プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が3年間不倫していました。パート先の責任者が不倫相手で2年前には妻が妊娠、中絶している事もわかりました。私も私の子供3人の事もしっているのに、こんな事をした事を決して許せません。不倫相手に言われて避妊具を付けずに性行為をしていたそうです。中絶後にも避妊薬を飲んで、避妊具を付けずに行為を続けていた事もわかりました。そしてこの1年妻が買い物でクレジットカードや消費者金融から150万円の借金を作っている事がわかりました。一括で返済しました。さらに10年間で約1200万円程度化粧品や洋服にお金を使っている事もわかりました。
妻はどちらかというと外では非常に愛想が良く人気者です。
でも家では家事や育児をほとんどせず、私が平日深夜に洗濯や皿洗いをして、土日も子供の面倒及び家の片付け掃除を私がやってきました。妻には誕生日、クリスマス、その他も似合うかなと思ってカバンをプレゼントしたりもしていました。
あまりに事実が衝撃的でここ数か月心が壊れそうになるぐらい、毎日同じような事を考えて悩んでいます。妻は離婚する場合、親権は渡すと言っています。
妻の顔を見ると様々な思いが交錯して非常に辛いので本当は別れたいのですが、子供が小学生2人、中学生1人の3人います。子供達は何も知らないのでママが大好きです。特に一番下の子がママ大好きと言って抱き着いている様子を見ていると、子供がかわいそうなので離婚は出来ません。
ただ、これまでの事があまりにも大きすぎて離婚は出来ないと思いつつも、割り切れずに色々な思いが毎日交錯して辛くて苦しくて心が壊れそうです。もう数か月同じような事を考え悩み続けています。ほとんど眠れておらず、毎日をなんとかギリギリ過ごしている感じです。
妻はたぶん反省してこれまでやらなかった家事をしっかりやっており、子供の相手もよくする様になりました。でも不倫に対してはちゃんと私に謝罪をせず、何か他人事の様に感じます。
こんな妻と40年以上生活を続けると思うと正直憂鬱です。
一緒に生活していく上でどうすれば自分の心が楽になるのか、この最悪の精神状態から抜け出せるのかどなたかアドバイスを下さい。
どうかどうかみなさん助けて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (40件中11~20件)

このままでいいなら黙っている。

前に進みたいなら割り切って、まず相手や妻に慰謝料を請求しその後は、離婚するそういう女性はまた同じことをする、すべてはあなた次第。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

妻が不倫しました。

心が壊れそうです。助けてください。!
貴方に何を助ければ良いのでしょうか?妻の不倫で精神的な助言が欲しいのでしょうか?それとも貴方は妻の不倫で心が壊れそうだと言う事は!貴方は未だ妻を愛しているから心が壊れそうだと言って居る様に感じます?
其れでしたら妻の不倫を許すしか無いでしょう!然し現状を鑑みても!貴方と妻の夫婦関係は破綻して居り、第三者からは離婚を前提に妻の不倫相手と妻そして貴方とで今後の事を弁護士を通し話し合いをしては如何でしょうか!
貴方方夫婦には子供と云う鎹が存在して居り、不倫をする貴方の妻は自分の子供に対して責任が存在します。
子供の将来を考えると子供からは両親が仲良くして欲しいと思って居るでしょうし、将来的にも両親が存在する事は子供には精神的にも好い事なのですが!
現状から考えると子供達も現状を気付いて居ると思わなければ成りません!
貴方の心が妻の不倫で壊れそうだと言って居る状況から考えると心が壊れる前に手を打つ事が望ましいと思います!
貴方の選択は妻を許し今後も夫婦生活を続ける事が可能でしょうか?不倫妻を許す事が出来るほど心が広いのでしたら、心が壊れそうだとは言わないのでは無いでしょうか!
弁護士を間に不倫相手と妻そして貴方で話し合う事が、貴方にとって一倍良い選択だと思います。
妻の不倫が一時の迷いで一度や二度なら許す事も可能でしょうが!現状では夫婦関係だけでなく家庭も崩壊して居ると思えます!
心が壊れる前に弁護士を通し今後の事を話し合い、妻の不倫相手に対し慰謝料を請求する事もかのですし、同じく妻に対しても慰謝料を請求する事も可能です。
問題は子供たちが如何様に現状を受け取るか難しい問題になる可能性も存在いたしますから、先ずは子供たちの考えを聞いては如何でしょうか?
子供達は貴方より精神的なショックが多く現れるでしょうから、子供たちの心のケアも必要に成りますので、事の問題は貴方だけの問題では無いですから貴方の心が壊れる事は子供たちの心も壊れると考えなければ為らない問題なのですから事は慎重に行った方が宜しいと思います。
再度申し上げますが心が壊れるのは貴方だけでは無いと言う事です。
貴方の心に平安を!此の世は諸行無常だと考えましょう。
    • 2
この回答へのお礼

