プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は 年金暮らしで独身です。現在2000年8月に 新車でマツダデミオをディラーより購入乗っています。
主に 近所への買い物、近くのGYMに行きぐらいです。
今年 66歳になるので 新デミオは 買えません。
あと 10年使うと考えれば (来年車検を控え)税制面、燃費、保険など鑑みて
マツダのキャロルなら スズキのラパン・アルトなどのスタンダードな乗用車タイプ(新車)購入を考えています。もし 買い換えるなら
下取り時期(納税前の年度末の3月)などいかがでしょうか?
下取りがいくらになるかなど考えて 乗りつぶす方がいいのですか?
増えない年金生活で 車への出費をできるだけ抑えたいので、よろしくご意見いただきたくお願いします。デミオは 屋根付き駐車所に駐車しています。塗装はピカピカ 無キズ,この3月タイヤ新品交換済み。メインテナンスなどは マツダディーラーで行っています。走行距離1万6千Km。

質問者からの補足コメント

  • 大変すみません。購入は 2010年8月で 訂正いたします。すみませんでした。

      補足日時:2016/07/17 17:04

A 回答 (17件中1~10件)

私なら買い換えずに10年乗ります。


今のっている車が気に入らないとか、欲しい車がある、とかでないなら、そのまま乗ると思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛車のデミオ購入は2010年8月でした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。18:45現在 9名の皆様から感想をいただきました。皆さん全員「乗りつぶせ」との回答でした。ところで 10年超える車の「車検」は毎年でしょうか?今まで通り2年に一度でしょうか?お礼なのに また教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 19:17

乗ってませんね。


近くに、タイムズの駐車場ありませんか。
ちょっと車を借りるには、安くて便利です。
長時間必要な時はレンタカーを借りたらいいかな。
タクシーも利用したらいいかな。

走行距離から考えると、維持費がもったいないかな。

新車に買い替えるのなら、今の車、乗ってる方がいいと思います。
税金が上がっても、故障しても、新車買うほどの負担はないですよ。
大きな故障の時に考えたらいいかな。

下取り価格も、期待は出来ないかな。走行距離は少ないけど6年落ちだしね。

まだまだ調子いいでしょ。
飽きて、次の車が欲しいのなら、買い換えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。貴殿で18名さまから アドバイスいただきました。うち 16名様は「乗り続けてら」1名様は「税金面で安い 軽自動車の商業車は?」とのアドバイスいただきました。タイムズですか 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。暑いので気をつけて下さいませ。

お礼日時:2016/07/19 08:47

新古車軽でも十分だと思います。

昔と比べ物にならないほど進化していると聞いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。貴殿で17名さまから アドバイスいただきました。うち 15名様は「乗り続けてら」1名様は「税金面で安い 軽自動車の商業車は?」とのアドバイスいただきました。1名様からは「シェアのタイムズ」ですは?との回答でした。 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。暑いので気をつけて下さいませ。

お礼日時:2016/07/19 08:49

今時の車は10年くらいでは致命的な故障はありません。

メーカーの指示したメンテナンスをきちんと行っていれば大丈夫。
費用の面から言えば、乗りつぶすのが一番お得。
10年経つといろいろ不具合が出て、出費がかさみ、買い換えたほうが良いというのは、車を売る口実だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。先ず お断りいたします。愛車のデミオ購入は2010年8月でした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。4;38現在 15名の皆様から感想をいただきました。皆さん全員「乗りつぶせ」との回答でした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 08:24

高く売れると思いますが、軽自動車に変わることによって、1年に8万円費用(この部分は計算してください。

)が下るとして5年で40万円くらい。下取り+40万円で買い替えるならそれもいいとおもいます。この場合で6年目から経費が下がる計算です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。先ず お断りいたします。愛車のデミオ購入は2010年8月でした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。4;38現在 15名の皆様から感想をいただきました。皆さん全員「乗りつぶせ」との回答でした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 08:23

