2016/06/12 16:01

A 回答 (9件)

件の話はお姑さんからでしょうか?



別に連れ子がいようがどうしょうか、里帰り出産する事については問題ないと思いますよ。
特に同居でなく、また夫と里帰り先の実家に了解が得られているのであれば、姑が口出す話ではないでしょう。

実家の母親が自営業で来れないという、正当な理由もあるのですから、
あとはもう、ご主人に姑さんを説得してもらうしかないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

説明不足で申し訳ないです。

そうですね。お姑さんから言われた話です。

ご意見参考になりました。
里帰りする事が問題ないと言われ、安心しました。

夫に説得してもらえるように、よく話をしようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/12 15:36

あなたの状況なら、わざわざ里帰りする必要があるのかなと思いました。

里帰りしたいなら、したらいいとおもいます。
上の子が幼稚園があるので、出産までは自宅にいました。陣痛の時はタクシーを呼んでいけます。ましてや、あなたの子供は12歳。日中なら、あなた一人でもタクシーを呼べるし、夜になれば、12歳の子供が協力できる年齢ですよね。
里帰りしないといけないみたいに書かれてますが、必ずするものではないです。
産後も、12歳の子供なら、協力できるし、旦那さんも自炊する力もあるし、18時には帰ってこれる、素晴らしい環境があるんでしょ。
あなたは、かなり恵まれてます。
実家から、上の子の学校はどうするのですか。犠牲にされてかわいそう。
里帰りを反対されたなら、自宅で迎えても、なんの問題もない環境にあなたはいると思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ里帰りする必要ですか?

前回の出産の時に色々あったので、今回も無いとは限らない為、夫と相談した結果大事を取って里帰りを選択しました。

実家は自宅での自営なので常に両親のどちらかが在宅しているためですね。

里帰りしないといけない…と記載したつもりはありません。妊娠発覚から里帰りする事前提で話が進んでいたのに、間際になり急にアレコレ姑から言われて困惑し、今回の質問に至った次第です。

子供は連れて行きません。
小さければ考えましたが、一人で二時間くらいなら留守番できる年齢なので。

お礼日時:2016/06/12 19:32

No.7です。



いろいろと、貴女の状況がわかりました。

今は、とにかく、元気な赤ちゃんを産むことです。

外野(姑)のいうことは、この際、スルーしましょう。

貴女とご主人が、よく相談されて決められることが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

分かりにくい質問に丁寧に回答頂き助かりました。

励ましのお言葉もありがとうございました。

夫ともう一度話し合い、どうするか決めたいと思います。

お礼日時:2016/06/12 18:13

No.2です。



産院まで1時間半は、ちょっと大変ですね、、。

田舎なんですかね?

こちらでは、考えられないくらい遠いです。

それで、帰るのは、貴女の実家、、ということで、産院は、

貴女の実家の近くにあるのですよね?

産院が、遠いので、それだと心配ですね。

貴女たちのアパートの近くにお産婆さんとか、産院は無いのですか?

お産のときだけ、近所の産院で産む、、とか。

そうすれば、お子さんも、学校の帰りに貴女の病室に来て、

継父さんがが来てくれるまで待っている。

翌日も、学校の帰りに病室を訪ねて継父さんが来るまで

待っている、、という生活を一週間ほど過ごしていれば、貴女は

退院できますから、、。

産院が近くに無い、、、というのも、、大変ですね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の実家から産院までは道路の状況にもよりますが、15分から20分くらいです。

ど田舎ですね。なので産院の数も限られているのが現状です。

アパートの近く…とは言っても車で10分ほどかかりますが、に、産院はありますが、妊娠3ヶ月までの受付で存在を知った時には既に予約でいっぱいでした。

ので、子供が徒歩で通える距離では無いですね。

元々私が妊娠して退職するまで、お留守番をしていた子なので心得はありますし、夫も私が帰るまで定時上がりで良いと会社から言われている様なので…

それも里帰り出産を選んだ理由です。

お礼日時:2016/06/12 17:48

楽では無いならなんで里帰り出産をしたいの?



旦那だけではなく、娘さんも負担があります。

姑はその辺を心配していませんか?

貴女が血の繋がらない子供と二人で暮らしていたらわかりますが、父親の子供と二人きりで長期間暮らした事は無いのでしょう?

やったこともない、経験したこともない事を他人に出来ると強制してはいけませんよ。

貴女は連れ子を旦那に育てて貰っている「負い目」があります。

自己都合だけしか考えないのはもっとも女性らしいですが、もう少し相手を気遣っては?

