プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダグロムなんですが、LEDウインカーに交換しましたが、点灯は、しますが点滅しません。ウインカーリレーを買えば大丈夫なんですが、配線が分かりません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (6件)

車によっても違いますが、電球も含めて発振(点滅)回路を作っている事が多いです。

この場合電球の抵抗値が変わってしまうと点滅の周期が変化してしまいます。特に白熱電球からLEDへ変更してしまうと極端に抵抗値が変わってしまいこのような事が起こります。この場合元と同じ抵抗値になるように並列に何か接続しなければなりません。
無いとは思いますがLEDに変更した理由が省エネとかでしたら全く意味はありませんのでご参考に!
    • good
    • 0

No.1 の追記です。


これは設計者の元々意図があったのかは判りませんが電球が切れたときの判断も電滅の音で判断できたりします。
    • good
    • 0

これならLEDでもランプでも出来るモノです。

ただ点滅するたびカチカチ音がするかもしれません。タブ端子の大きさが不明ですが多分ぽん付けできると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0040JPZ7U/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ポンズケの言葉で、深く悩まくてすみました。

お礼日時:2016/07/19 23:46

ウインカーの点滅リレーは電球に流れる電流でニクロム線?が伸び縮します、LEDは電流が少ないため十分に発熱せず伸び縮しないので点滅しません。


電球に流れる電流と全く別回路で点滅周期を決め、それで点滅リレーを作動させるタイプが必要です、いわゆる電子式というやつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。電子リレー探してみます。

お礼日時:2016/07/18 20:51

「LED対応ウインカリレー 2ピン」 元のリレーと付け替えるだけ でだいじょぶですよ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/24 13:55

>LED対応ウインカリレー 


想像ですが、多分並列に抵抗かまして、通常バルブ並の電気を消費しているタイプ。
省電力を考えているのなら、ほとんど変わりがないということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!