プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職のため、大阪市で一人暮らしを考えている27歳女です。

いま、二つの物件で悩んでまして

1.南堀江一丁目(最寄駅は四つ橋線四ツ橋駅)

2.江之子島二丁目(最寄駅は中央線阿波座駅)いずれも家賃は6万円で同じ。
部屋の広さは2の方が広く、収納スペースも充実しています。

職場が、肥後橋なので乗り換えなしで行けるのは1です。

とこんな感じですが、あとは治安が気になるところです。

どっちも一緒だよという声ももらいはしたのですが、参考のため。

1と2のどちらが治安がいいかご意見お聞かせくださいませ。

A 回答 (3件)

大阪市内に、生まれてから56年、住み続けていた者の意見としては、交通の便が良いなら1です。

理由は、2の、大阪市営地下鉄阿波座駅は、中央線だけでなく、千日前線も乗り入れていて、駅構内も複雑で、案内もわかりにくく、今でも迷うくらいです。
四ツ橋駅のほうが、駅の案内もわかりやすく、また、御堂筋線、長堀鶴見緑地線の心斎橋駅と同一駅の扱いとなり、駅名は異なっていても、改札を出ずに乗り継ぐことが可能です。
治安については、とかく大阪のことを悪く言われることが多いのですが、これは、ネットや、特に東京のマスコミが、面白おかしく取り上げているだけで、ご質問の土地では、決して悪くありません。
ネットやマスコミの情報を鵜呑みにせず、大阪市内に長く住んでおられる方のお話を、良く聞かれるようにしてください。
    • 0

どちらも治安はOK、今時日本国内で暴動なんてないし

で、どのような生活をしますか?
寝るだけなら、どちらでもいいです
買い物がコンビニだけあればいいのなら、それもどちらでもいいです。

近くにスーパーがあって安い食材を買うとか、料理をするとかだったら、近くにスーパーがある場所の近くがいいよ
    • 0

私なら2でしょうか。

うつぼ公園周辺は良い場所として名前が挙がることもありますし。
治安自体は個人的にはアメリカ村至近の南堀江が若干落ちる気がします。 
肥後橋なら自転車でも通勤できるのではないでしょうか??地下鉄代がもらえるなら地下鉄通勤しますけど。

大阪中心部は自転車を手に入れれば梅田も心斎橋もわずか3㎞四方くらいですし街中は坂もないですから良いですよ。
    • 0