最後に聞きますが、旦那、実娘さんに負担を与えてまで里帰り出産はしなくてはいけないものですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有事の際に誰かいないと、困るからですかね。

妊娠って、こうなったら必ずこうなるって決まってるものではないし、私もどうなるか分からないです。何より赤ちゃんの命がかかってる事ですので。

実家は自営業なので、家には必ず誰かいますし、仮に私がどうにかなったとしても気付いてもらえます。

夫や娘には負担になるかも知れませんが、今は何より一番安全な方法で赤ちゃんを産む事を優先して考えた結果が里帰りです。

お礼日時:2016/06/12 17:42

旦那の主張はあなたの心配をしているようにみせていますが、自分の面倒はどうするんだ?といっているように思えます。


日中、旦那が在宅の仕事ならまだしも仕事の為に外出しているんですよね?
それならもし出産間近で何かがあった場合どうするんだろう。それで子供が流れたらとかきっと考えられないのでしょう。

姑が何かをいっているようですが、直接手助けしてくれるわけでもない人間はこのような場合は赤の他人です。
近場でやるのが筋とか他人の私からすればばかじゃねーのwwwといった意見です。
私が極力面倒をみるからというならともかく、あなたの母親にこさせろとか何様でしょうw

とりあえず出産するのはあなたなので、あなたが一番良いと思う環境で出産をしたいと主張するのがいいんじゃないでしょうか。この期間だけは周りはあなたにある程度合わせるべきではなかろうかと。何かあった際には隣人にお願いするなどの根回しもしてあるようですし。

ところで旦那の前妻の12歳の子供はこの質問のどこにかかっているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見をお伺いしてとても心強く思いました!ありがとうございます。

ご質問に関してですが、以前こちらの事情をよく知ら無い知人から、育児経験の無い旦那にいきなり連れ子押し付けるのはどうか…と言った感じで言われたので、そう感じる方もいるのだと思い、夫にも子供がいて全く未経験では無い…ということを示唆したかった。というだけです。

質問なれしていないのと、文章を作るのが苦手なため、色々分かりにくい文章でごめんなさい。

お礼日時:2016/06/12 17:20

何故里帰りをしないといけないの?



貴女が逆の立場であればどう思います?

自分の血の繋がらない子供と長期間暮らせますか?

娘がいるなら多少の手伝いは出来ますし、何故夫、娘を犠牲にして楽を選ぶの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が逆の立場だったら…ですか?

出産で辛い思いをするのは本人でらその後大変なのも本人なので出産くらいはしたい様にさせてあげたいですが。

自分の子と思えない連れ子だったら再婚しませんよ。
再婚の際に夫もそう言ってくれています。

補足してますが、今回苦言を言ってきたのはお姑さんです。

同居でもなく、特に何か負担をかける訳では無いのですが、アレコレ言われたので、無視する事もできず迷う気持ちが出てきたので。

里帰り=楽って発想がよくわかりませんが。

お礼日時:2016/06/12 17:13

車で40分も、15分もあんまり変わらない〜



しかも子供の面倒って...
そんなに子供小さくない〜

あなたが里帰りする事は、お姑さんは何の関係があるのですか?来てもらうの?

連れ子がいたら里帰りはしないって考え方はよくねぇな
その連れ子は「赤の他人」って言われてるのと同じだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に来てもらう予定はありません。

夫が、どうしても困った時だけ上の子の面倒を頼むかも知れないと話してはあるようです。

お礼日時:2016/06/12 16:31

里帰り、、、ということは、当然、「貴女の実家」のことですよね?



里帰り、、とは、「自分の実家に」帰ることですから。

誰に苦言を言われたのか、、が分かりません。

アパートで1人でいて対処出来ないのは誰なのですか?

貴女も、出産経験はあるのですから、陣痛が来てそれからタクシーでも

呼んで、、病院にいっても、間に合うのでは?と思いますが?

産院と貴女の住んでおられるアパートと義家の距離が

どのようになってるのかが今いちよく分からないので

回答しずらいのですが、、。

どうして、夏休みになったら、貴女の連れ子を連れて夫の実家に

行くのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家は私の実家です。

産院までは車で一時間半ほどの距離でタクシーで行くのは厳しいです。


病院まではアパートから車で一時間半程です。

それぞれの自宅までの距離に関しては質問に記載してありますが、私の実家までは車で40分〜50分ほどの位置、夫の実家までは15分程です。

夫の実家に行くのではなく、私の実家に行くのです。

アパートにいるのは私ですから、対処できない可能性があるのは私です。上の子の時に意識を失ってしまった経験があるのでその場合困ります。

陣痛が来てからタクシーはあまり現実的ではありません。

田舎なので、タクシーが来るまで時間がかかるのと、産院まで高速使っても一時間半かかるので2時間はみないといけないためです。

医師からは前回もお産が早かったため(陣痛が来てから四時間)、二回目以降はその半分の時間が目安と言われています。

義家に関しては質問に記載がありますが、アパートから車で15分の場所です。

上の子を連れて帰るのは実家です。

お礼日時:2016/06/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!