買い替えた方が良いような気がします。



私の場合は、平成7年に新車で買い、ちょっとした思い入れもあったりして買い直す機会を失った
感じがあり、20年超えてしまいました。

今年の車検で、某車検の指定工場に予約して、車検ギリギリで行ったら、なんとリフトアップして
すぐに呼ばれ、「エンジンオイル漏れです。しかもチョイ漏れではなくて、ダダ漏れです。それも
あらゆる箇所から漏れているので、このまま車検に通せないので、エンジン載せ換えとかをすると
今回の車検で80万円は超えると思いますので、中古の軽自動車でも買い直した方が断然お得です」
と言われました。

車って、指定工場と呼ばれる、車検場と同じテストする機械などのある整備工場(ディーラーなど)
ともう1つ認証工場という、「自分で整備して、車検場に持ち込みテストを受ける」というコースの
2種類あります。

ディーラーなんかもそうですが、スピード車検とか呼ばれる指定工場というのは、車検の通るライン
に対して、それを下回ると、一切車検に通してくれません。なぜかといえば認可を取り消されるから
メチャ厳しいのです。

車ってね、リフトに載せてみて、初めて下から見た時に車検に通せない品質とかがわかるような構造に
なっているので、車検の有効期限がギリギリで行くと、「これ通せません。修理しますか?買い替えますか?」
となる傾向にあります。

年間2,000kmとか3,000kmとかだと走行距離少ないわけですが、新車で買っても10年近くなると
修理しないといけない箇所が出てきます。

新車で買ったら、その登録から3年後に車検が来て、後は2年後とに車検を受け、10年超えても2年毎になり
ます。

14年とか経過しますと、毎年の自動車税が20%増しで請求きますが、任意保険が少し安くなるので
あまり変化もない感じはあります。

普通自動車とかだと、2年くらい経ってスピード車検の指定工場に予約し持ち込むことになるのですが、
普段乗っていて特に問題感じないのに、その場で修理の見積もり金額が50万円超える見積もりになるのは
ごく普通に起きちゃいます。

そうすると、その都度、対策を自分の人的ネットワークで調べたりして、修理とかを安くしていかないと
かなり割高になる感じがあります。

特別難しい高度なものではないのですが、町のどこにでも修理工場とかに携帯から電話して問い合わせたりする
という作業で、安く修理できそうなところを探したりするのです。

例えば、エンジンオイル漏れが原因で指定工場にダメだと言われると、そのまま自宅まで乗って帰り、自宅から
電話しまくり、認証工場に持ち込み、「車検の有効期限がいついつまでなので、オイル漏れをなんとかしてほしい」
と相談する感じです。

■参考資料:エンジンオイルがダダ漏れだと言われ車検に落ちた時に、GSに車検に出すとどうなるの?
http://matome.naver.jp/odai/2146648515934552601

説明が難しいのですが、
新車から同じ車に乗り続け10年とかですと、それは貧乏人っぽい扱いです。
でも、14年とかを超えてきますと、クラシックカーみたいになっていき、どこかGSでも寄った時とかに、
店長とかが名刺くれたりします。

「何か困ったことがありましたら、いつでもご連絡ください」とか言うのです。

そうすると、車検のときとかにほんとに困るので携帯から電話しちゃうわけですが、そんなことを繰り返して
いきますと、新車から20年とか超えてしまうのです。

■参考資料:新車を買って20年以上乗り続けるとほんとに2,000万円貯まるのか?
http://matome.naver.jp/odai/2142811583097931001

>下取りがいくらになるかなど考えて 乗りつぶす方がいいのですか?

