アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の早稲田のAO入試を受けようと考えているのですが。提出する書類に記入する資格の欄で一つしかかけないのですが、漢字検定の準1級と毒物劇物取扱責任者はどちらを書くのがよいでしょうか?
そのほかにある、日本と英語のそれぞれの資料を呼んで書く小論文の対策は具体的に何をやればよいでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。
最も大きな不安材料は通っている高校が普通高校ではないということです。

A 回答 (2件)

AO入試は自分で自己アピールを重視する入試です。

漢字検定より毒物劇物取扱責任者の方がアピールが強いのではないでしょうか?さらに心配なら提出書類に漢字検定の合格証をコピーして添付したらいかがでしょうか。
小論文は、新聞や過去問を中心に先生を有効利用してはどうでしょうか。国語の先生だけでなく、社会、英語など個別に頼んでみると結構やってくれるのもです。
普通高校か職業高校かは関係ないですよ。自分の力を信じがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

添付する事も可能だったんですね。
アドバイスありがとうございます。

おそらくgauryiさんのおっしゃる試験と同じもので早稲田に受かった者です。

おそらく毒物劇物取り扱い責任者の方が取得者が少なくてアピールはしやすいと思います。昨年度から各項目に1つしか書けなくなっているので・・・。
小論文の対策について。英語は一昨年までは某有名経済学のテキストからの出典です(1年目をのぞく)。日本語も然り。有名経済学者の本だったような。昨年から傾向変わったようですが・・・。正直、あの指導は国語力・英語力のみならず政治経済学の知識が必要です。私は大学院生さんに指導をお願いしていました。せめて高校の先生に頼むとしても、英語や国語の先生だけではだめだと思います。一般的にこのAO、学力が結構問われるので偏差値はあったほうが良いと思います。
出身高校について。私も偏差値の低い高校上がりですので大丈夫かと。傾向としてやはり、前述のように偏差値の高い人が多いせいか普通高校で無い人は珍しいので、むしろアピールポイントにしてください。

参考URLから「雑談掲示板」→「受験生掲示板」に情報が豊富です。

参考URL:http://www.konpeki.com/seikei/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
政治経済学のことも調べてみようと思います。
ありがとうございました。