熱心なコメントに感謝致します。妻にはさすがにもう気持ちはありません。離婚を決断できないのは、子供の精神的ショックの心配だけです。

あなたが全て許せるなら離婚する必要はないと思いますが、少しでもわだかまりがあるようなら離婚も考えたほうがお子さんの為にも自分のためにもなると思います。

後は少しでも自分の自由時間を持った方が良いのでは、スーポツとか、スポーツが苦手なら陶芸とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すさまじい状況ですね、わたしはこれしか言えません、さっさと縁を切りなさい。

お子さんも幼稚園や保育園じゃなく小学生・中学生なら少しは分かるでしょう。 あなたはこの事態を一人で抱えず、できるだけ沢山の知り合いに共有してもらっているのでしょうね。いくらなんでもひとりだけでってことはないでしょうね。世間体は棚に上げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

kayokokayokoさんの回答に関心しました。

自分が楽になる「自分の心が還る」選択が一番良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お気持ち、、本当に辛いですね。

大丈夫ですか?元気でないとは思いますが、自分を大事にして、頑張って乗り越えてほしいです。
実はわたしも浮気したことがある女性です。浮気はいけませんが、浮気に走るのは原因があるはずなんです。ご主人が原因でなくても、、他で辛いことから逃げたいとか(~_~;)
わたしの場合は結婚してはいなかったのですが、同棲でした。浮気理由は彼が頼りなく、お金の面も稼ぎがない状態でイライラして、つい浮気に走りました。結果彼に浮気がバレてしまいましたが、わかれたくないと言われてダラダラお付き合いを少し続けましたが、結局昔のようには気持ちが戻らなくて、わたしから突然家を突然出て行くことにしました。
浮気は絶対お互いに傷として残ります。
一度歯車が合わないと、続かない気がします。
わたしには子供がいませんが、子供の為に離婚を我慢するなんてことも、自分が苦しくなると思います。自分が幸せなら、周りも笑顔に幸せになれると思います。ご夫婦の溝は子供は簡単に気づくと思います。人間として我慢は大事だとは思いますが、ご主人も働き家族を守る為に一生懸命なはずなのに、子供がかわいそうだから僕は我慢し、この生活を頑張る!と、考えるのは、将来子供たちが成長した時に逆に子供たちが辛い気がします。わたしの話で余談ですが、わたしが幼少のころ、両親は毎日喧嘩で、わたしはわかれて欲しかった。今でもそう思います。自分の両親がバラバラでも親は親だから、無理に一緒にいる必要ないと思いました。今でも母は別れておけば良かった、、我慢が辛かったと嘆いて愚痴をこぼします。父が他界しても言うぐらいだからよっぽどです。
なので、わたしはご主人が1番気持ちが楽になってほしいです。子供たちも理解出来る時期が来たら、本音を話せばいいと思います。どんな両親でも子供は両方が好きだし、お互いの気持ちを理解しようと思うはずです。
悩むのは人生つまらないと思います。

やり直したなら、思い切りわだかまりが取れるまで話合い、無理なら一緒にいるべきでないと思います。わだかまりがなくなれば、より愛し合えるかも知れません。お互い傷付き合うかもしれませんが、口に出して思うことを話し合って決断してほしいです。子供の為、、と思うことは忘れてほしい。子供を理由にしたら、子供に逃げてます。子供がかわいそうだと思います。
2人がどう歩むか?だとわたしは思います。

いい解決が出来ればと思います!( ´ ▽ ` )ノ
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。文章からすごく思いやりが伝ってきて救われます。
感謝致します。

あなたが真剣に悩んでいる様なので、あなたがあなた自身を受け止められる覚悟があるというスタンスでお話しします。

あなたは、家事や仕事や気遣い、遊び、をしているだけで愛情を与えていると思っていませんか?

