アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食欲のおさえ方

ホルモン周期のせいか、食欲がすごくて、押さえたいです。
ダイエットしたいのですが、おすすめの抑え方などありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

食欲の抑え方の一つに、タンパク質を中心とした食事に変えることが挙げられます。


タンパク質は消化に時間がかかるり腹持ちが良いこと、
カラダの熱を放出し、リラックス効果があることなどが食欲の軽減と繋がります。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。
運動面はご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …
    • good
    • 0

食欲あまり抑えるのは不健康です。

理想は規則正しい食生活をして、適度な運動をする。それでも食べたい欲求があれば、何か集中できること現状維持、気分転換をしたりする。それでもダメな時は、食べた方が健康的です。暴食は避けたいですが。糖質の吸収を抑えるダイエットサプリを活用するのも手だと思います。食べ過ぎたなと後悔ばかりするより、食べてもサプリ飲んで体重現状維持を。
参考にしてください。↓
http://yonayo1254.asia/?p=103
    • good
    • 0

一番早いのはおなかが減ったと気にしないで


好きなことに集中することですね。
例えば映画とかドラマとかカラオケとかビリヤードとか
何でもいいのですが、夢中になっているとおさえられますよ。
    • good
    • 1

(1)ゆっくり食べる。


ANo.1にあるようにたくさん噛む方法でもよいし、一口口に食べ物を入れたら箸を置いて口の中の食べ物がなくなったら箸を手にして次の一口を入れる、ということを繰り返してもいいです。また孤食を避け家族や友人と楽しくお話ししながらゆっくり食べる手もあります。

(2)お腹が空いたら運動する。
お腹が空くと血液中の血糖値やアミノ酸の量が下がってきています。ここで運動をするとアドレナリンというホルモンが分泌されます。
アドレナリンが分泌されると体脂肪が分解されて中性脂肪として血液を流通し出しどんどん代謝されてエネルギーが生まれます。
これにより空腹感がなくなります。

(3)水を飲む。
水を飲むと一時的に空腹が満たされます。

(4)炭水化物の量を減らす。
炭水化物特に糖質をたくさん食べると血糖値が急上昇します。血糖は血管のタンパク質と結合して血管を傷つけます。血糖値が急上昇するとインスリンというホルモンが大量に分泌されて、今度は血糖値が急降下します。血糖値が急降下すると脳の食欲中枢が「エネルギー不足に陥ったのだ」と勘違いして空腹信号を発します。
糖質制限すると過剰な食欲が抑えられますからカロリーオフしやすくなります。

(5)野菜から先に食べる。あるいは低GI食品を食べる。
これも血糖値の急上昇を抑える方法のひとつです。なぜこれで食欲が抑えられるのかについては(4)と同じです。

食欲の抑え方は上述の通りいろいろあります。できるものを実践すればいいし、ダイエットを本気でしたいなら全部採用してもいいです。
    • good
    • 1

噛む数を増やすことで満腹感を得られます。


食事をゆっくり取る、食事前に水を飲むなどが一般的です。
どうしても抑えられないのであれば、乾物(スルメなど)を食べましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!