車は、新車で買い、3年とかで下取りに出して、いつも新車に乗っている人が利口なんだと思いますよ。

車を乗りつぶすとかという人は、自分でDIYでエンジンオイルを交換するとか、そういう人の方が向いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。先ず お断りいたします。愛車のデミオ購入は2010年8月でした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。4;38現在 14名の皆様から感想をいただきました。皆さん全員「乗りつぶせ」との回答でした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/18 08:23

うーん微妙。


年2700kmですか
年3万円程度なら燃費は考えなくて良いと思います。

維持費だけ考えてあと10年乗るとして・・
しかもディーラー車検。

サラッと見て乗り続けるのが良いような感じがしましたが、修理費は経年劣化部品が絶対出ますので、それを考慮すると軽貨物アルトバンなんかの80万以下ならコスト的には良いと思います。
見た目はキャロルとマークぐらいしか変わりません。
色は白のみです。
貨物なのに4ドアなんでおすすめ。一度ネットで調べて見て下さい。

軽貨物は保険税制面でかなり有利です。
自動車税は乗用軽の半分年5000円。車検は初回も関係なく2年ごと。
重量税の差額も大きいですね。
10年でいくらでしょうかね?
もし燃費で年3万円が重要なら、乗用と貨物軽は税差額がガソリン代ほぼ一年分ですね。
この辺でだいたい30万~40でしょうかね。

ディーラー契約保険会社の任意車両保険も入っているなら
年齢的に任意保険も、ぶつけて潰したら乗るのを止める。と考えて車両は付けなくても良い、共済型に変えたりする。なら差額はさらに上がります。
この辺で割り切れば新車代80万は概ね出ているでしょうね。

売るときは、ディーラーだけではなくネットで中古車販売の高価買い取りの所を調べて、実際店舗廻ってみて見積もり募って良いところで。

後は通常整備費用の差額と現在の車の売却費が黒字。
以上は、ただの机上の空論です。


ただ、終の車になると思いますので。
新車欲しけりゃ好きなのを!と言いたいです。

66ならバイトまだ探せばあるでしょうけど。したくないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なごアドバイスありがとうございます。「軽貨物は保険税制面でかなり有利です。
自動車税は乗用軽の半分年5000円。車検は初回も関係なく2年ごと。
重量税の差額も大きいですね。
10年でいくらでしょうかね?
もし燃費で年3万円が重要なら、乗用と貨物軽は税差額がガソリン代ほぼ一年分ですね。
この辺でだいたい30万~40でしょうかね。」とは今までいただいた12名の方から初めてのアドバイスで 驚きました。調べてみます ありがとうございました。御休みなさい。

お礼日時:2016/07/17 23:12

回答番号8です。


小型乗用(5ナンバー)及び普通乗用車(3ナンバー)の場合、車検は新車登録時が3年で以降は2年毎がずっと続きます。
10年を過ぎると1年車検になるのはすでに過去のことです。

現在では自動車税の割り増しが問題になります。

デミオの自動車税は34500円ですが13年を超えると39600円になります。
http://kuruma-satei.jp/car-tax/2156/

車検時の重量税も13年目からupします。
http://kuruma-satei.jp/car-tax/2143/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも重ねてありがとうございました。これからも 諸々教えて下さい。

お礼日時:2016/07/17 21:37

2010年8月でも下取りなら30万前後です。

同じ年式の中古購入する時は60万~70万ですが。下取り買取は安いです。

車検は何年経っても2年ごとです。一部例外はありますが一般的には2年です。
ちなみに、13年超過すると税金割り増しされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛車のデミオ購入は2010年8月でした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。20:23現在 11名の皆様から感想をいただきました。皆さん全員「乗りつぶせ」との回答でした。

お礼日時:2016/07/17 21:35

デミオ下取り買取で20万~30万ぐらい。


買い替えで軽の新車100~130万ぐらい。
車両だけで追加持ち出し負担金80万~100万。
10年乗るとしてで1年10万増。

買い買えない場合、保険や車検、税金差額、年5万ぐらい。
ガソリン差額はほぼ無しタイヤ等維持費はほぼ同じ。

買い替えだけで年5万増えますね。

古い軽自動車にしたら安くなりますけど、ある程度自分で修理できないならやめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。愛車のデミオ購入は2010年8月でした。訂正させていただきます。申し訳ございませんでした。18:45現在 9名の皆様から感想をいただきました。皆さん全員「乗りつぶせ」との回答でした。ところで 10年超える車の「車検」は毎年でしょうか?今まで通り2年に一度でしょうか?お礼なのに また教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!