あなたは愛情を「育」んでいないのではないでしょうか?家事、気遣い、仕事、遊び、付き合い、会話等やる事をしているだけ、正しい事をしているだけで自動的に愛情が育まれると勘違いをしているのではないでしょうか?

あなたは愛情をあまく見ていると思います。そして「愛情がわからない自分」の劣等感の反発に、自分は「愛情」のある人間なんだと思い込みたいコンプレックスがあるのではないでしょうか?

愛情というのは自然現象です。花に例えると、愛情というのは1つの花が美しいだけでは成り立ちません。2つ以上の花がお互い根から茎、花冠を常に気遣いながら初めて2つ花は美しく咲き「愛情」が成立するのです。そうでないと片方は枯れて、1つの花しか美しく咲きません。

あなたは人間という自然現象への「理解」を怠ってきて、それを認めたくないのだと思います。

言ってしまえば、もしそうならば、あなたは「自分は愛情のある人間でありたい」と思って行動しているだけ。つまりオナニーの様な状態な感じが文を読んでいて感じます。
この状態は1つの花が枯れ、一つの花が美しく咲くだけの状態。つまり「愛情」が成立していない状態ということです。

もしそのままですと、慰謝料を請求して別れても同じ事が起きるか、あまり良い結婚生活は望めないと思います。

まずあなたは本当は根本の中にある他人を受け入れられる広さの無いあなたの「狭いものさし」を疑う事か初歩となります。

恐らくあなたはこの文を見て逃げ出したくなるでしょう。それが本当の愛情のある家庭生活が送れない原因です。

あなたには美輪明宏さんの言葉をお勧めしたいです。

もしくは、ヨーロッパや北欧あたりの性質に視線を向け、ヨーロッパや北欧の性格、性質、どういう風な愛の形なのかを調べたり、観たりして触れてみるといいでしょう。

あなたは自分が愛情から離れている事を見たくなく、その愛情から距離のある立ち位置でへばりついてる様に思えます。もし妻が本来はまともな人であれば、貴方のそういうところに嫌気が指して好き勝手しているのではないでしょうか?

もしその場合ですと完全に貴方のせいです。

もし元々妻がまともじゃなく、あなたがしっかり愛情に自信のある方でしたら、子供が母親を好きでもあなたが親権をとることが良いと思います。そのあとの子供への対処はちゃんと愛情がある人でしたら、どうとでもなります。愛情があればどんな行動をとろうが良い方向に行きますよ。

結論、辛いというのは自分自身の愛情が自立していないだけです。楽になるには自分自身の愛情の自立をする他に道はありません。愛情が自立していないと誰かに愛情を与える事も出来ません。自分自身の愛情の成長なくしては愛情は得られません。ということです。

アドバイスをすれば、あなたは「愛情を得たい」「愛情のある人間でいたい」とどちらの理由でもいいですが、「愛情」に対して焦り、過程を飛ばしているという事です。そんなにあまくありません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

別れなさい!!

何を躊躇しているんですか?
その女性と一緒にいて、これから先どんな家庭を築いて行けると考えているんですか?
未来の世界に、円満な家庭が見えているんですか?
そのためにちゃんと話し合い、理解し合って、二人で努力をすることが出来るんですか?

子供の事を考えて離婚に踏み切れない?
その気持ち、解らないわけでは無いですが、子供を捨てるに等しい事を言う女性とこの先一緒にいてもつまらない人生だという気がするんですが・・・。
あなたの優柔不断さが、更に不幸を呼び込むことになりそうな気がします。
さっさと別れるに越したことはありません。
子供達はきっとあなたの決断を支持してくれると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの言う通りです。私は優柔不断です。今後のつまらない人生その通りに感じています。
本音では別れた方が良いと思います。でも優柔不断な為に、相変わらず子供達の精神的ショックを考えると決断出来
ずに苦しみ続けています。

相手の男に慰謝料を請求しましょう。

そして離婚しましょう。
残念ですが、あまりにひどいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのことがバネとなって今後うまくいくと思う。

40%のミス。
一度は通りぬけねばならなかった道。
お互いに気づいた。
    • 0