プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコ生で元から荒らしが多い放送で、自分も調子に乗って荒らしてしまいました。すると何人からだと思います...(スマホでやっていたので誰かは見えませんでした)『プロパイダ通報した』と言われ、何なのか調べたんですがよく分かりません。通報されたらどうなるのかも教えて欲しいです...反省はしてます。

A 回答 (2件)

まずなにも起きません。


それが本当なら発信者情報開示請求の依頼があったことがニコ生から通知され、ニコ生からは事実確認されることになります。通報者の主張がもっともだと判断された場合、ニコ生から発信者情報開示請求がプロバイダに行き、プロバイダからも返信(言い訳)の提出を求められ、その内容如何で通報者に情報が開示されます。

本気でやる人はわざわざ『プロパイダ通報した』とはいいません。黙ってやります。
言ってしまったとして、もしプロバイダを動かす事ができなかったという事例を作ったら、「ここまでの荒らしなら罰せられない」という根拠につながり、その荒らしを冗長させることになるのですから絶対言いません。
言ってしまってからニコ生やプロバイダが動くまでの間に逃げる準備をされたら通報損ですからやっぱり言いません。

「通報した」と言っている人がいたとすればそれは口だけの人か物事の仕組みを知らない人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は決して「市ね」や「56す」などの発言はしていません。あるキャラの名前を連呼しまくっていたから、リスナーさんが怒ってしまったのだと思います。荒らし行為などもう決してしたくありません。

お礼日時:2016/06/18 22:45

ネットという場は匿名なので、プロバイダ(接続業者)に通報しないと身元がわからないんですね。


なのでネット上で問題行動を起こした場合はプロバイダに問い合わせる必要があります。
(プロバイダはIPアドレスを調べればわかります)
プロバイダとの契約事項に迷惑行為はしないという内容の項目は必ずあるので、
その事項に違反したという内容での通報です。

(ここまでプロバイダ通報の説明)

プロバイダ側が問題なしと判断すれば無罪放免ですが、
問題ありと判断した場合には、プロバイダからの警告、場合によってはプロバイダ強制解約
最悪はプロバイダへの営業妨害や生主さんへの名誉毀損で裁判沙汰ですね。

程度が酷いと判断された場合、スマホからだと携帯会社にも連絡がいってブラックリスト入りすると思うので、
携帯の契約が出来なくなる可能性はあります。
(つまり一生携帯が持てなくなる可能性が否定できません)

(通報されたらどうなるかの説明ここまで)

つまり荒らしを続けたらネットに繋げなくなり、携帯が使えなくなる可能性もありますよと。
これに懲りたら荒らしとかやめましょう……
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今不安しかないので荒らし行為などもうしたくありません。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています